masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

暗闇でも撮影できるWebカメラ「NightCam 130」を買ってみた

タイムリーから、暗闇を照らす赤外線LED内蔵のウェブカメラ「NightCam 130」が発売された。暗闇を明るく映し出す赤外線LEDをカメラの周りに6つも搭載しており、周囲の明るさによって自動的にオン/オフするのが特徴だ。

という記事を先日見かけ、「これは使えそう!」と思って購入を決意。
赤外線カメラといえば某社のハンディカムとかでなにかと問題にもなったものだが、そういう目的ではなくて・・・いや、マジで。まあ第一USB繋がないと使えないから野外では使えないしね*1
自分の部屋にカメラとして設置して、防犯防火のためにもライブカメラとしてネットから自宅が見れればなーとかねてから思っていた。もちろん安価で。
安価となればWebカメラを使うのが手っ取り早いが、外からネットで自分の部屋に設置したカメラを見るときの一番の問題は、昼はまだしも、夜は真っ暗。わざわざ電気つけて出かけるのも効率が悪い。なので、この案はほぼどうしようもないまま放置していた。
そこで登場したのがこのカメラ。主なスペックは

  • 赤外線LEDライトを搭載し、暗闇でも写る
  • Webカメラとしても130万画素と高画質(注:カメラ自体は30万画素のCMOSでハード補正する)
  • 価格は「BLESS秋葉原本店で2780円」と、画質の割にも安い

といった感じで、暗闇撮影もさることながら、Webカメラとしても性能がよさげ。それでいて3000円しないなら普通にお徳かも。
ってな訳で、早速注文。記事に載っていた「BLESS」の通販には載っていなかったようなので他を探すと、「AKIBA PC Hotline!」にも載っていた。

今週見つけた主な新製品(2006年1月28日)
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060128/newitem.html#nc130

何店舗かで取り扱ってるようなので、その中から通販でも売っていて価格も安い浜田電機で注文した。(商品ページ→http://www.akibadirect.com/shop/goods/goods.asp?goods=4943508065880
2/2の時点で販売価格が「2,380円(税込)」と、通販のなかでも安い。*2



それが届いたので早速いじってみる。
まずパッケージ。

ボディは鉄製で結構丈夫そう。そこいらにあるプラスチック製のWebカメラに比べたら、高級感が違う。クリップもしっかりしている。
サイズは普通のWebカメラより一回り小さい。比較してみた。


そして、6つの赤外線LEDライト。もちろん暗闇でのみ自動的に点灯するのだが、赤外線なのでライトのように眩しくはならない。動作して点灯いるのも肉眼では見えない・・・・・・と思ったのだが、暗闇でよくよくLEDを見ると、かすかにLEDの中心がぼんやり赤く見える。フラッシュなし写真で撮るとこんな感じ。

写真でははっきり写ってるが、実際肉眼で見るとここまでは見えないので。


これを使って、部屋の「明かりがついている場合=通常」と「暗闇の場合=赤外線有効」を撮影して比較してみた。

【明るい場合】 【暗闇の場合】
1
2
3
4

部屋がちらかってのは今回は置いておいて。
もちろん、【暗闇の場合】を普通のWebカメラで撮影すると、真っ黒で何も見えない。
まずカメラとしての性能は、今回は非固定で静止画キャプチャしたので多少荒く感じるが、Webカメラとして使って動く絵を見ると、Webカメラとしてはかなり綺麗に写っていた。
次に暗闇での鮮明度は、「1」の写真は1m程度、「4」は2m程度、「2」「3」は3m程度カメラと被写体の位置が離れて撮影している。2mぐらいまでであればかなり明るく、3mぐらいになると暗くはなるが見えなくはないといった状態である。
比較的よく映ってる。赤外線LEDも6つ付いているのでかなり強力だ。

部屋の監視程度であれば、十分実用に耐えうる。部屋の隅に置いて全体を見渡せるように設置し、ライブカメラとして使えそう。普通のWebカメラで同じ場所に設置し真っ暗な部屋を見ても、まったく映らいので全然状況は把握できないが、これは距離が離れていてもある程度は見えるので、確認には十分。仮に泥棒が入っても、何か動いているものがあるってのは認識できそうだ。


こんな感じでレビューしてみた。とりあえず自分は、近いうちにライブカメラサーバを立てて自宅に設置したい。普通にすごいし、これで3000円というのが驚き。久々にいい買い物をした。


ちなみに、本体上に光センサがあるようでこれを指で隠すと・・・まあ深くは語らない。

TIMELY NightCam130 製品ページ
http://www.timely.ne.jp/item/page/NightCam130.html

追記

僕が通販で注文したのは、2/2頃。今「google:Nightcam130」で検索すると結構な店で取り扱ってるようです。

*1:ノートPC持ち歩けばっていう突っ込みもあるだろうけど

*2:送料は別途

雪だ

今日は朝から寒いなーと思いつつ家を出た。外は北九州では久々の雨。
すると、昼ごろから雪が降り出した。昼過ぎには大雪。年が明けてから初じゃないか?
「これは積もるかな?」と、またまた南国育ちの僕は、交通の便とか電車が止まる止まらないとかという考慮は一切無しで、ただ積もるのを期待してた。
すると――――――夕方には止んで帰る頃にはほとんど解けて無くなってた。残念。まあ雪が積もったところで、雪だるまを作ってみるぐらいしか目的はないんだけどね。
今日は東京の方でも降ったみたいですね。1月は暖かい日が続き、このまま春が来るかと思ったけど、やっぱり甘かった。ここ最近また急に冷えだした。
書いてて思ったが、そういや先週の金曜日もすこし降ってたような・・・人間の記憶ってあいまいだな。