masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

マイシビックにスノボルーフキャリア搭載

来週末はスノボ旅行に行くことになった。しかも車を出すことになったので、昨日は準備のために買い物などに出かけた。
まず、スタッドレスタイヤに履き替え。ディーラーにて2000円。次に、オイルの交換。今までディーラー純正品しか使ったことなかったが、少し贅沢にオートバックスで5000円ぐらいのオイルに交換。すると、加速が全然変わった。滑らかになり、変速時のショックなども減少、加速が非常によくなった。こんなにまで変わるものなのかと感動。
そして、キャリアの購入。本当は車内に同乗者も含めたスノボを積む予定だったが、せっかくの機会なので取り付けにチャレンジしてみたくなった。
買ったのはPIAA(TERZO)のスノボ専用キャリアセット「TULIPA-X」&ベースキット。EUシビック用は、まったく何もついていない状態でもスノボ&スキー専用キャリア「SS101B」と、ベースキット「EH221」があればOK。


[rakuten:autocenter:10000410:detail]


合計で20000円なり。これを今日取り付けた。
悪戦苦闘すること2時間、ようやく取り付けることができた。


説明書とにらめっこしながら頑張ったわけだが、取り付けてみるとがっちりついており、これなら大丈夫そう。試験をかねてボードを積んで近所を走ってみたが、問題なし。
こう見えて、ボード盗難防止の鍵穴はそれぞれついているし、スノーボードなら4枚、スキー板なら6枚乗せることができるようだ。(スノボの4枚は、2枚ずつ裏同士を向き合わせて固定する)
取り付けてもドアは干渉することなく普通に閉めれる。不便なことと言えば、付ける前に洗車しとけばよかったなと後悔。まあ、春ぐらいまでは面倒だから付けっぱなしにしておくとして。
これで準備はばっちし。来週が楽しみ。