masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

テスト・ザ・ネイション 自分の場合

まず最初に、はてなユーザーに業務連絡。
フォトライフに『テスト・ザ・ネイション』の結果のキャプチャ画像をアップする人は、画像のタイトルに「テスト・ザ・ネイション」を含めると、キーワードで結果の画像一覧が出てくるので面白いです。
『はてなユーザのIQ分布図みたいな感じになるかも(id:hawkingさんより言葉をお借り)』

すでにアップした人もぜひタイトルの変更を。(朱色と白の画像がびっしりと並びます)

はてなフォトライフ - テスト・ザ・ネイション 画像一覧
http://f.hatena.ne.jp/keyword/%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bb%e3%82%b6%e3%83%bb%e3%83%8d%e3%82%a4%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3


テレ朝で毎年行われている「テスト・ザ・ネイション」をやってみた。番組と同時進行で問題を解いていけばIQがわかるという番組だ。2時間ぐらい付っきりになるがやってみると面白い。去年から受けたので、今回で2回目。

2005年度版 テスト・ザ・ネイション
http://www.tv-asahi.co.jp/iq/

今年の結果は・・・

ジャンル 問題数 正解数
分析力 15 13
論理力 15 11
空間認識力 15 13
想像力 15 13
記憶力 10 9
判断力 10 9
合計 80 68

そしてIQは・・・(以下画像はクリックで拡大)

あなたのIQは…「121」

おお、今年は去年より高くなった。つーか、普通に高いね。
そして脳のタイプは・・・

【左・右タイプ】
論理的に情報をとらえ、感覚的に表現します
物事を冷静に分析する能力に秀でています。
また五感にも優れ、個性溢れる表現力を備えています。

とのこと。
そして向いている職業は・・・

【あなたは物志向タイプです。】
数字や記録、データなどと長時間向き合うことができ、人に左右されることなく、ある結果や目標に向かって集中的に行動することを得意とします。従って、あなたに向いている職業は…

大学教授、宇宙飛行士、パイロット、指揮者、大工、農林漁業、タクシードライバー

うーん、そうなのか。エンジニアには向いていないか。
まあ風邪引いてぼーっとした状況の中ではよく頑張った。番組的には、去年ほど間延びしてなくてよかった。去年は始まるまでが長かった。
(紙と専用アプリの同時進行でやったのだが、紙の結果を元に公式Webで結果を見るとIQ「126」になるんだが…アプリの方入力間違えたかな?)

ちなみに、去年の自分の結果はこちら。

近所のホテルでも耐震問題

北九州市のホテル営業休止 補修工事実施へ
 姉歯建築設計事務所が構造計算を担当し強度不足が判明した北九州市八幡西区のビジネスホテル「アルクイン黒崎」は27日、営業を休止し、補修工事を行うと発表した。宿泊客には別の宿泊施設を手配する。
 同ホテルは「宿泊客の安全を優先的に考え、不具合が確認された部分の補修が完了するまで営業休止を決めた」としている。
 ホテルは木村建設(熊本県八代市)が施工し、ことし6月にオープン。審査は民間の指定確認検査機関が担当したという。

マンション買う予定もないし、東京の会社がメインだったので自分にはまったく関係ないと思っていたが、うちの近所でこの問題に出くわすとは思わなかった。
このホテルって最近出来て、出張に来る人の話ではなかなか好評、うちの会社では利用者も多かったみたい。
せっかく近所なので、先ほど見に行ってちょっと写真撮ってきた。

明るく、入り口も開いていたが、明日から営業休止らしいので今日までの宿泊客は泊めているのだろう。もしくは、今日予約だったお客が知らずに来た時に代替のホテルへ案内する為に開けているのかもしれない。ドアのガラスに張り紙らしきものが見える。ここに今回の経緯とか休止の案内が書かれているのだろう。
しかし、ここが営業しなくなると黒崎大打撃。そごう問題といい、駅ビルのコムシティといい、商店街の最近の店舗激減といい、ただでさえ駅前はかなり廃れてきたのに補修が終わるまで、また使われない状態のでかいビルが生まれてしまう・・・
一番心配なのは、今年まで駅前で営業してて、完成とともに1階のテナントに移転した福岡銀行の黒崎支店。この先営業どうするんだろうか?ここはこの辺じゃ柱となる支店だし、黒崎近辺で取引してる会社が多いから閉めるわけにはいかないだろうし、危険承知でそのまま営業するのかな?それとも一時的に移転前の建物にまた戻るのかなぁ・・・
まあよくよく建物を見ると、ホテルとは別棟で引っ付いてるだけなので、こちらの耐震は問題ないかもしれないが、真後ろで修復工事されたらやっぱり大変だよな。
もう黒崎は先行き不安なものばかりです。

風邪2005・冬 4日目

風邪を引いて4日目。
目は早く覚めるも、なんかボーっとして動けない。鼻水は相変わらずだが、だいぶ収まって、気分もそこまで悪くない。
でも、やはり食欲が無い。のどが渇く。
まあ早く治したいんで、今日も家でじっとして、暖かくしてゆっくり過ごしました。かぜ薬も飲んでるんで、いい感じに治ってきてるような気はする。
早く完治しないかな。