masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

ノロノロ台風

前日の日記で書いたとおり、今日の九州は台風一過。仕事もお休み。
平日だからいつもの癖で8時に起きるも、外は強風模様。「台風が来たか・・・」と思いつつ、せっかくの休みだから2度寝に入る。
次起きたのは12時。相変わらず外は強風というか暴風。気になってニュースを見たら、今回の台風は非常に進むのが遅いらしい。
まあそれでも、夜中から風が強くなったから夕方ぐらいには風も収まり、買い物にいけると楽観視していた。
ところが・・・17時を過ぎても暴風。ニュースを見ると、まだ北九州を抜けてない。
遅せーよ!!!
今日が休みになると前日決定してから考えてた、個人的な今日の計画は台風が夕方には抜けて買い物に行くこと。
そして、晩飯はピザでも頼んでまったりと。台風の日はみんな外に出にくいからピザの注文とか殺到するらしい。配達するバイトの人たちは大変だが、店にとってはかきいれどきと聞いたことがある。頼みたい気持ちは凄く分かる。
以前コンビニでバイトしてるとき、台風が来た日は異常に客が多かった。客に話を聞くと、どうやらその近所は全て停電らしく、飯も炊けいないので気軽に買えるコンビニに来たとか。
しかし、実は働いてるコンビニも同じ地区にあるので停電しており、発電機を本部に持ってきてもらい最低限の電力のみ店に引いていた。そのおかげで店内のアイスが全部溶けたり、弁当やヨーグルトなどが腐らずに済んだわけだが、最低限の電力しか無かったのでペットボトル類は常温。しかも真夏なのに冷房は効かず店員の自分は蒸し暑いったらありゃしない。
さらに、レジも止まっており普段バーコードだけで楽々計算してたのが全部電卓で手入力。これも一度間違えたら最初から計算やり直しだし、値札が付いていない商品多く分からない度に売り場に走って値段を確認したり。普段便利なものが急になくなると非常に不便なのを実感した。これらの商品の保護だけでも大変なのに、おでんや肉まんを頼む不届き者も多かった(当然、停電の中とりあえず腐らず保管できるものをわざわざ作って保温しておくほど余裕は無い)。
とにかく大変な日であった。コンビニなんかの24時間閉めない店は非常に大変。自動ドアから吹き付ける雨水にも常に気をつけないといけないし・・・


まあそんな思い出もある台風だけに、夕方でこの風の強さならさすがにピザの注文は店員に悪いと思いできなかった。今日は自炊。
結局、風が収まったのは夜9時以降だったが、強風に入ってから抜けるまで非常に長く速度の遅い台風であった。
あとでニュースを見たら、地元宮崎は浸水で凄いことになっていた。自宅が浸水した90年前半以来だろうな。不謹慎ながら、全国ニュースで地元が取り上げられてたので少し嬉しかったり。しかし、浸水した映像のほとんどが見覚えのある風景だったのが何ともいえなかった・・・

今日の昼飯&晩飯

今日は会社が休みで、台風で外にも出れず何も買いに行けなかったので、久々に昼飯も晩飯も自炊。冷凍庫に残ってたもので適当に調理。

【昼飯】

  • さばの照り焼き
  • わかめ味噌汁
  • ごはん

先日に続き、さばが冷凍庫にたくさん残ってたので調理。照り焼き具合がちょうどよく、味が絶妙に効いてて結構おいしかった。

【晩飯】

  • ホタテの醤油焼き

6月に買って冷凍しておき、調理に困ってたホタテ。食料も無かったので重い腰をあげて調理。
本当はバター焼きにしたかったが、買い置きがなかったので断念。醤油焼きにすることに。
フライパンだとただ温めるだけなので、あの醤油での「ジューッ」と焼く感触がよかったのでわざわざトースターで調理。15分ぐらい熱し、最後は思惑通り「ジューッ」となって醤油焼きのおいしいホタテが頂けました。本当はホタテだけの予定だったが、あまりに味がよかったので白飯が食べたくなり急遽用意。マッチしておいしかった。
食べた残骸。久々に贅沢なものを食った、腹いっぱい。