masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

まだ決定ではないけれど…

今年の12月に福岡に転勤してから今日現在、会社の寮に住んでいる訳だが、アパートに引っ越せる可能性が高くなった。
というのも、今日の定時後の事。総務の方から声がかかった。
「ちょっといいかな?」
内心、特に心当たりはないのだが「何かしでかしたかな?」とビビりながらも、話を聞いてみた。


総務:「寮はどうね?」
僕:「まあ…普通ですね。(内心「もしかして、寮を出れる話か?」と期待)」
総務:「そうか…寮を出てアパートに住めるって言ったら、引っ越したい?」
僕:「(キター! 全カで)はい!!!
総務:「えっ?そうなの?てっきり寮がいいかと思った」
僕:「(えーっ)そんな事ないですよー。アパートがいいです。」
総務:「分かった。じゃあ上司と話してみる。」


といったやりとり。
うちの会社で言うアパートとは、寮と同じ家賃で借り上げのアパートに住めるというもので、それだったらアパートの方がいい。寮は有料だけど飯は出てくるし、風呂も大きくて管理不要だから便利といえば便利だけど、個人的には料理がしたいので部屋に台所がない寮では少し不満。そして今回、新人が入っていたアパートの部屋が、5月に配属で東京とか大阪に行って空きが出るため、入社順で上の方からその部屋に入らないかという話が来たらしい。まあなんだかんだ言っても、もう俺4年選手だからな。
という訳で、個人の意思確認レベルではアパートOKの話になったが、あとは僕の上司がOKを出してくれれば引越しできることに。まだ正式決定じゃないから、ぬか喜びになってはあとが大変なので、「もしかしたら」程度の喜びとしておこう。