masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナマンのブログ刑事 DVDボックス予約

福岡の深夜で、不定期に放送されている「バナナマンのブログ刑事」。 東海テレビ|バナナマンのブログ刑事 http://tokai-tv.com/blog-deka/ 東海テレビの番組というローカルながら、これがなかなか面白くてはまっている。内容は、芸能人が書くブログの中に「…

個人ブログでの収入2010

自分のブログ(ココ)ではアフィリエイトを各種設定している。 どれだけ収益があったのか、一昨年に引き続き、2010年分も集計してみる。もっと早くやる予定が、面倒で延び延びになってしまってた。個人ブログ、しかも主に日記のカテゴリーで、どれだけ収益が…

チャリティーマッチ

TV

楽しみにしていた「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!」。 今日キックオフ。TVの前でわくわくしながら待っていた。

痒い

今日は職場で引っ越し作業があり、午前中は荷物の運搬、レイアウト変更に明け暮れていた。そこで汗をかいたからかもしれないが、体のいたる所からかゆみを感じた。

ぐるなびデリバリーでポイント80倍

登録しているぐるなびデリバリーからメールが来ていた。 【ぐるなびデリバリー】 ────────────────────────── 《6日間限定》ピザ&寿司特集全商品ポイント80倍!! ────────────────────────── 出前の王道ともいえるジャンルのピザと寿司が6日間限定でポ…

昼食に居酒屋亮平でうどんを

今日は休日にしては珍しく、午前中には起きてまったりしていた。起きてるとお腹がすくもので「昼飯どうしようかな・・・」と思案。 と、そういえばよく行っている居酒屋亮平の大将から「昼の営業も始めたので食べに来てよ」と言われていたのを思い出した。お…

外出先で録画済みのTSファイルを再生する

自宅で構築したPT2サーバと視聴環境。 2010-03-01 PT2での地デジ録画&視聴サーバ構築・ソフト設定(サーバ)編 2010-05-18 PT2での地デジ録画&視聴サーバ構築・ソフト設定(クライアント)編 これにより、外出先からでも、PT2を設置している地域の番組をリ…

九州でも品不足

仕事帰りに、近所のダイレックスへ。晩酌用の焼酎が無くなったので。 このダイレックスに来たのは久々。来ないうちに、いつの間にか増床して改装されていたので、しばし店内を見て回っていた。 すると、ここ九州でも地震・原発による品不足の影響が。

水不足騒動

会社から帰宅したら、自分のブログのアクセス解析を見るのが日課。「どんな検索ワードでひっかかってるのかな?」「どんなサイトから来てるのかな?」「どこかでリンク貼られてないかな(貼られて欲しい)?」などを期待しながら、毎日新しい訪問者が来るこ…

人類には早すぎるランキング

ニコ動で面白いランキング動画発見。

九州でもガソリン給油制限

仕事帰りに、ガソリン給油のためスタンドへ寄った。まだ半分近く残っていたが、価格改定は火曜日に行われるのと、ガソリン不足での値上げを懸念して今のうち入れておくことに。 さあ入れようと思ったら、九州の地でもいよいよかという感じのものが。

SpinelバージョンアップでB-CAS処理有無の使い分けが可能に

以前より構築、運用しているPT2の「TV録画サーバ」。 PT2での地デジ録画&視聴サーバ構築・ソフト設定(サーバ)編 - masahirorの気まま記録簿 http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20100301/pt2_server 上記手順で構築していると、「BS/CS録画の際にドロップが…

警察へ出頭

ちょっとした用事があり、近くの警察に出頭してきた。 自首をしに・・・ ではなく、落とし物を拾ったからだ。 (ところでこの場合、出頭という表現でいいんだろうか?)

ねぎ玉牛丼

昼食はすき家で持ち帰り。 今日は「ねぎ玉牛丼」を注文。

「楽」で壮行会

お世話になっている部署の壮行会にお呼ばれしたので、行ってきた。 お店は、会社近くでいつもお世話になっている「楽(たのしみ)」。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す

同期の帰省

東京に転勤になった同期が、久々に北九州に帰省してくるとのことだったので、軽く飲むことにした。

九州新幹線全線開通のCM

九州新幹線全線開通のCM、何度も見てしまう。感動。 ぜひ音量ONで見て欲しい。 CMの出来はもちろん、みんなが待ち望んだものがいよいよ!ってのが現れてていいですね。人々に温かく迎え入れられ、音楽も相まってか、つい涙が。 同じ九州人として全線開通は嬉…

トンボ鉛筆の採用担当がひどいと話題

2chやまとめブログで知った内容だけど、同じ社会人としてあまりにひどいと思うので取り上げてみる。 採用担当の人だって、自分が就職活動してた側だったときがあるだろ?といいたい。

仕事への影響

東北地方太平洋沖地震により被災されました皆様には、心よりお見舞い申し上げます。 こんな緊急時ではあるものの、自分は九州在住。仕事は通常どおり行われます。出勤して通常通り働かなければならない、地震の影響が無い地で経済が動いている以上、これは仕…

ブログを書き続ける意義(今週のお題:「ブログと私」)

今週のお題「ブログと私」はてなダイアリーの公式お題に挑戦してみる。 毎週更新されるお題に答える、はてなダイアリーの恒例企画「今週のお題」。今週のお題は「ブログと私」として、皆さんのブログにまつわる話をお聞かせください。 「ブログを始めて生活…

今の自分に出来ることをやる

昨日の大震災から一夜明けた今日、被害の深刻さがまざまざと見せつけられる。ニュースでは繰り返される地震情報、被害者の数、被害地域の映像、どれも予想以上のひどさで、この先どうなってしまうのか・・・と心配になるばかり。 そんな中、自分に出来ること…

宮城で大地震

今日も一日仕事に追われて、一日が過ぎていく。 16時過ぎ、今日の仕事のめども立ち、あとは細々した事務処理をやっていけば今日の仕事=今週の仕事も終わりと、少し安堵気味に仕事をしていた。 すると、隣に座っている上司から思わぬ一言が。 「宮城で震度7…

富乃屋で壮行会

昨日に引き続き、今日は今年度前半までいた部署の壮行会があるとのことで、お呼ばれして行ってきた。 部署が変わっても、色々な繋がりでお呼ばれされるのは嬉しいですね。今日行った場所は、「富之屋」。 富乃屋ジャンル:しゃぶしゃぶ住所: 北九州市八幡西…

居酒屋 亮平で壮行会

以前一緒に仕事をしたことがある協力会社の方が、一度は撤退されていたのだが、知らぬ間に再参入されていたようだ。んで、その方が再び撤退されることになったとのことで、数日前に急遽お呼びがかかり、壮行会が開催された。 場所は、なじみの「居酒屋 亮平…

ガソリン高騰中(と安いスタンド紹介)

ニュースでも話題になっているが、ガソリンの値上げが止らない。 石油元売り最大手のJX日鉱日石エネルギーは前週末、ガソリンの卸価格を一気に1リットル当たり5円弱引き上げた。3週連続となる値上げ幅の合計は10円程度に達する。中東・北アフリカの政…

アートマグ購入

職場が変わって早2ヶ月が経過。現在はノートPCが支給されているため、会社でコーヒーを飲みたいとき、普通のマグカップではこぼれる危険があり、出来れば使用を控えて欲しいといった風潮がある。 コーヒーが欠かせない自分としては、配属以降タンブラーなど…

デジカメのねじ取り付け

自分が持っているデジカメは、2006年に購入したCASIOの「EX-S600」。 2006-08-07 コンデジいいね!デジカメを新調、EX-S600購入記 ずっと愛用しているのだが、気づいたらいつの間にか底部のねじが数本抜けていた。 おそらく、持ち運び時の揺れなどで徐々に抜…

スーパースターフォーピザ

昼食に、いつものピザクックでデリバリー注文。 最近発売された「スーパースターフォー」を頼んでみることに。

博多で飲み会&博多シティ見学

今日は職場の飲み会(派遣先の)。場所は博多なので、電車で移動しなければならない。 博多、博多・・・博多といえば「JR博多シティ」が先日オープンしたばかり。せっかくなので、ここの見学も兼ねて旅行がてら行ってみますか。

CF-W5へのSSD換装

以前、カーナビのSSD化を図った時に購入したSSDがある。 2010-11-30 サイバーナビのSSD化 完結編 その後、ナビを買い直ししたため、SSDが余ってしまった。 2010/12/18 サイバーナビ新調&取り付け せっかくのSSD、PCの高速化にでも使おうかと考えていたが、…