masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「満点」で焼肉

会社の先輩、後輩、同期を交えて、仕事後に焼肉に行ってきた。 場所は、黒崎にある「満点」という焼肉屋。以前は「笑家」という名前のお店で、その時代に何度か来たことがあった。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す

スシローで宴会

今日は休日だが、会社で発表会が行われるため出社。全社員が参加。 発表会は昼に終わったのだ、その後特にすることもないので、後輩達と最近近所に出来た「スシロー」に昼飯を食べに行くことに。 スシロー 八幡黒崎店 関連ランキング:回転寿司 | 西黒崎駅、…

本当に「味園」閉店

以前も書いたが、会社近くの居酒屋の一つ「味園」が、夜の部を一旦閉店し、昼の部(ランチ)だけやることになっていた。 2010-03-04 「味園」閉店 お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探すしかし、風の噂でどうやら夜の部が復活していた…

復旧祝いにピザでも

金曜から週末にかけて、慣れない障害対応で精神的にかなり参った。 今日はゆっくり休めたが、明日からまた頑張らないといけないので、復旧祝い兼パワー注入のため、ピザでも食べることに。 毎度毎度ながら、ピザクックで注文。

メールサーバの復旧2日目(完了)

昨日故障した、会社のメールサーバ。 2010-06-18 メールサーバダウン 昨日に引き続き、復旧作業に取りかかる。

メールサーバダウン

今日もいつも通り仕事をしていたら、急にメールの受信が出来なくなった。 「出来ない」と言っても、メールが不着ではなく、メールサーバに接続しようとすると接続エラーが表示される状態。 嫌な予感。メールサーバにSSH接続して状態を見よう・・・SSHの接続…

停電対応・・・で、サーバトラブル!

会社の定期停電が実施された。その対応のため、昨日電源を落としたサーバ達の電源を再び入れに会社へ。「ちゃんと電源入るかな〜」と軽く緊張感を持って作業を始める。30数台あるサーバは、順調に電源が入っていった。1台を除いては。

停電対応

会社のビルが、法令点検により年に1度停電となる。それが明日。 ビル内にサーバ室を保有しており、社内サーバを24時間稼働させているので、停電に向けてシャットダウンしないといけない。停電当日に行うのがベストだが、万が一のトラブルを考えて、停電前夜…

同僚と・新人達と

金曜日と言うこともあり、仕事の後、同僚達と近所の居酒屋に出かけた。

傷心

先日の再会から、お食事会の3次会でまたまた再会してしまい、その人と同じ職場の人のキューピット役をやったことで、以前好きだった人への思いがまた戻ってしまった。

サーロインステーキピザ

1ヶ月ぶりの宅配ピザ注文。常連のピザクックにて。

豚乗っけ丼

夕食の調理。焼肉用の豚肉が冷凍庫に眠っていたので、これを焼くことに。

HDDを外付けに

我が家のメインPCには、HDDが6台入るケースを使用している。 しかも6台フルにセットしているため、熱がハンパではない。それにケーブルの取り回しもごちゃごちゃ。エアフローを改善するため、利用頻度の低いHDDを、外付けHDDケースに入れて、USB接続へ変更す…

らんぼう小倉店にて鶏を食す

宮崎に「嵐坊」という地鶏炭火焼きのおいしい店があるのだが、この店が全国にチェーン展開中で、調べてみたら今住んでいる北九州にも出店されていた。 それが「もも焼らんぼう」というお店。 もも焼らんぼうジャンル:焼鳥住所: 北九州市小倉北区田町8-5こ…

元上司と、お仕事のお誘い

関東に転勤&会社移籍になった元上司が九州に出張で来られていたので、飲みに出かけていった。

DVDドライブ買い換え

先日から行っている録画番組の編集で。最終的にはDVDビデオにしたいが、高画質で残しておきたいため、DVDの2層メディアに書き込むことにした。 互換性を考えればDVD+R DLなのだが、まだまだ値段は落ちていない。1枚100円以上はする(品質を考えて三菱化学製…

Spinel経由だとBS受信でドロップが発生する件

先日取り付けたBSアンテナ。 2010-05-23 BSデジタルアンテナ取り付け&宅内配線 アンテナ線をTVサーバーのPT2に接続して、早速番組の録画をした。 「これで我が家のPT2でBS/CSの録画が出来る・・・」と思い、EDCBを使ってたくさん番組を予約した。 ところが…