masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キューピッド・お仕事編

先日任命されてしまった恋のキューピッド役。 2010-05-25 キューピッド役に任命 今日はその間を取り持つため、2対1の食事会を開催した。

通院がてらドライブ

最近は薬の効きがいいのか、近距離+平地であれば運転が出来るようになった。普段の体調は良くないことが多く、頓服を飲めば何とか持つ程度だけど・・・ 今日は会社の臨時休業日。通院の日でもあったので、いつもは小倉まで電車で行っているが、ドライブがて…

動画編集

今日は1日、先日録画した「スチャダラ2010」をDVDにすべく、動画編集をしてた。 PT2で録画したTSファイルをMPEG2-PSに変換し、CMカット、と作業は順調に進んでいった。 最後にDVDにすべくオーサリングの作業を始めたのだが、根っからの凝り性なもので、…

PC修理のお手伝い

近所に住む先輩から「PCの修理を頼まれたのだが、どうにもうまくいかないので手伝って欲しい」との要請を受けて、今日はそのお手伝いに行くことになった。

F1キーで「きーっ!」となる場合の対処

特にExcelとかで資料を作成している時に多いのだが、文字入力や編集を一生懸命している最中に、セルの編集などで「F2」を使ったり、ファイルを整理しててファイル名変更で「F2キー」を押したり、日本語入力のON/OFFを行うため「半角/全角キー」を押したりな…

DELLのパロディバナー

以前2chで書き込まれてて、「これ面白いなー」と思っていたのだが、その後見つからずにいた画像をようやく見つけたので、紹介。

Adsenseでアメリカンアパレルの広告がでるはちょっと・・・

自分のブログには、GoogleのAdsenseを設置している。要は広告なのだが、記事に連動して表示してくれる。 まあ色んな広告が表示されるのはよいのだが、時々表示される「アメリカンアパレル」の広告だけはちょっと遠慮して欲しい・・・

有給

今日は有休を取ったので、昼過ぎまでゆっくり寝てた。 有給って、何か事情がないとなかなか取りにくいよね・・・ 今日は住んでるマンションの高圧洗浄があって、各部屋回って1日で終わらせるため、絶対家にいて下さいと管理会社からお達しがあったため、有休…

EDCBでチューナーを追加した場合の注意点

我が家で構築した、PT2を使ったTVサーバー。 PT2での地デジ録画&視聴サーバ構築・ソフト設定(サーバ)編 http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20100301/pt2_server 最初は地デジでしか使っておらず、そのための設定を施していた。 しかし、先日BSアンテナを接…

キューピッド役に任命

ひょんなきっかけから、恋のキューピッド役を任されることとなった。

BSデジタルアンテナ宅内配線・追加工事

昨日行った、BSアンテナの取り付けと宅内アンテナ配線工事。 2010-05-23 BSデジタルアンテナ取り付け&宅内配線 昨日の作業で、手持ちの2分配器で電流通過がうまくいかなかったので、新たに分配機を購入してきた。

BSデジタルアンテナ取り付け&宅内配線

PT2でBS/110CSデジタル放送を視聴・録画するために、BS/110CSデジタルアンテナを取り付けることにした。きっかけは、先日ブログにも書いたがスチャダラパー20周年ライブを録画するため。先日注文して今日到着、何とか間に合った。 ついでに、今後BSデジタル…

会社のボーリング大会(とその後)

会社のスポーツイベントで、ボーリング大会が行われた。先日ボーリングに行ったのは、今日のための練習を兼ねていた。 今回は会社のイベントで賞品も出るんで、気合いも入る。

TVTestで録画TSファイル視聴&字幕表示

PT2で録画したTSファイルの再生方法については、以前簡単に解説した。 PT2での地デジ録画&視聴サーバ構築・ソフト設定(サーバ)編 が、今度は「TVTest」でTSファイル再生にトライ。 「TVTest」を再生ソフトとして利用した場合の利点は、TSファイルのいろい…

鶏の刺身

今日もスーパーで鶏の刺身が半額になっていたので、晩飯として購入してきた。 以前日記に書いた「鶏の刺身は3度の飯より好き」の写真が、コメントを頂くなどえらく好評だったので、鶏の刺身の写真を多めに撮ってみた。 陳列されている鶏の刺身が全部半額だっ…

液晶保護フィルム貼り

手持ちのGPSロガー「M-241」。 液晶の保護フィルムを貼りたかったので、いい製品がないか探してみると、この液晶サイズにぴったり合う保護フィルムが売られていたので、早速購入した。 [rakuten:pda:10000225:detail] M-241の液晶サイズちょうどにカットされ…

はてなポイントで口蹄疫被害への義援金募金に協力

はてな義援金窓口で口蹄疫被害義援金の受付が開始されていた。 口蹄疫被害義援金の受付窓口開設について - はてな義援金窓口 http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20100519/1274233369 宮崎県における家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)被害が深刻な事態と…

ワインで晩酌

何となく赤ワインを飲みたい気分だったので、晩飯とともに頂くワインを買ってきた。 今日の晩酌は、このワイン1本です。

PT2での地デジ録画&視聴サーバ構築・ソフト設定(クライアント)編

前回、PT2サーバまでの構築が完了した。 2010-03-01 PT2での地デジ録画&視聴サーバ構築・ソフト設定(サーバ)編 これで、「予約録画」「キーワード自動録画」および「録画した番組の視聴」まで出来るようになった。 さて、ここからがPT2の醍醐味。「別PCで…

スチャダラ2010 スカパーで放送!?

行きたかったけど、結局行かなかったスチャダラパーの20周年記念ライブ、「スチャダラパー20th. Anniversary『スチャダラ2010〜オールスター感謝祭〜』」 関連日記 2010-02-10 SDPライブあるの忘れてた どんな楽しいライブだったんだろうかなーと妄想しかで…

牛丼風キャベツ乗せ

よく分からん料理名だが・・・要するに、牛丼風に牛肉を味付けし、それをキャベツのざく切りに乗せたものを夕食に作った。 冷凍庫に、先日自宅で行ったすき焼きパーティーで余った牛肉細切れが残っていたので、これを活用。

青山エースレーンのプレー料金

定時後、職場の人とボーリングをすることになり、久々にボーリングへ行ってきた。 行った場所は、会社近くの青山エースレーン。 map:x130.754353y33.858433:map ボーリング自体は3ゲーム行い、久々だったけど「130」「150」「120」とまずまずの成…

ノートに迷路を書くような、そんな子供だった

最近ネットで話題の動画。 15年前のノートが迷路だった件について‐ニコニコ動画(9) http://www.nicovideo.jp/watch/sm10503422 こういうの懐かしいな〜

黒崎バイパス新聞

以前黒崎バイパスのことを書いたら、「黒崎バイパス 進捗」で検索に引っかかるようになってしまって、そこそこアクセスがあった。 2009-12-10 黒崎バイパス進捗 たいした情報がなくてすみません・・・ 最近近くを走って道を見ていると、順調に延伸工事と、イ…

IE,FireFox,Chrome 複数ブラウザ・複数PC間でWebパスワードを共有管理する「LastPass」

便利なソフトがあるので紹介。「LastPass」というもの。 LastPass - パスワード マネージャ、フォーム記入、パスワード管理 http://lastpass.com/ IEやFirefoxなど、それ自身の機能でオートコンプリートやログインフォームのパスワードを記憶してくれる機能…

お食事会

お食事会を開催した。初めて出会う男子3名女子3名がともに食事を・・・って、単なる合コンですな。「異業種交流会」ともいう。

OpenLDAPが起動しない

仕事で管理しているサーバでOpenLDAPを利用しているものがあるのだが、サーバがフリーズしてしまい、PING応答はあるもののコンソールには接続できない状態。直接画面を見てもキーボード入力を受け付けなかったので、強制電源OFFで電源を切った。 そして再立…

ひっそりと…

今週はなぜか日記書く気力があるので、ひっそりと1年近く前の記事をたくさん投稿しております。新着とか見れないからどの日を書いたかはぱっと見では分からないだろうけど、暇だったら探してみて下さい(笑)

はてなダイアリーバージョンアップに期待

はてなダイアリーの開発日記を見ていたら、バージョンアップ予告が! 日頃よりはてなダイアリーをご利用いただき、ありがとうございます。はてなダイアリーは来週半ば、早ければ 5/19 (水) にバージョンアップを行う予定です。当日に突然の告知とはならない…

小倉へ通院(とはてなココ)

約1ヶ月ぶりに、今通っている病院へ行ってきた。ゴールデンウィークがあったので期間が空いてしまった。