masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

回線切り替え

会社のインターネット回線を切り替えることになった。長いこと1.5Mだった回線が、10Mになる。未だにこの速度で、公開サーバ用に使ってたからすごいよね。

北九州から見た皆既日食

今日は46年ぶりに日本で見れる皆既日食。 自分が住んでいる北九州では部分日食だが、それでも結構隠れるらしい。食の最大となる10時50分頃、仕事そっちのけで外に出てみた。すると、みんなぞろぞろ出てきてた。46年ぶりなんだから、ちょっとぐらいサボっ…

山笠発見

今年も山笠の季節。帰りがけ、会社の近くで山笠を見かけた。 雨の中お疲れ様です。でもなんでここでやってるんだろう?と思って調べたら、今日は地元地区を巡行する日らしい。 2009年7月20日(月・祝)?7月23日(木)、北九州市で『黒崎祇園山笠』が開催され…

パン作った

夜な夜な、ちょっと思い立ってパンを作った。

PM-G800無限インクタンク購入

以前より持っているEPSONのプリンター「PM-G800」。 プリンターとしての性能はそこそこいいのだが、何せインク代が高い。全色揃えると6000円オーバー。しかも、しばらく使っていないとすぐクリーニングが必要になり、クリーニングの度に大量にインクが消…

還暦祝い

職場のボスが慣例を迎えられた。なので、職場の人みんなで還暦のお祝いをすることにした。

茄子の味噌チーズ焼き

今日の夕食は、茄子を使った料理。 何を作ろうかなとレシピをネットで検索。すると、茄子+味噌+チーズというレシピを見つけた。 ナス味噌チーズでマッチングゥ〜♡ฺ by なぞう [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが76万品 http://cookpad.com/recip…

コーヒー酒作り

ホワイトリカーに、挽く前の状態のコーヒー豆と氷砂糖を漬けて「コーヒー酒」を作った。 コーヒー酒の作り方【果実酒BAR!】 http://www17.ocn.ne.jp/~ponton/kajitsushu/coffee.html 過去に何度か作っているが、1ヶ月ぐらいするとコーヒー成分がだいぶ…

麻婆豆腐作り

夕食に麻婆豆腐を作った。 今までは「麻婆豆腐の素」を使ってしか作ったこと無かったが、中華の料理技術も身につけたくなったので、「素」を使わずの調理に挑戦した。

我が家の家庭内LAN環境

リフォームの時、全室LANが使えるようにした。その集合コンセント。 最近は色分けできる埋め込みLANコンセントがあるので、どれがどの部屋に行っているか分かりやすくて便利。 実際は2部屋しかPC置いてないので、まだ有効活用は出来ていないが。[rakuten:ts…

紫蘇漬け(追加)

梅作り真っ最中。 先日紫蘇を入れ、既製品を購入してさらに追加したが、紫蘇は入れすぎても困るものでもない。色づきをしっかりさせたいのと、梅干と一緒に梅しそもいっぱい食べたいので、ちょっと頑張って紫蘇を追加することにした。 ちょうど時期が来たの…

TVアンテナ口の増設

職場の方から、TVをもらった。 寝室にTVが欲しかったので、ブラウン管で余ってないですかねーって話をしたら、余ってるとのことでいただいた。まあアナログが停止するまでの命だけど、もったいないしね。それに、アナログが終わってもチューナー買えば何とか…

先輩と後輩の交流会

後輩から、仕事のこととか開発経験とか、仕事のスキルに関する話をいろんな先輩から聞いてみたいので、そういう会を開いてくれないかとの話があった。まあ、その話は他の方から来て、自分は「先輩」の一人として誘われた訳だが。 そんな飲み会を今日は開催。…

油そばの具が

夕食に、大好きな油そばを作った。 麺はいい感じなのだが・・・ 具が多すぎた。特にネギ。 長ネギをあんまり考えずに切ったらこれだけの量になってしまった。さすがに多い。でも、捨てるのももったいないし、ネギ好きっ子だから全部乗っけてみた。 油そば自…

駐車場崩壊

集中的な豪雨が続く福岡県。雨の中カッパ着て自転車通勤しているが、雨が強くて痛い。 会社に近づいたとき、いつも通る会社の脇道の前に来ると、総務の方が傘を差して立っていた? 「ん、何があったんだ?」と思って、話しかけてみると・・・ 「会社の駐車場…