masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たまにはウイスキーで

先日、同期の家でご飯をごちそうになったのだが、その人が洋酒全般に詳しい人で、おいしいウイスキーやらバーボンやらを飲ませてもらった。 自分は普段晩酌の時は焼酎ばかりなのだが、そういえば一時期、その同期の影響でウイスキーで晩酌をしていた時期もあ…

空気清浄機のフィルター交換

空気清浄機のフィルターって、場合によっては「買い換えた方がいいんじゃない」ってぐらい高かったりする。 我が家で使っている空気清浄機は、7年ほど前、まだ東京に住んでいるときにビックカメラ有楽町店で買った、富士通ゼネラルの「ACS-18HD」だ。 空気清…

下ごしらえ済みの紫蘇購入

先日漬けた梅干用の紫蘇。 2009-06-21 紫蘇漬け 紫蘇の下ごしらえがあんなに大変だとは思ってもみなかった。なので、残りは下ごしらえが済んでおり、すぐに梅酢へ漬けれる状態の物を通販することにした。 楽天で色々検索し、レビューの評判も良い下記商品を…

冷蔵庫到着

昨日急遽買った冷蔵庫。 ★緊急★ 冷蔵庫が壊れた - masahirorの気まま記録簿 早く欲しかったので、午後休みをもらって到着を待ちわびた。すると、昼過ぎに到着し、手早く設置していった。

 ★緊急★ 冷蔵庫が壊れた

最近冷蔵庫の冷えが悪い。冷蔵室はぬるく感じ、冷凍室は一応凍っているが、鶏肉を出してそのまま切ろうとしても、さくさく切れる。 これはおかしい。昨日まではもう少し冷えていたような・・・

紫蘇漬け

今年初挑戦の梅干造り。 紫蘇が店に並びだしたので、漬け込んでいる梅に紫蘇を入れる作業をすることに。

黄色い梅で梅酒作り

先日梅干用に黄梅を購入した八百屋に再び行ってきた。今度は、黄色い梅で梅酒を作ることに。

水浸し

いつも通り仕事をしていると、他部署の方から声がかかった。「サーバ室が水浸しだよ!」と。 ええっ?何で? とりあえずサーバ室に向かった。

もう一つの梅干作り

昨日漬け込んだ梅干。 2009-06-16 梅干作り 昨日のサイトを見ていたら、スーパーで並んでいる梅よりも、八百屋で並んでる梅の方がいいと紹介されていた。スーパーだと、梅の知識に詳しくない人が大量仕入れで適当に扱ったりするので、梅の状態が良くなかった…

梅干作り

去年から梅酒を作るようになり、梅で色々作ることにすごく興味を持った。そこで、今年は思い切って「梅干」を作ってみることにした。

長年の夢・もしもピアノが〜♪

小さい頃からの夢がある。それは「ピアノが弾けるようになりたい」。

4週連続の…

先日、九州では比較的有名な「トライアル」というディスカウントスーパーに、今月分の食材のまとめ買いにいった。最近は給料が入ったら、冷凍保存などで比較的長く持つ食材(肉とか魚とか)をまとめ買いするようにしている。 その中で見つけたのが、 冷凍焼…

株主総会

会社の株主総会。毎年恒例でパワーポイント操作担当だったので、総会自体に参加。万が一の間違いも許されない環境だから、毎回緊張します。

職場の飲み会の幹事

ここ4年ばかり、幹事をやることが多い。数は減ったけど、今は職場の宴会幹事をやっている。 職場の宴会幹事では、会社組織上の大きなくくりは同じ部門だけど、その中で細かく部門が分かれており、仕事での関わりはあまり多くないメンバー約50名程度を、懇親…

2年目の梅酒造り

帰りがけスーパーに寄ったら、「青梅」が並んでいた。もう青梅の時期か・・・と思ったのだが、そういた去年から梅酒を造り始めたので、今年も梅酒を作りたくなった。 なので、梅とホワイトリカー、氷砂糖一式を買って帰った。

引越しの手伝い

会社で親しくさせてもらっている方が引越しをするということだったので、手伝いに行ってきた。

久々の宅配ピザ

このご時世で残業代も出ない現在、我が家も節約すべく基本的に自炊で済ませている。外食もここ最近はまったくしていない。 が、時々無性にジャンクフードが食べたくなるもんだ。今月はボーナスも出ることだし、ちょっと前倒しで贅沢ってことで、久々に宅配ピ…