masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

既存クレカ利用者へのスター贈呈、その後

この前、はてな利用料をクレジットカードでの自動引き落としを新規で申し込んだ人「だけ」はてなスターが贈呈される件について、「既存クレカ利用者にもスターを」というエントリを書いた。 既存クレカ支払者にもスターくれませんか? - masahirorの気まま記…

焼肉パーティー

職場の先輩兼同期(以下先輩)の方に自宅にお呼ばれして、焼き肉パーティーが開催された。 その先輩の家に行くのは、初めてでもあり、来たことあったり。というのも、元々会社の常務の方が持たれていた一軒家で、それを先輩が譲り受けたので、常務所有時代に…

【PCA-6154L完結編】100円ショップケースへの組み込み

2005年頃いじくり回していた、Advantecのシングルボードコンピュータ「PCA-6154L」。 中古で購入し、このサイズでPCとして使用できるという感動から、最終的に小さいケースに収めることを目標としてがんばっていた。今でこそMicro-ITXが普及して、このサイズ…

IISの基本認証でActive Directoryアカウントの認証が通らないときは・・・

会社でサーバトラブル。 Windows 2000 Server のIISでイントラサイトを作っており、IISサーバとADサーバが同一筐体という環境。イントラサイトは利用者を制限しており、その認証にIISの基本認証(BASIC認証)機能を利用している。 (IISで基本認証を選択し、…

品薄なマスクをゲット

新型インフルエンザの広がりで、マスクが売り切れ続出らしい。一番ひどいときは、マスクXX枚入り定価で900円とかが、Yahoo!オークションで1万円超で取引されていたとか。店頭に行っても買えないとか。 んで、今住んでる福岡でも感染が確認された。 福岡県は…

既存クレカ支払者にもスターくれませんか?

本日より、クレジットカードによるはてなポイントの自動引き落とし設定を開始された方に、赤、緑、青などのカラースターが55個入った「カラースターBOX」(500ポイント)分をプレゼントいたします。 はてなダイアリーの有料オプションが「はてなダイアリープ…

初めての固定資産税

中古マンションを買って約1年、固定資産税の支払い票が届いていた。 去年は年度途中の譲渡だったので、購入時に不動産屋さんが日割り分の支払い手続きをしてくれていた。なので、初めて自分宛に来た支払い票である。 「固定資産税」って、不動産屋や会計がら…

「もやし南蛮(チキン南蛮風の)」を作ってみた

食費削減のため、先週頭に買った「もやし」が冷蔵庫に残っているのをすっかり忘れていた・・・ 今日料理して処分しようとしたが、時間が経っていたので生食が厳しい。とりあえずレンジで温野菜にしてみたが、それも少し食べにくい。 「捨てるのももったいな…

小学校の運動会、近くに住む者の苦悩

運動会といえば、昔は「秋」にやるのが当然だったが、最近は「春」にやる地域も多くなった。 北九州は、結構前から小学校は「春」に運動会をやるのが恒例となっているらしい(職場の人に聞いた話)。 んで、当然今年も運動会をやっていた。子供もいないのに…

バーベキュー

仕事の仲間と、近くでバーベキューを開催。 ここ数年では、キャンプ以外でバーベキューをするのは久しぶりだ。北九州に来てからは初めて。インドア派な自分は自ら「バーベキューしよう」などといった起案はできない訳で・・・ ただ、前日に遅くまで結構な量…

部長とサシ飲み

最近は、残業代も出なくなり節約生活をしているおかげで、飲みにも月1回ぐらいしか行っていない。 今月は2週間前に行ったばかり。しかも朝まで。その回は出費が大変なことに(泣)なのである程度自粛していたのだが、さすがにあまり飲みに行かないのも、な…

新型インフルエンザの中、PCウイルスの世界でも

JPCERT/CCや米US-CERT、各セキュリティソフトベンダーなどが、「Webサイトに悪意のJavaScriptが埋め込まれる攻撃が4月半ばから多発している」と警告している。 この攻撃は、活動の拠点となっているサイトのURLから「Gumblar」と名付けられている。日本のユー…

宮崎で震度6の地震発生・・・?

以前紹介したことあるのだが、P2Pを使って地震発生を瞬時にPCに伝達してくれるソフト「P2P地震情報」をインストールしている。 地震速報をPCで瞬時に受信する - masahirorの気まま記録簿 http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20070717/p2pquake 地震が発生した…

自宅で節約手巻き寿司

今日の晩飯は、家で手巻き寿司をした。昔から実家でよくやっていたおかげで、今でも「自宅で手巻き寿司」が大好きな自分。ただ、刺身やカニかまなどのメイン食材を揃えたり、海苔を買ったり、サイド食材(梅干し・大葉・納豆など)を揃えていたら結構な出費…

自転車のセルフパンク修理

DIY

今住んでる家から会社までの通勤には、自転車を使ってる。 「毎日使うものだから・・・」と、少し奮発して、普通のシティサイクルではなくマウンテンバイク風のやつを2万ぐらい出して買った。「風」なんでホンモトと比べたら安いけど・・・ で、買ってから10…

「p16x.sys」が原因のブルースクリーンが出る時は・・・

ゲーム中ブルースクリーンが発生し、そのエラー内容の中に「p16x.sys」がある場合についてです。 サウンドカードがPCI接続の「Sound Blaster 5.1」ですね? 結論としては、 買い換えましょう! ・・・では芸がないのだが、色々調べてみた。 Creative サウン…

シムシティ4に再びはまる・そしてパーツ購入

久々に、シミュレーションゲームでおなじみ「シムシティ」の最新版より1つ前のバージョンである「シムシティ4」というPCゲームがやりたくなった。 シムシティ4 デラックス出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ発売日: 2003/09/25メディア: CD-ROM購入…

MS-IMEからATOKへの乗り換え計画

Windowsを家でも仕事でも使ってる自分は、日本語入力にMS-IMEを使っている。 しかしこいつ、普通であれば使えば使うほど学習し、変換が「賢く」なるはずなのだが、だんだん馬鹿になっていく。 それも、MS-IMEのバージョンがあがるほどに、変換は重くなり、そ…

ブログは続けた方がいいなとつくづく思った

久々にブログ再開。 これまでも「再開したいな〜」とは何度も思っていたが、ここで一念発起!頻度が急激に落ちて2年も経ってしまっていた。 再開した理由は、ここ最近特に「ブログは書き続けた方がいい」と感じるようになったためだ。 どういうことかという…

サーバトラブルにつき、遅いお帰りで・・・

今日は、僕の中で月曜日だ!(世間一般でもそうです、はい) 月曜日は何かと苦手。土日で狂った時間感覚を、平日モードに戻さなければならない。うつ病→休職2年→復帰→あれから4年たった自分にとっても、いまだに苦手だ。 せめて土日は仕事から離れ、ゆっくり…

自動車税をクレジットカードで分割支払い(by福岡県)

今年も自動車税を払う季節になった。 基本的には5月中に払わなくてはいけない。例年であれば、あまりよろしくないことだが、夏のボーナス支給のあと支払うことが多い。これでは遅くなるので何とかしたいと毎年思っているのだが・・・5月中に払いたいがまとま…