masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強13日目 「セキュリティ応用事例 V&VI」

今日はテキストの18日目と19日目。 セキュリティ応用事例 V&VI 過去問を使った応用問題。フィルタリングの導入や、ネットワーク構築に関するセキュリティ考慮事項など。VIはセキュリティ事故など。 時間は、21時45分〜1時45分の約4時間、自宅にて。家で勉強…

勉強はお休み

今日は勉強はお休みです! ・・・って、やるつもりだったんだけど、1週間の疲れがどっと溜まっていたので、そのまま寝てしまった。週末がんばるか。

勉強12日目 「セキュリティ関連法規」

今日はテキスト17日目。 セキュリティ関連法規 法律がらみのところであり、知財関連も出てくるため、知ってる中では一番法律に詳しいであろううちの部署の知財担当者(弁理士2次試験まで突破中)に協力をお願いした。今日は、基本的に口頭のみの勉強で、法律…

勉強11日目 「標準化とガイドライン II」

今日はテキストの16日目。 標準化とガイドライン II OECDがらみや個人情報保護ガイドライン、プライバシーマーク制度など。ISOほにゃららの番号は覚えづらいなぁ。 またまた昼寝をした後勉強。0時半〜1時半の1時間。ちょっとやる気消沈気味。

懸賞応募

4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!

自宅で陶器作りが可能に 家庭用ろくろ

自宅で、オーブンレンジを使って陶器作りが出来る「ろくろ倶楽部」が発売されるらしい。1万円ぐらい。 タカラトミーは、陶芸体験・入門セット「ろくろ倶楽部」を28日より発売すると発表した。電池で動くろくろ、専用土、うわぐすり、作品を作るのに欠かせな…

勉強10日目 「標準化ガイドライン I」

今日はテキストの15日目。 標準化ガイドライン I ISO/IECがらみの学習。ここは覚えないといけない標準類が多い。ISMSもようやく登場。 会社から帰って、昼寝をしてから勉強。23時50分〜1時40分の1時間50分。ちょっとやる気が落ちてたので、今日はこれだけで…

床置きエアコン撤去リフォーム完成!

家に帰ると、リフォーム工事が全て完了していた。 <工事前> <撤去後> <壁仮埋め> <内装完了後> これで、これでようやく、部屋が広く使える! スペース的には1畳分も空いていないけど、利用できるスペースで考えれば2畳分ぐらい広がった。いやー夢…

飲み&ボーリング

直属の部長が先週はずっと出張で、このところ飲みに行っていなかったので、その飲みに行ってきた。「このところ」と言っても、たった1週間だけど。てか、今日のメンバーは直属の部長&隣の部署の部長&僕の3人だけってのも、普通に考えたら何かすごいよなぁ…

勉強9日目 「システム監査の基礎(続き)&システム監査の手順&セキュリティ応用事例」

今日はテキストの12日目〜14日目。休日なので早い時間に開始。 システム監査の基礎(続き) 先日の続き。監査技法でシステムデータ法、ITF法など。16時半〜17時半の1時間。 システム監査の手順 テキスト13日目。監査計画の立て方から基本計画書の作成、実施…

ピザが半額

いつも注文しているピザクックが、今年も「ソフトバンクホークス応援」のため、Mサイズ全品半額を開始してた。せっかくなので、とんとろとイタリアンチキンのハーフ&ハーフと、きのこと国産牛の和風おろしとタルチキ南蛮のハーフ&ハーフ、計2枚4種類になる…

起きたら・・・

夕べは、というか今朝は5時までカラオケだった。 さすがに今日は夕方まで寝てた。酒も抜けてないし。 ただ、家のリフォーム作業が途中のため、寝てる間も工事の人が入ってきて(もちろん事前了承済み)、外壁のセメント埋めをしていた。逆に、起きてても一部…

朝までカラオケ

花金です。“華金”の方が見た目綺麗かな? 先日頂いた合格報奨金があり、上司も弁理士資格で2次試験突破したので、ちょっとした打ち上げを兼ねて飲み会へ。 1次会、いつもの飲み屋で仕事について熱く語り、2次会はコロッケ倶楽部で朝までカラオケ。いやー、久…

報奨金ゲット!

先日合格した「ソフトウェア開発技術者試験」。本日、会社から報奨金を頂いた。現金で10万円!嬉しいなぁ。 しかーし、貰ったとたん色んなお声がかかりだした。 「んで、俺の取り分は?」 「今日はどこに行けば居る?」 「ごちそうさまです!」 「分かってる…

勉強はお休み・・・

今週は月曜が休みだったので、睡眠がうまく取れない。今日は激しく眠くて、会社から帰ったら即昼寝。起きたらもう夜中2時過ぎ。もうこのまま朝まで寝て、明日がんばるぞ!と思っていたら、テレビではドラマ「黒い太陽」が。最近見てるからちょっと気になるし…

遂に、床置きエアコン撤去!!!

先日、我が家に取り付けられた念願の「壁掛けエアコン」。 床置きエアコン、その後 - masahirorの気まま記録簿 http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20060819/p1 これで今年の夏後半は、快適に過ごせた。もちろん備え付けの床置きエアコンが故障のためなので、…

石焼カレー

晩飯は、近所のカレー屋「あんくる黒崎店」にて。食事サイクルの関係上、週1ぐらいのペースで行っている。 今日は、無性に「石焼カレー」が食べたくなったので、それを注文。 おこげがおいしい・・・・が熱い! 写真に湯気まで写ってるし・・・ 店は店長さん…

勉強8日目 「セキュリティ応用事例III&システム監査の基礎」

今日はテキストの11日目と、12日目の途中まで。 セキュリティ応用事例III システム監査の基礎 「セキュリティ応用事例III」は、過去の午後問題より演習。「システム監査の基礎」は、監査の立場での考え方や必要な基準の立て方。演習問題は、日常業務の知識が…

勉強7日目 「情報セキュリティポリシ」

今日はテキストの10日目。 情報セキュリティポリシ 情報セキュリティ基本方針やポリシ策定など。この辺は昨年のISMS認証取得でのプロセスで見てきたので、割と頭に入ってきた。 学習時間は18時〜20時の2時間。

リズム天国が面白い!

今、ゲームボーイアドバンスのソフト「リズム天国」にめちゃくちゃハマってる。 リズム天国出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/08/03メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 83回この商品を含むブログ (201件) を見る いわゆる「音ゲー」なのだが、これ…

最近ほんわかしたサイト

最近知った、何となく驚きと好感ともてた有名人のサイト&ブログをいくつか紹介。 志村けん公式ブログ http://kenshimura.livedoor.biz/ あの志村けんがブログやってることにまず驚き。実際は文章と写真は本人だけど、更新作業は知人がやってるらしい。とは…

秋といえば『梨』

秋の食べ物の中でも、梨が一番好きだ。年中通じても梨かもしれない。 元々秋の味覚はどれもおいしいものだが、自分は11月生まれということもあって、物心付いた頃には梨が一番の好物になっていた。 スーパーに行くと、秋になり梨も結構並んでいたので買って…

Marvell Yukon Gigabit Ethernet の接続が途切れる

自宅PCのマザーボード「A8N-SLI Premium」には、2つのLANポートが搭載されている。1つがNVIDIAで、もう1つが「Marvell Yukon Gigabit Ethernet」。買ってからMarvellの方はまったく使ってなかったのだが、別のLANを組むため接続してみた。 すると、数分おき…

台風ヤバイ

台風13号が接近。TVを見てるとニュース速報が・・・ 「外出は極めて危険です」 ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル 「極めて危険」って恐ろしいなぁ・・・ちなみにこの日は5分ぐらいの停電が1回、瞬停(瞬間停電)が3回ほど。

PC用学習リモコン「PC-OP-RS1」購入

バッファローから発売された、USB接続のPC学習リモコン「PC-OP-RS1」を購入。 BUFFALO PCastTV2対応 PC用学習リモコンキット PC-OP-RS1出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2006/09/10メディア: Personal Computers購入: 17人 クリック: 878回この商品を含…

西日本陶磁器フェスタ

西日本総合展示場でやっている「西日本陶磁器フェスタ」に行ってきた。 西日本総合展示場=陶磁器フェスタ2013=陶芸作品が多数集合! http://www.toujiki.jp/ 名 称 : 第28回西日本陶磁器フェスタ 会 期 : 平成18年9月15日(金)〜19日(火) 10:00〜17…

飲んだ後のボーリング

2次会は、健全にボーリングへ。近所の青山エースレーン。 map:x130.7547y33.8582:map 卓球を1時間した後、5人でボーリング。2ゲームやって、「4位の人が2位の人の分をおごる」というルールになった。1位じゃなく2位ってところが、微妙な駆け引きがあったりし…

円卓で飲むと楽しい

職場の飲み会。今日は、同じ部署の人に会社から表彰金が出たので、その費用を使った打ち上げに参加させてもらった。 行った場所は、八幡西区にある「金華亭」。 以前同期の飲み会で使用したことある場所で、建物は古いけど北京風中華料理をたらふく食べさせ…

WindowsUpdateの設定画面がグレーアウトした場合の対処法

コントロールパネルからWindowsUpdateの設定画面を開くと、全ての項目がグレーアウトして選択できない場合がある。このような場合の対処法をいくつか。 1.レジストリを編集 以下のキーを確認。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion…

あんくるで豚角煮カレー

夕食は、近所のあんくる黒崎店にてカレーを食す。いつも同じカレーだったので、今日はちょっと変わった「豚角煮カレー」を注文。並盛で580円。 「カレーに角煮?」と、一見合いそうにないのだが、店長のオススメだったので頂いてみた。 豚角煮は、味が濃厚で…