masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

また水漏れ・・・

今日は雨。家に帰ってみると、またもや床が水でびっしょり!またまた水漏れですか・・・ しかし、床置きエアコンはもう稼動させてないが。。。なぜ??? よくよく見てみると、元々この床置きエアコンの下に、排水用のパイプが来ている。床置きエアコンの排…

テーマ変更と微調整

ダイアリーの見栄えを変えるべく、再びデザインを変更。現在のデザインはテンプレートより「Query011」。 以前、「メニューは絶対左派!」で、これまでに作ってきたWebページは全て左メニューにしていたが、これでは視野が広がらないので試しに「右メニュー…

夏休み最終日

もう8月31日、夏休みも終わりです。といっても、社会人の自分には関係の無い話だが、それでも子供のとき感じていた夏休み最終日独特の寂しさや新学期への期待は、未だに感じるものです。 まったく関係ないかというとそうでもなく、僕の通勤路で再び小学生や…

金欠飲み会

最近は体のことを考え、「飲みは最大週1で」と決め込んでいる。今日は、帰ろうとしたら飲みに誘われたので、まだ今週は行ってないから「ま、いっか」ってな事で飲み屋に。 普段なら、最低でも2次会までは行くのだが、部長以下全員金欠病。今月はお盆もあった…

たこ焼きと焼き鳥

買い物をしに近所のスーパー「ハローデイ」に行った。 店の周りには焼き鳥屋とたこ焼き屋の露店がある。焼き鳥屋は全部1本60円とリーズナブルで、新入社員の頃はほぼ毎日寄り道して買って帰っていた。んで、たこ焼き屋の方は前々から気になっていたけど、結…

営業時間制の神社?

今日は歯医者に行ってきた。 行きだしてから気づいたのだが、歯医者の近くに岡田神社という神社があった。 場所は繁華街近く。こんな街中にも神社があるんだね。近くをよく通るけど全然気づかなかった。 せっかくなので、帰りに参拝して行こうと寄ったら・・…

指宿旅行 2日目(エントリ移動)

日付を間違えた為、エントリ移動しました。 移動先はこちら→http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20060818/ibusuki2

Askビデオを試す

先日から始まっているキャンペーン「Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!」で、Askビデオという存在を知った。 Askビデオ http://video.ask.jp Askビデオの日記 http://d.hatena.ne.jp/askvideo/ 似たようなサービスで、「らくちんFLVメーカー」というのを…

懸賞応募

Askビデオさん、動画デジカメ欲しい! ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい! はてな独自の懸賞応募システムで応募。詳細は上記のリンク先で。 当たるといいな。

今日の一枚「処暑の夕焼け」

先日、綺麗だったので思わず撮影した写真より。 もうすぐ秋を感じれる季節になりそうです。 めったにいい写真撮れないけど、撮れた時はこのコーナーまたやってみよう。

「サーバの名前どうしてますか?」を人力検索で質問してみた

サーバなどの機器が大量に増え、命名に困っています。 サーバやネットワークの管理者にお尋ねします。 サーバやハブ、ルータなどの名前はどのように付けていますか? 機器名や役割などをそのまま名前にしている場合もありますが、今回は惑星の名前や星座の名…

動画編集が面白い

最近、動画編集にはまっている。 先月PCを買い換えたおかげで、スペックがかなり高くなり、様々な処理が快適に動くようになった。そうなればやってみたいのが、動画の編集。動画編集はPCの処理の中でも負荷が大きい部類であり、サクサク動いてくれないとスト…

毎回揉めてます

仕事の後飲みに出かけた。 体のことを考え、最近回数控えて我慢している。1週間ぶりかな。僕の場合、飲みに行く間隔がちょっと開いてしまうと、自宅でどうしても飲みたくなって晩酌してしまうのが悪い癖。今はそれもがんばって我慢しとります。去年は週3回以…

松屋

歯医者の後、夕食に松屋に行った。 黒崎は九州では数少ない松屋があるから嬉しい。東京に住んでたときは週に2、3回行ってたもんな。 俺は吉野家より松屋派。味付けは全然吉野家と違うけど、こっちの味付けの方が好き。吉野家も好きだけどね。あとは味噌汁が…

USBリピーターケーブル

帰りにビックカメラに寄ってUSBリピーターケーブルを買って帰った。 Arvelの「USB延長用ケーブル AUR09GR」。価格は1970円。 iBUFFALO Arvel USB2.0対応 リピーター ケーブル 5.0M グラファイト AUR09GR出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2006/05/31メデ…

ActiveDirectoryセミナー

大塚商会が開催したActiveDirectoryのセミナーに参加してきた。場所は博多。 ActiveDirectoryのCALもそうだけど、マイクロソフトはライセンスの考え方が難しい・・・まあ、今回のセミナーでCALのライセンス形態が少し把握できたのでよかった。社内導入となる…

歯医者選びは難しい

歯が痛くなってきた・・・ 去年、歯医者に通っていたが、引っ越してから場所が遠くなり、まったく行かなくなった。治療も途中だったけど、とりあえずかぶせてあるし、痛みもなかったのでそのまま放置していた。 数ヶ月前、奥歯のかぶせが取れてしまった。相…

床置きエアコンの行方・・・

水が浸水してたので、管理会社に連絡。修理の人が来てくれた。 結局、台風の影響か、使わなくなった床置きエアコンに残っていた排水が溢れたのではという結果だった。昨日は怒り心頭だったが(「座椅子の弁償を要求する」とか)、一日たてば怒りも収まってた…

床置きエアコン、その後

実家から帰ってくると、壁掛けエアコンの設置が完了してました。 エアコンの修理結果 - masahirorの気まま記録簿 ああ、やっと普通の人の生活が送れる・・・今どき床置きエアコンなんて「ナシ」だからね。 とはいえ、取り付けに3日かかったらしい。元々ベラ…

指宿旅行記 2日目

指宿白水館で起床した、指宿旅行2日目のはじまり。 指宿温泉 指宿白水館予約は楽天トラベルから!(昨日分→「指宿旅行記 1日目」の続き)

指宿旅行記 1日目

今日から待ちに待った指宿旅行。先日の計画で予約した宿「指宿白水館」(2006/08/05日記参照)を目指し、いざ出発。台風が接近していて行けるか心配だったが、太平洋沖で停滞しており、出発から宿に着くまでは晴天だったのでよかった。 その旅行内容の記録。…

西都に墓参り(台風接近中)

親戚のおじさんの墓参りに行ってきた。場所は、おじさんの実家である西都市。榊とお花、お酒を供えて手を拝んできた。 さて、明日は前々から予定してた指宿旅行。 夏休みの予定と宿の予約 - masahirorの気まま記録簿 ・・・なんだけど、よりによって台風接近…

筑豊ラーメン山小屋

昼食に、近所の「筑豊ラーメン山小屋」へ。 ねぎラーメンというメニューが増えてたので、それを注文。 ねぎがいっぱい入っているとおいしそうに見え、食欲が増してくる。普段から「なんでもマヨネーズ」ならぬ「なんでもねぎ」を入れている。多ければ多いほ…

お化け屋敷と回転寿司

イオン宮崎でお化け屋敷をやっていた。 ◆ MRT夏休みフェスティバル 「お化け屋敷3Dゴーストタウン」 宮崎初!3Dバーチャルサウンドホラー 今年の夏は本物の恐怖体験!! 【日時】2006年8月4日(金)〜8月27日(日) 【会場】イオン宮崎ショッピングセンター…

カラフルたこ焼き作りに挑戦

先日「伊東家の食卓」を何気に見ていたら、裏ワザクッキングで「カラフルたこ焼き」なるものが紹介されていた。簡単にいえば色とりどりなたこ焼きのことで、その色付けには着色料など使わず、水の代わりに紫キャベツの汁を混ぜることで実現させるので、人体…

SPACEWARPの組み立て、意外に難しい!

従弟のお土産に、僕もずっと欲しかった「スペースワープ」を買って帰った。僕の部屋には置くところないので・・・ スペースワープ 3500出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2005/06/25メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 3回この商品を含むブログ (16件) を…

初盆

今朝は霧島サービスエリアで目覚める。 そこから宮崎まで走り、9時半ごろ実家に到着。 今日は親戚のおじさんの初盆。おじさんの実家が神道だったので、葬式の時も神道初体験だった。仏教は結構見てきたが、神道は何もかもがまったく違ってびっくりした。サカ…

飲み会とお盆の帰省

明日からお盆休暇。今回は、12〜20日の9連休取れることになりました。やったね♪(出勤される方には申し訳ありません) という訳で、恒例になっているETCの深夜割引を使った深夜出発・・・なのだが、飲み会が入ってしまった。親睦のためにも参加ははずせない…

エアコンの修理結果

先日壊れた我が家のエアコン。 この暑い時期にエアコン我ぶっ壊れた - masahirorの気まま記録簿 書いた後、何時間か放置していたらまた電源が入った。けど、数時間動かすとまた自動的に停止。 そんな中、今日仕事に行ってる間に修理に来てもらった。 昼過ぎ…