masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サウナ状態

仕事から家に帰ると、温度計が・・・ 36.8度! 最上階は太陽が直接伝わるから、暑くなるなぁ。しかしこの温度は殺人的。

音楽でつながるサービスが流行ってるようです

mixiでちょっと前からやってるサービス「mixiミュージック」。 専用ソフト「mixi station」をダウンロードし、PCにインストールすれば、iTunesやWindows Media Playerで再生した楽曲の曲名やアーティスト名、再生日時をmixiに送信。ユーザーの「マイミュージ…

会社でフットサル

一昨年、宮崎にいた頃は地元のとあるフットサルチームに参加し、毎週試合を楽しんでいたのだが、北九州に戻ってからフットサルはずいぶんとご無沙汰。でも、またやりたいという思いはあったものの、そんなにうまいわけではないので地元のチームを探すのはた…

無料で動画をFLVに変換する奮闘記

昨日の記事で「携帯のカメラで撮影した動画『3gp』を、FLASHで見れる形式『flv』に変換」という作業をやってみた。 flvという形式は、最近では「youtube」で使われてかなりメジャーになった形式。FLASH「swf」が読み込めるブラウザであれば、OSや環境に依存…

ニンテンドーDSブラウザー購入、使い勝手は?

本日発売されたDS用のブラウザ「ニンテンドーDSブラウザー」。 ニンテンドーDSブラウザー (ニンテンドーDS Lite用:DS Liteメモリー拡張カートリッジ同梱)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/07/24メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 432回この商品を…

毎週観てる観てるテレビ番組

自分が毎週観てるテレビ番組を整理してみた。録画して見てるのも含み、「○:必ず観る」「△:時間があったら見る」に分類。 ちなみに、福岡なのでローカル番組や録画放送が一部あり、関東と曜日が違ったりする。 月曜日 ○:世界まる見え!テレビ特捜部 ○:く…

土用の丑の日

明日は土用の丑の日。たまには季節を感じるために旬というか季節に沿った食べ物を食べたい。んで、一日早いけど「うなぎ食べてえなぁ〜」と思ったので、買いに行ってきた。 食べようと思ったのが21時過ぎということもあり、どこに行っても売ってない!という…

1年7か月分の・・・

今日なんか色んなことがあって、もう何がなんだか自分でもよう分からん。

組合で出張

今日は仕事をお休みして、組合業務。なんでも、うちの組合の定期大会があるってんで、参加要請が来たので参加。そもそも俺委員じゃないのに・・・人手が足らないって事で、依頼が来た。そりゃ、来たら参加できない理由もないし、行くしかないしなぁ・・・ 場…

新生あんくるに行っていた

ここ最近ずっと閉まっていたものの、最近復活した「あんくる黒崎店」に行ってみた。 内部は、インドテイストな内装に変わっており、メニューもこれまでの「カレー」「ラーメン」のみでなく、メニュー本になっていて、たくさん載っていた。といってもベースは…

黒崎祇園山笠にも行ってきた

今日から黒崎祇園がはじまった。日曜まで。 黒崎祇園 http://ww71.tiki.ne.jp/~mana-y/gion-kurosaki.htm 去年も見に行ったので、今年も季節の風物詩として見に行くことにした。残念ながら、初日は去年と同じ場所ではなかったので、通りに面したお好み焼き屋…

はてなTシャツ

はてなTシャツにしなもんバージョンが出てたので、注文。本日到着。 従来のはてなTシャツは、ロゴが大きくてちょっと買うには魅力を感じなかったけど(買ったところで着るのはちょっとためらう)、これならかわいくておしゃれ。色も茶色が映える見てて飽きの…

もうIE使わねぇ

masahirorの気まま記録簿 - 自宅PCフルモデルチェンジを書いてる途中、1/3ほど進んだところで、IEのFLASHアドオンにエラーが発生。そしてIEがエラーで強制終了・・・はてなダイアリーのバックアップ機能は有効にしているが、これがエラーで落ちた様子。書い…

自宅PCフルモデルチェンジ

自宅で使用しているメインPC。購入は2002年。当時ややハイスペックな部品を選定して組み立てた。それから6年、CPUこそ購入時のPen4 1.7GHzのままだったが、さまざまな部品を交換し、何とか4年間持たせて来た。そのPCが2ヶ月前から急に動かなくなった。起動こ…

ダブルブッキング

同期がしばらく東京に出張に行くんで、今日飲もうと約束をしていた。約束をしてから気づいた、先週に隣の部署の飲み会に誘われていたことを・・・ 大事な同期なのでそっちも飲みたいし、でも部署の方も仲いいので参加したいし・・・悩んだ挙句、日が一緒であ…

診療所にいってきた

会社の健康診断の結果がよろしくなかったようで、親会社の診療所に呼び出し喰らった。なので、6年ぶりに親会社へ行って、社内にある診療所に出かけてきた。 親会社の診療所に行くのははじめてだったが、さすが従業員が多いだけあって、社内にあるにしては受…

「ZABBIX」のFedoraへのインストール手順

フリーのネットワーク監視ツール「ZABBIX」。 オープンソースで開発されており、全ての設定・管理をブラウザからできるようになっている。グラフ作成機能も標準で搭載。各ノードの情報収集、異常検知、障害/復旧通知、詳細なアラート通知機能あり。SNMPv1、v…

IISで".htaccess"の基本認証を使う

Microsoft IISで、Apacheの「.htaccess」によるパスワード認証を行いたい場合、「IISPassword」を導入する事で実現できる。 IIS Password Protection Software by Troxo - IISPassword http://www.troxo.com/products/iispassword/ IISにも基本認証機能はあ…

やっと「マイカー」が「リアルマイカー」に

この日が来るのが待ち遠しかった・・・ 新車4年ローン頭金無しで買ったマイカー「シビック」のローンが、今日で終了した。最後の最後でボーナス払いが残ってたのは大きかったけど、これでようやく、所有者共々自分の車になる。 嬉しいねぇ〜。来月から月3万…

飲み会と軽い憂鬱

今週の飲み会2日目。昨日と同じ店にて。昨日と同じく鴨鍋も頼み、鍋も2連荘。 今日は偉い方がたくさんの中参加させてもらった。結構コアな話も飛び交い、ちょっとショックだった。

飲み屋で脳トレ

出張で来ていた先輩がいたので、近所のお店で飲み会。一度いろんな人で試してみたかったDSの脳トレを出して、脳年齢チェックをしてもらった。 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング出版社/メーカー: 任天…

パソコン新調!

パソコンを新調すべく、選定した部品を今日注文してきた。詳細は、とりあえず部品が全部届いてから。

あんくる黒崎店復活の兆し

年明け頃からずっと休業状態だった近所の「あんくる黒崎店」(300円カレー屋)の前を通ると、人影が・・・ みたら、工事の人が何人かいて、外には張り紙がしてあった。 「あんくるカレー黒崎店OPEN」って、、、開店してたやん!やってなかっただけで。 まあ…

山盛りサラダ

昨日マックスバリューで買ってきた山盛りのサラダとドレッシング(というかこれしか残ってなかった)。 これだけでも腹いっぱいになりそうなぐらい大きいサラダで390円。コンビニとかよりよっぽど安いなぁ。コンビニサイズでも150円くらいだし、新鮮だし。 …

DSライト用マジコン「EZ-Flash4 Lite」+「MK4mini」購入

DSライト用のマジコンを購入。マジコンとは、ゲームソフトに書かれたゲームデータを吸出し、それを別のメモリに書き込み、純正のハードに読み込ませることで、わざわざソフトを挿さなくてもゲームが遊べると言うもの。バックアップ装置とバックアップデータ…

microSDの大きさにカルチャーショック

「microSD」なるものを買った。別途購入したマジコンで使うために。 microSDはminiSDの半分ぐらいの大きさで、信号に互換性があるのでアダプタを使えば、miniSD、普通のSDカードとして使うことが可能。 今回購入したのは1GBのmicroSDで、1GBで5,880円(税込…

出かける時に限って・・・

色々買出しに行きたかったので、近所のマックスバリューへ。 今日はずっと曇っていたが、雨は降っていない。夕方ぐらいから行こう行こうと思っていたが、なんだかんだでだらだらしていたらもう夜12時。マックスバリューは24時間営業なのでその点では問題ない…