masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間ほどお休み(ココが)

「喪に服す」ということで、1週間ほど日記の更新をお休みしました。本日より再開。

別れは突然に

一番お世話になっていた親戚のおじさんが亡くなった。(コンビニの店長) その知らせが来たのは今日の夕方。今は宮崎へ帰る車の中。 情緒不安定で運転して事故ったらいけないので、心を落ち着かせつつ一息ついでに更新。

遡及日記

今日書いた過去分の日記。 今日からスノボツアー 1日目 http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20060212/p2 スノボツアー 2日目 http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20060211/p1 スノボツアー 最終日 http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20060210/p1 やっとスノボツア…

自宅のネットワーク構成図

回線も2つとなり、サーバも稼動させているので、整理もかねて自宅のネットワーク構成図を作成してみた。(作成ソフト:Visio 2003) うーん、すごいことになってきた。Microsoft Office Visio Standard 2007出版社/メーカー: マイクロソフト発売日: 2007/01/…

日記の下に「おすすめ商品」を表示

本日、日記の下におすすめ商品を自動的に表示する機能を追加いたしました。これはGoogle AdSenseと同様、一番上に表示されております日記の下に、その日記の内容と関連したAmazonの商品情報を表示する機能です。 おすすめ商品は、日記本文中に含まれるASINコ…

やべー

平日なのに、朝4時まで飲んでしまった。 明日起きれないかも… (写真は、カラオケ屋「コロッケ倶楽部」の大盛りポテト400円)

勉強会10日目 「コンピュータシステム3&システムの信頼性/システム応用」

今日はテキスト6日目と7日目。 コンピュータシステム3(システムの構成/性能評価) システムの信頼性/システム応用 昨日お休みしてしまったので、ここで2日分挽回することに。前者はデュアルシステム、フェールプルーフ、待ち行列など、後者は稼働率、デー…

春闘待機のはずが

今年から、会社の組合委員も兼任してる自分。今日は会社回答をもらう日との事で、待機することになった。 といっても、うちの会社は母体があるんで、支部代表で1名の方が行き、残りは事務所で待機だった。待機、といってもすぐすぐ回答が出るものでもないの…

WindowsUpdateの「KB912945」を入れてからIEの調子がおかしい

先週ぐらいのWindows Updateを入れてから、どうもIEが不安定。具体的な症状としては、 ウインドウを閉じると、度々IEのエラー画面が表示される エラー画面で「送信しない」をクリックしても、IE全体は落ちない(プロセスは残る) というもの。さらに観察して…

勉強会9日目 「コンピュータシステム2(基本ソフトウェア)」

今日はテキスト5日目。 コンピュータシステム2(基本ソフトウェア) マルチプログラミング、スプーリング、セマフォ、排他処理などなど。内容が少なかったので、2時間もせず今日は終了。月曜だから、無理はいかんよね。 終わった後は、食事もかねてちょっと…

3月なのに雪

朝会社に行こうと外へ出ると…雪が降ってました!(北九州) もう3月も中旬と言うのにさ。 どおりで寒いはずだ。鼻がプールから上がったあとのように、ツーンと痛いから、風邪引いたかもしれない…

TVサーバー構築記 第8回「ダウンロード速度の改善」

自宅で絶賛運営中のTV録画&ネットワーク配信サーバ「TVサーバー」だが、なぜかインターネット経由での録画済番組のダウンロードが遅い。 我が家のTVサーバー構築記 過去記事一覧 ADSLとはいえ、上り3Mbps(375kb/s)はあるので結構な速度は出てもいいものだ…

アークランプ

近所の「アークランプ」という喫茶店のような洋食屋さんのところへ飯を食べに行った。 ここは、炊き込みご飯とサイコロステーキがおいしいので、その両方をセットにした定食「炊き込みご飯とサイコロステーキのセット」を注文。1380円なり。 うーん、うまい…

W41CAへ機種変完了

機種変のため注文していたW41CAが今日届いた。結構売れている機種らしく、注文してから3週間近くかかった。ここ4年での機種変3回は、全部ショップではなく通販で機種変している。 東芝の「A5506T」からの乗り換えである。操作性は気に入っていたので、次も東…

勉強会8日目 「コンピュータシステム1(ハードウエア)」

今日も引き続き勉強。今日はテキストの4日目 コンピュータシステム1(ハードウエア) だ。CPUの仕組み、パイプライン処理、メモリ管理、外部記憶装置の種類や仕組みなどなど。普段聞く単語は多いものの、仕組みの話になるとほとんど覚えていない。HDDの読み…

掲示板をスパム対応版へバージョンアップ

最近、自分のサイトの掲示板に急にスパム投稿が増えたので、スパム対応バージョンへバージョンアップした。 導入しているのは「Web Forum」という掲示板スクリプト。 KENT WEB - CGIスクリプト http://www.kent-web.com/ 昔導入してから、ほとんどメンテして…

勉強会7日目 「データ構造とアルゴリズム2」

昨日に引き続き、今日は3日目の章 データ構造とアルゴリズムII(整列、データ操作) である。整列、探索(バブルソートとか)、フローチャートなどなど。章の締めくくりには午後Iのプログラム処理を解析する長文の問題が2問出てきて参った。今日やった内容の…

永犬丸食堂で腹いっぱい

最近は情報処理試験の勉強会を連日開催していて、帰りも比較的遅い。こんな時はドライブだ!と、帰ってからちょっと走ってきた。 先輩も帰宅時間が一緒だったので、久々に永犬丸食堂に出かけ、食べたいおかずをチョイスしてたらふく食べた。 しかもおごって…

勉強会6日目 「データ構造とアルゴリズム1」

今日も定時後、しっかり勉強会スタート。本日は、テキストの2日目。 2日目 データ構造とアルゴリズム1(データ構造、探索など) 2分木からはじまり、リスト、スタック&キュー、BNF、逆ポーランド記法などなど。今日うれしかったのは、学生時代理解できなか…

勉強会5日目 今日から新テキストで「コンピューター科学理論」

先日購入した「3週間完全マスター ソフトウェア開発技術者」という本が、今日amazonから届いた。 3週間完全マスター ソフトウェア開発技術者 2006年版作者: ITアシスト出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2006/02/09メディア: 大型本この商品を含むブログ (6…

から揚げ丼

仕事&勉強会が終わった後、上司に御呼ばれしていたので飲み屋に向かった。 今日は近所の中では「高い方」の居酒屋。「高い方」といいながら、先週とあわせて3回ぐらい来てるような・・・ まあ、いいや。 今日は2人の部長+後輩を交えた久々の4人の組み合わ…

勉強4日目 やっと1回分の過去問「午前分」が終了

今日は平成16年春試験の過去問の残りを解いた。今日でようやくこの過去問の午前を一通り解くことができた。 明日にはテキストが届くはずなので、それを使って勉強を進めて行きたい。

鉄壁にするだけがセキュリティではない

ちょっと前、うちの会社でPCが盗難に逢う事件がありました。 この事件は、最初から内部の情報を狙った犯行ではなく、単に「財布などと一緒にとられた」だけだったので目的は「ハードの転売」だと思われるが、PCの中には顧客のデータが入ってました。(当然ニ…

過去の懐かしい写真の数々 その1

僕がデジカメを初めて手に入れたのは、2000年頃。 それから事あるごとに写真を撮って(主に記念写真)、最近では日記のための風景等を撮る事が多くなったが、日記をはじめる前の写真を掲載する機会がなかなか無く、写真を整理のため眺めていると個人的に色々…

MMOとわんわんパーク

id:jkondo や id:umedamochio がワンワンワンワン言ってはまってるわけです。こういうネットでの体験というのが新鮮らしい。 やつらには一度 Ultima Online あたりが動いてるところを目の前で見せてやらないといけないと思った。 といいつつ、最後にはわんわ…

しゃぶしゃぶ食べ放題

以前にも行った「MKレストラン」に、上司としゃぶしゃぶを食べに行った。 MKレストランでしゃぶしゃぶ食べ放題♪ 20時過ぎに行ったものの、さすが土曜日。客は溢れかえっていた。20分ほどまって案内された。そして、肉をたらふく食べた。 (↑写真を撮ってない…

勉強会キックオフ飲み会

先日からはじめた、情報処理技術者試験に向けての勉強会。 情報処理試験の勉強会開始 今日で3日目、順調に勉強も進んでいる。今日も過去問の続き。終わらず次回に持ち越しだけど。その勉強会のメンバー3人でキックオフ飲み会を開催・・・といっても、今日も…

新北九州空港にメーテルロボット…のちょっと裏側

3月16日開港の新北九州空港で観光案内をするロボットが28日、公開された。松本零士さんの人気アニメ「銀河鉄道999(スリーナイン)」に登場する美女、メーテルの姿だ。 九州工業大などが開発し、身長170センチ。空港ビルの観光案内所に立ち、ビル…

情報処理試験勉強のために本を購入

平成18年度 [春期] ソフトウェア開発技術者 パーフェクトラーニング過去問題集 (情報処理技術者試験)作者: 加藤昭,芦屋広太出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/12/23メディア: 大型本この商品を含むブログ (10件) を見る 3週間完全マスター ソフトウェ…

新北九州空港にメーテルロボット…のちょっと裏側(エントリ移動)

エントリを以下へ移動しました。 新北九州空港にメーテルロボット…のちょっと裏側 http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20060303/maetel