masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鴨鍋を食べて帰る

仕事帰りに、近所の居酒屋で鴨鍋を食べて帰った。 この間飲み会をしたとき、発注ミスで鴨鍋の予定がもつ鍋になってしまったんで、どうしても食べたかった。 やっぱおいしいねー。ただ、もつ鍋だと安いけど鴨鍋の値段は約2倍・・・1人前を二人で食べて我慢し…

PB for WebPageに対抗してやれるだけのことをやってみました。

web

TV-CM「ガッチャマン篇」 | NTT東日本 このページ、一見するとふつうですが、キャプチャーを一切受け付けません。 PrintScreenはもちろんきかず、他のキャプチャーソフトを立ち上げていると画像すら表示されない。 見るときにWinShotってソフト立ち上げてた…

仕事お休み!

今日は有給が残っており、このまま使わないと3月末に3日ほど消滅してしまうので、仕事の落ち着いたこの時期、有給を頂きました。なので今日はお休み!3連休はよいね。 ただ、これを書いてるのが朝9時ごろだけど、実は昨夜からずっと起きてる。休みなので…

お好み焼き あるじゃん

お通夜の帰り、職場の人と何人かで食事をした。寄ったのは永犬丸にある「お好み焼き あるじゃん」。 僕はねぎだくのこのメニューを注文。 他のメニューはお好み焼き屋らしく自分で焼くのだが なぜかこのメニューは店の方が厨房で焼いてくれた。まあ、「店で…

お通夜

同僚のお母さんがご逝去された。合掌。 どたばたと準備してお通夜に出席。社会人になってお通夜に出席するのは2回目なので、前回ほど慌てず、服を用意したり袋を用意したり。(その様子は、2005年4月15日参照) 人が亡くなるのは儚いですねぇ・・・いつも祖…

東芝の対応はいかが?

修理に出していた携帯電話、「A5506T」。 A5506Tのヒンジが壊れた http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20060213/p1 修理見積もりをもらったのだが、結果は「有償修理」判定。(有償修理は、auの場合どんな故障も一律5000円) 理由は ヒンジ部分に打撃痕あり ヘ…

パンク修理とマフラーの調整

2日前、小倉に行こうと駐車場に行ったら・・・タイヤがパンクしてた! しかも分が悪いことに、会社を抜けて展示会に行くところだったから、時間が無い。スペアや新しいタイヤに交換する時間もないし、しかもこの車でパンクは初めてなので、どうしていいかパ…

展示会の打ち上げ

先日からうちの会社も出展していた「ロボット産業マッチングフェア」の打ち上げに参加してきた。僕はロボットの製作にはかかわってないんだけど、なぜか参加。まあ、唯一かかわってるのは、調達担当なので必要な部品を注文したり伝票を整理したり県に提出す…

ロボット産業マッチングフェア2006に行ってきた

毎年北九州で開催されている「ロボット産業マッチングフェア」。 ロボット・関連産業マッチングフェア2006 http://www.robotfair2006.com/ 去年に引き続き、今年も行ってきた。去年は、自分の会社が出展しているブースの見張り役として1日立たされた訳だが…

まあ飲みにでも

職場で年の近い同僚が、最近仕事が忙しくてなかなか一緒に飲みにいけてなかったのだが、今日はふと早く帰れる日だったらしく、飲みに出かけた。 仕事のスケジュール的に「多分今日飲みいけるんじゃないかー」って思い、同僚は出払っていて定時過ぎに戻る予定…

最近どうも怒りっぽい

最近どうも怒りっぽい。 大体原因は分かっている。それは、別に他人がどうこうとか仕事がどうこうとか、、、という訳ではない。 僕は1年半仕事を休職してたわけだが、その頃から飲んでいた薬を徐々に減らし、今年1月から苦労の末まったく飲まなくなった。多…

MY割申し込んだ

以前にも書いた、auの新料金割引サービス「MY割」。(詳細は2006/01/17日記参照) 受付開始が今日からで、今月中の申し込みであれば2/1にさかのぼって適用されるとの事。 早速、携帯から申し込んだ。ただ、気になった点は・・・ 「MY割に変更した場合、年割…

コンビニの袋詰めでのできごと

仕事帰りに、コンビニに寄った。 弁当をレジに持って行き、さあお会計を済ましたらば、買ったのは普通の弁当とミニカップの汁物。 そしたら、店員の青年はあろうことか、何も聞かず同じ袋に弁当を詰めた。 ん?いったいどういう感覚してるんだ?(・・・ここ…

男の手書きフォント作りに挑戦(英字限定)

世の中には、さまざまな手書きフォントが公開されている。 オリジナルフォント【みかちゃん】 http://www001.upp.so-net.ne.jp/mikachan/ ダサ字 http://www.dasaji.com/ 窓の杜 - 【NEWS】JIS第二水準文字まで備えるかわいらしく読みやすい手書きフォント「…

外食続き

今日は友達がうちに遊びに来ていたので、飯は外食に。 これまたその友達と度々行っている、「北のらー麺 らう家」へ。(2005年11月13日日記参照) 今日は「特製味噌ラーメン」を食す。 これが朝飯兼昼飯で、その後もうちでゆっくり過ごした後、晩飯は深夜ま…

お好み焼きでも食べに

同期と「たまにはお好み焼き食いたいね」という話を、かなり前々からしていたんで久々に食べに行った。行ったのは黒崎にある「くろ」というお好み焼き屋。 ここはお好み焼きにもつが入っており、他のお好み焼きと違ってもっちりしておいしい・・・って、以前…

グーグル先生とヤフーさんと俺

ブログ書いてて感じること。 気合を入れて書いた「記事」ほど検索には引っかからず 気合がそれほど入っていない「日記」ほど検索に引っかかる そして、その検索での引っかかり方も 検索キーワードにずばり引っかかる記事ほどトップページへのリンク(http://…

A5506Tのヒンジ修理依頼と代替機

先日、ヒンジの部分が壊れてしまった、僕の携帯「A5506T」。(「A5506Tのヒンジが壊れた」参照) 色々検索すると同じ部分が壊れた人の報告が多く、偶然では無いようなので無償修理できないかauショップに持っていってみた。 店員さんに見せると、普通は見た…

バレンタインデーですよ

あーあ、またこの季節ですよ。年に4回ほどあるこういったイベント、縁のない僕にはさみしいばかり。 んで、今年はどうだっかというと、、、、、、 2個もらえたよ! 飲み屋のお姉ちゃんから! か、かなすぃ。 でも、せっかくのイベント、貰えないよりは貰えた…

464.jpの管理人が逮捕

人気漫画ネットで無断配信 東京の喫茶店を捜索 福岡県警生活安全総務課と甘木署は14日、インターネットのホームページに人気漫画を無断で配信し、著作権を侵害したとして、著作権法違反の疑いで東京都大田区のマンガ喫茶などを家宅捜索した。インターネッ…

A5506Tのヒンジが壊れた

愛用の携帯電話、auの「A5506T」。 1年半ほど前に機種変したが、今までの東芝機と違ってもっさり感がなく、突飛した機能はないものの安定しており操作もしやすいので気に入っている。 そのA5506Tが、最近変な音がしてた。音をたどってみると、ヒンジのあたり…

スノボツアー 最終日

スノボツアー最終日。朝は思ったほど筋肉痛にはなっておらず、今日もがんばれそうな感じ。やっぱ雪が柔らかかったんで、長時間滑っても体への負担が少なかったんだろう。 朝食を食べて早速宿を出発・・・と思いきや、夕べは寒く雪がかなり降ったらしい。さす…

とりあえず

スキーツアーから無事家帰りついた。疲れたー。

スノボツアー 2日目

車内泊から目を覚ますと、早速ゲレンデへ。今季初のゲレンデ! 午前中は、現場より投稿した「ゲレンデより」の記事を参照。 とにかく、天然雪でやわらかく滑りやすい。ただ、事前に購入した靴が合わずに、激痛が走る。少し大きめの28cmを買ったはずなのに・…

ゲレンデより

今広島のスキー場に来てスノボしている。ゲレンデからメールで投稿してみた。 会社の人達の集まりに誘われ、昨夜22時に北九州出発。高速をひたすら走り、朝4時頃現地到着。車内で仮眠をとった後、8時半のオープンと同時にゲレンデへ。 今まで一か所だけスキ…

今日からスノボツアー 1日目

職場の人たちに誘われ、今週末はスノボツアーに行くことになった。目指すは広島県庄原市にある「ドルフィンバレイ」。 今回は参加者十数名で、4台の車に分乗して出発。僕も車を出すことになって、そのために先日キャリアやスタッドレスをつけたばかり(2006/…

手帳とブログの融合を目指す!ほぼ日手帳2006 SPRING購入

友人より、「ほぼ日手帳ってのがあるよ」と聞いたのが去年の話。「ほぼ日刊イトイ新聞」というサイトで売られてる手帳らしい。 その時は、その手帳の情報全然持ってなかったし、過去に手帳買っても1ヶ月ぐらいで飽きるという行為を3〜4回繰り返しているので…

木更津キャッツアイ再び

V6の岡田准一(25)、嵐の櫻井翔(24)らが出演する映画「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」(金子文紀監督、今秋公開)の製作発表が6日、千葉・木更津市内で行われた。 宮藤官九郎脚本で平成14年にTBS系で連続ドラマが放送、翌15年に映…

金龍ラーメンで金龍そば

今日は仕事の後、音楽DVDを物色しにあちこち買い物へ。その帰り道、おなかがすいたので今日は「金龍」というラーメン屋で食事をすることに。 博多金龍 本城東店ジャンル:ラーメン住所: 北九州市八幡西区本城東6-1-1このお店を含むブログを見る | (写真提供…