masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

光インターネットが月1480円!!!

うちの部屋はADSLを契約している。収容局から300mとかなり近いので、速度もかなりでるからだ。しかし、上りが3M程度しか出ない。これは元々ADSL自体が上り遅いので仕方ないのだが、サーバ立ち上げてるから上りが遅いのはなんとも言いがたい。 そして、僕のア…

鉄腕DASHのソーラーカーで宮崎入り

TV

鉄腕DASHを見ていたら、先週からソーラーカー一筆書きの旅で宮崎入りしていた。これは、宮崎出身としてじっくり見なければならない。 大方の予想は、海沿いほとんどスルーだと思っていたが、案の定青島〜佐土原(要するに市内)は一般のドライバー担当となり…

マフラーも交換完了

先日からの事故の件。(「事故カテゴリー」参照) ほとんどの手続きは終わり、あとは修理に間に合わなかった部品であるマフラーの到着を待って、交換するのみとなっていた。マフラーも、事故の衝撃で曲がっていた。 すると、予定より早く昨日入荷したとの連…

東芝DynabookでBIOS画面を表示させるには

電源を切った状態で、「Esc」キーを押しながら、電源を入れる。 これ、意外と知られてなかったりするんだよね。会社のPCで設定したり、手持ちの「TOSHIBA Dyanbook SS3500」で設定したり必要があったんで、マニュアルとかで入り方を調べて知った。 ※最近のdy…

安かったのでピザを

チラシが入っていた。よく頼むピザ屋がキャンペーンをやっていたの注文。飯を買いに出るのも面倒で・・・ なじみの「ピザクック」。「グルメキング」と「とんとろ」のハーフ&ハーフMサイズで1400円。「グルメキング」はサーモンやいくら、トリゥフが入った…

飲み会

今年に入ってから、飲みに行くペースがぐんと減っている。みんな忙しくなったからなぁ。まあ僕的には財布の中身が減らないので、これぐらいのペースがちょうどよいけど。 今日は飲みに出た。減ったとはいえ、今週は2回目。しかも1回目と同じ店。 普段は高い…

昼のひと時、まったりと過ごす

会社での昼休み、最近は食後の後缶コーヒーを飲みながらおやつを食べるのが習慣となってる。 食堂の売店にはほぼ毎日行っているが、新しいのがないかチェックしてる。今日見つけたのがこれ。「小さいようかん」。 ちっちゃい羊羹が、3種6本入っている。これ…

NO PLANのラストCD「LAST PLAN」

今日は注文していたものが続々と届く。 「内P福袋」に「先着キャンペーン缶酎ハイ1ケース24本」、そしてNO PLANのラストCD(&DVD付)「LAST PLAN」だ。 LAST PLAN(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: NO PLAN出版社/メーカー: キューンレコード発売日: 20…

缶酎ハイ1ケース24本ゲット(800円で)

先日、こんなキャンペーンを見つけた。 JFN「THE FRUIT SPARKLING」先着3万名様プレゼント企画 https://secured.jfn.co.jp/present/top.html 上記のキャッシュ http://www.geocities.co.jp/masahiror/fruit/index.html 1月の初め頃、早速応募。「フルーツス…

内P福袋が届いた!

今年唯一買った福袋。それは、テレ朝のショッピングサイトで販売されている内村プロデュースの福袋、「内P福袋」。 tv asahi shopping 内Pショップ - 内P【福袋】 https://wws.tv-asahi.co.jp/shop/apps?EcLogicName=front.shouhin&shop_id=uchipshop&cpcb…

はてなで日記を付け始めて1年

ふと気づけば、ここ「はてなダイアリー」に日記を移行し、本格的に日々日記を書き出した2005年1月22日から丸一年が経っていた。まあ3日ほどオーバーしているが、気づいたのが今日なので。 元々、日記的なものは自分のホームページで細々と書いていたのだが…

ちょっと高めの飲みに出かける

(飲み会のときはカテゴリーを「work」にしているが、はたして合ってるんだろうか?) ともかく、今日は久しぶりに部長に誘われたので、3人で近所の店へ。以前にも書いたがよく行く店は主に2つあって、「高級なほう」「リーズナブルなほう」の2つなのだが、…

個人的には完結してしまった「楽天ポイント問題」

最近はライブドアの話題で埋め尽くされてるが、その裏では正月明けよりネット住民を中心に話題となっていた「楽天ポイント問題」またの名を「楽天ワンクリック詐欺」事件がある。大まかな流れは、2006年1月9日の日記参照。もっと詳しい情報は色んな方がまと…

修理金額決定

先日からの事故関係。 修理は残りマフラーのみとなり、取り寄せしたマフラーが入荷するのは2月半ば頃らしい。やっぱあまり人気のない車種は部品がないなぁ。 そんな中、保険会社から電話が。交換する部品や修理内容も一通り決まり、今回の電話を持って修理金…

頭が痛い

朝、目を覚ましたら酷く頭痛がする。 昨夜、いつもは上からさらに2枚着て寝るんだけど、ちょっと厚かったので1枚しか着ずに寝たら風邪ひいてしまったかな? 頭が痛いので、何もする気が起こらず。

スーファミのゼルダのCM(動画)

Google Videoで見つけた、スチャダラパー主演の「ゼルダの伝説」のCM。スーファミ版で懐かしい。 Zelda SNES Commercial - Google Video http://video.google.com/videoplay?docid=-3057550654128149687 懐かしいなぁ。。。この頃はスチャダラのファンではな…

不明なハードディスク

最近自宅PCのハードディスクがよく飛ぶ。先日のノートPCのハードディスクもそうだが、ちょっと前にメインPCのハードディスクも飛んだ。幸い、作業用として使っており大事なデータは入っていなかったが、それでも惜しい。 Maxtorの30GB、2001年頃に購入したも…

ハードディスク交換&リカバリー作業

先日ハードディスクが飛んでしまったうちのノートパソコン。(2006/1/17日記参照) このままでは今までのように日記が書けなくなるので、早速ハードディスクを買ってきた。買ってきたのはパソコン工房で売っていた「HITACHI Travelstar 40GB」。バッファ8MB…

はてなカウンター機能追加 「記録したURLはどこにある?」

本日、アクセスが行われたURLの記録と集計の機能を追加いたしました。ログページのログにURLの項目を追加するとともに、URLの集計ページでリンク元等と同様に集計結果を見ることができます。なお、アクセスURLの記録は1月12日より行っており、集計結果をご確…

S端子←→コンポジット変換ケーブルの作成

DIY

オーディオの接続などをしていたら、よくある問題。片方がS端子、もう片方がコンポジット(普通の黄色線)という状況。これの変換には、複雑な回路が必要だとよく聞くが、簡単に出来るとの情報もあったので、実験をかねて作成してみた。 S端子のケーブルと、…

ハードディスクがぶっ飛んだ

主に日記を書くのに使っている「DynaBookk SS3500」というノートパソコン。 ベットの横に置いており、寝転がりながら書くのがお約束となっている。 今日、ネットで面白いものを見つけた。「キャンバスを共有して、接続してる人たちで自由に絵を書きあう」と…

大歓迎!auが「MY割」と「3ヶ月くりこし」を発表。

KDDIは2年単位の契約を条件に、月々の基本使用料を、「家族割」+「年割」加入時と同等に割り引く「MY割」(まいわり)を2月1日から提供すると発表した。自分一人でも家族割同等の割引きが受けられることになる。2月20日から受け付ける。 auの僕には、かなり…

ドラクエのゲームとリアル画像

【2ch】ニュー速クオリティ -VIP-ダ ー マ 神 殿 http://news4vip.livedoor.biz/archives/50430225.html リアルダーマ神殿見つけた|ワラタ2ッキAA http://ameblo.jp/warata2ki/entry-10008076454.html ドラクエは3以外ほとんどやった事は無いけど、写真…

自己に注意???

近所のとあるディスカウントスーパーの、灯油販売所に貼ってあった張り紙。 −お客様へ− 自己防止の為 給油中は これより先は入らないよう お願いします ・・・自己防止??? 多分、「事故防止」だとは思うが、、、まあ、給油する時は店員さんを呼びに行かな…

遡及日記

ようやく時間が取れたので、書いていなかった日の分を一気に投稿。まだまだネタはあるのに書けてない日の日記があるのだが、来週に持ち越し。あんまり時間空けると忘れそうだな。 2005-12-31 年の瀬のお出かけ http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20051231/p1 …

熟成やずやの香醋欲しい!

「熟成やずやの香醋欲しい!」で応募完了。

KBCの対応のまずさ

TV

KBCとは、テレ朝系列の福岡の放送局。 個人の問い合わせに対して、本当に返事書かない会社ですね。

おいしいもので英気を養う

今週は体がしんどい! 多分、正月ボケと正月からの風邪に加え、年明けからあまり深い眠りができず体がきつい・・・ そんな状態では今月乗り切れないぞ、と思い、会社の人と飲みに出かけた。飲み、というより食事メインで。今週は体がきつかったので、珍しく1…

追突されたマイカー 修理完了

先日からの事故の件。(2005/12/21日記参照) ディーラーに修理に出していたが、今日完了したとの連絡があり、取りに行った。すごく綺麗に仕上がってました、感動。 全体 <修理前> <修理後> ハッチバック <修理前> <修理後> バンパー横 <修理前> …

ファミマカード 1000ポイント当選…あと楽天ポイント問題

ここ最近は「楽天ポイント問題」がネットで盛り上がっており、自分も該当しているのでどうなるかやきもきしている状態で、まさに頭の中は「ポイント」「ポイント」「ポイント」です。 【参考】 楽天ポイント祭りと祭りのあと http://d.hatena.ne.jp/masahiro…