masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

CB-CASE400W-WHを購入!早速組み立て

自宅のTVサーバー。 【アドメイン SKY MN301S(SILVER) 350W】 http://www.admain.co.jp/product/case/sky/sv.html 構築時、早く作りたかったのでとりあえず手持ちのATXマザーボードが利用でき、なるべく小さいケースって事で、アプライドで見つけたこのケー…

メインPCを新マザーボードへ交換

メインPCの話。以前コンデンサが膨張して交換をしたのだが(マザーボードのコンデンサ取替え修理 参照)、取り外しにハンダの熱を長時間当てすぎたせいか、どうも安定しなくなってしまった。症状としては、起動は出来るが再起動でこける、1.7GのCPU付けてい…

ドンキホーテでのアレコレ

飲み会の後、意味も無く盛り上がってみんなで近所のドンキホーテに行って来た。まあ特に目的も無く、商品を物色しに。 色々めぐっていたら・・・ 「内Pクイズ判定BOX」と「ぴこぴこハンマー」が山積みに! 発売したての頃は、あれだけ売ってる店探すのに苦労…

今週の打ちっぱなし

水曜恒例、打ちっぱなしに行ってきた。今回で3回目。 今日は人が多く、空きがなかったので仕方なく下が土のところでやったけど打ちにくい打ちにくい。 それでも何とか、教えてもらいながら今回もただひたすら打ちまくり。今回の問題点は、 スイングした後右…

今週の打ちっぱなし

TVサーバー構築記 第6回「ダブルチューナー対応版に挑戦!」

自宅で構築してる「TVサーバー」。http://www.starstonesoft.com/ad_tvserver.htm新バージョンが無いかふとチェックしてみると、ダブルチューナー対応版「TVサーバーx2」がリリースされていた。 TVサーバーx2 http://www.starstonesoft.com/products_jp.htm#…

水浸しになるエアコンの修理

"先日の日記"でエアコンから水が漏れた件で、今日管理会社に電話し、修理に来てもらった。 とりあえず暫定的にブロックでせき止めていたが、「修理の時は周りを片付けて置いてください」と言われたので、早めに帰ってブロックをのけ、周りを片付けた。 19時…

電気代が予想以上に高かった件

引っ越してきて、はじめて丸々1ヶ月の電気料金明細がポストに入ってた。 えっ・・・11,850円!? そりゃ、エアコンも使ったし、PCもTVサーバー立ててから常時起動のパソコンが2台に増えたけどさ、ここまで高いとどうしようかな。。。

部屋が水浸し!

暑い・・・ここ最近、仕事から帰ってくると部屋の温度が「40度」を超えている。まあPCも2台常に立ち上がってる状態と、部屋の密封性の問題、さらに日中いないからなぁ。 しかしここ最近急に温度が高くなったような気がする。毎日帰ってきて温度計を見たら「4…

黒崎祇園山笠を見てきた

仕事のあと後輩と飯でも食べに行こうって事で、いつもは近場で済ませるんだがせっかくの金曜、久々に黒崎に出かけることに。 そこで店を考えたのだが、以前同期と行ったお好み焼き屋がおいしかったので、安川通り沿いにあるお好み焼き屋へ。 来る途中、黒崎…

黒崎祇園山笠を見てきた

内Pのボードゲーム化?

会社経営思いのまま!?「人生ゲームM&A」 タカラ9月に発売 http://www.sankei.co.jp/news/050719/morning/19kei002.htm ほう、少し前話題になったM&Aをネタにした人生ゲームか。ただ、この中の記事で一番気になったのは、 生ゲームシリーズの三十七作目…

定例!ゴルフ練習日

第2回目となる職場の人たちとのゴルフ練習。僕としては毎週水曜の恒例行事になりつつある。 今回は2回目なので、さすがに受付からボール自販機、打ち始めるまでおどおどせずに堂々と行けた。 そして打ってみる・・・うーん、前回のを少し忘れ気味。今回は前…

定例!ゴルフ練習日

ゴルフバックゲット!

職場の部長が、ゴルフ場のくじでゴルフバック当てたらしい。しかし、すでにお気に入りのバックがあるから、誰かに譲ってくれるとのこと。 これからはじめようかな?と思ってる僕にはまたとないチャンス!もう「ぜひください!!!」ってお願いしたら、頂ける…

ゴルフバックゲット!

TVサーバー構築記 第5回「運用してみての良い点・気になった点」

先日構築した「TVサーバー」。自宅で元気に動いている。結局気に入ってしまい、レジストして普通に使用している。 1ヶ月ほど使ってみて、気に入った点や気になった点など色々感じたので、一度まとめてみることにします。 ※気になった点に関しては、作者様に…

今日の晩飯 -カルビ丼-

カルビ丼。ダイレックで買ってきた教務用冷凍カルビ500g(オーストラリア産)と、同じく買ってきた冷凍にんにくの芽、冷凍ねぎを適当に炒め焼肉のタレをかけて完成。 カルビは、冷凍+オーストラリア産で少し食感に違和感があったが、おいしくいただけました…

メーラー「Becky!」でYahooの迷惑メール機能を有効活用

ホームページを公開してるせいもあり、迷惑メールが凄く多い。ましてやメインのメールがYahooだからなおさら。 ただ、Yahooも対策はしてくれてるので、迷惑メールは自動で判別して「迷惑メールフォルダ」に移動してくれる。 しかし、この機能はあくまで「Web…

打ちっぱなしに行ってきた

職場にゴルフのすごくうまい人がいて、上司や周りの人がみんなゴルフやってるんだけど、自分はいまいち乗る気になれずずっと敬遠してきた。 だけど最近ちょこっとやる気が出てきたので、毎週水曜の練習会(水曜日は安いらしい)に参加させてもらい、今日ゴル…

打ちっぱなしに行ってきた

今日の晩飯 -ソーメン-

今夜はそうめん。夏場に食うのはやはりおいしいね。 ただ、作ったのが夜3時。昼寝(夕寝というべきか)したから遅くなった。

鈴木彩子が復活するらしい

鈴木彩子ことサイコことSAICO !! メジャーを騒がせたあの歌姫が進化を遂げ、遂に復活 !! 最初、「本当にあの鈴木彩子?」かと思ってたが、プロフィール見て納得。代官山プロ→インディーズで頑張ってた、あのSAVOに間違いありませんでした。本当にメジャー復…

マザーボードのコンデンサ取替え修理 Vol.2

前回八ンダの穴を開ける所で苦労したところまで。 マザーボードのコンデンサ取替え修理 Vol.1 http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20050703/p1 前回の教訓で、「ワット数の低い半田ごてでは、PCパーツなどの多層基盤の半田は溶かしにくい」と分かった。前回は…

今日の晩飯

s ざるそば。早速買ってきた冷凍ねぎを薬味にして。 ただ、あまりの空腹に1束100gを4束入れて400gにしたのは、ちょっと多かったかなぁ。 s どっちかというと盛りそば。

ダイレックスでお買い物

食料が尽きたので、仕事帰りにダイレックスでお買い物。 ダイレックといえばよくるディスカウントストアで、置いてる商品のジャンル的にはややドンキホーテなんかに似ている。 そのダイレックスだから、インスタントものとかしか買えないなーと思って行った…

ダイレックスでお買い物

会社お休み

ああ、もう自己嫌悪・・・

どの設定がベストなんだか

このブログははてなカウンターを導入してて、そのログを見るのが結構楽しみなのだが、特に検索サイトから来た場合、同じ検索結果を自分も見てみたりする。 すると、確かにキーワードはヒットしてるのだが、そのリンク先が http://d.hatena.ne.jp/masahiro/ …

マザーボードのコンデンサ取替え修理 Vol.1

自分のメインPCの自作機、マザーボードはGigabyteの「GA-8IRXP」。 元々、2002年夏にボーナスが入って4年ぶりぐらいにメインPCのアップグレードを行ったのだが(ちなみに、それまではCeleron300+XPで頑張ってた)、その時買ったのは「GA-8IRX」。よく調べも…