masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログペットを導入してみた

blogpetモジュールの公開について http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050624/1119589082 というのをはてなダイアリー日記で見つけたので、早速導入してみた。左メニューの一番下。キャラをクリックすると、自分の日記で書いた単語から会話をしてくれると…

昨日のテーマの件

昨日アイデアに出した件。 はてなアイデア - デザイン「Choochoo」で「|」表記のテーブルを作成すると、表の背景が真っ黒になって正しく表示されない。http://i.hatena.ne.jp/idea/3291http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20050626/p1id:smoking186さんが「Cho…

初はてなアイデア投稿

はてなアイデア - デザイン「Choochoo」で「|」表記のテーブルを作成すると、表の背景が真っ黒になって正しく表示されない。 http://i.hatena.ne.jp/idea/3291 どうもTABLEタグを使うと、表の背景が真っ黒になってしまうみたいなのではてなアイデアに出して…

今日の晩飯

ご飯 冷凍保存していたもの 味噌汁 油揚げ、わかめ 鶏のスパイス焼き 鶏肉に粗挽きのコショウをまぶし、醤油で味をつける。下には「親子」っぽくスクランブルエッグを敷く。 味は最高!鶏が思った以上においしかった。

人のつながりってすごいよね

今日は1ヶ月に一度の、特別な飲み会。というのも、仕事で共同研究しているメンバーで1ヶ月程度に1度の打ち合わせがあって、その後の懇親会。いろんな会社、学校の生徒、先生、行政機関の人たちが集まって飲み会をする日。普段の社内の人たちだけとは違って、…

今日の晩飯 -焼肉丼-

焼肉丼 先日の焼肉の残りの肉&にんにくの芽(冷凍しておいた)とたまねぎを絡めて、ご飯にかけて焼肉丼に。前回の焼肉では肉に元々付いていたタレが辛かったが、今回はたまねぎと絡めて、ご飯にかけて食べたことでほどよい辛さとなり、非常においしかった。…

TVサーバー構築記 第4回「ツール設定難航&サーバ・ルーター設定」

前回、PCのセットアップが完了したTV録画用サーバー「TVサーバー」。 TVサーバー構築記 第3回「パーツ買い足し&いよいよ起動」 http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20050621/p1 ★前回の構築で出来上がったPCのスペック★ マザーボード Gigabyte GA-8IRX 流用 C…

今日の晩飯 2005/6/21

焼肉 日曜日、父の日セールで100グラム98円で買えた特価品。約600グラム。これを使って今日は焼肉。 焼肉の様子。肉とたまねぎ、ご飯だけだったけど大満足!タレ付きの肉でちょっと辛めだったが・・・全部食べきれなかった。残りは冷凍して後日いただきます。

TVサーバー構築記 第3回「パーツ買い足し&いよいよ起動」

先日より構築している「TVサーバー」 TVサーバー構築記 第2回「仮組み立て&部品不適合」 http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20050618/p1 前回組んでみて見つかった問題。 CPUがSocket423だったので買いなおしが必要 グラフィックボードが昔のAPG規格だったの…

風邪でお休み

先週の頭から風邪を引いてる。なのに先週は毎日飲みに行ったせいか、全然よくならない(泣)むしろ悪化してるかな? というわけで、さすがに今日はしんどくて動けなかったので、仕事お休みの電話を。最近休んでなかったし、いい休養にもなったかなぁ。 風邪…

TVサーバー構築記 第2回「仮組み立て&部品不適合」

先日より構築している「TVサーバー」TVサーバー構築記 第1回「下調べ&スペック検討」http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20050618/p1前回、PCケースを探していたが「なるべく小さいATXケース」をアプライドで見つけてみた。 【アドメイン SKY MN301B(SILVER) …

今週の飲み会報告

今週は、月〜土全て飲んでしまった。だいぶお金も使ったなぁ。 月 近所の味園バーで先輩、後輩3人で食事兼飲み 火 近所の来ら来で上司と飲み(開始早々20分でくたばってしまった) 水 近所の味園で上司(火曜とは別の人)、先輩(月曜とは別の人)3人で飲み …

TVサーバー構築記 第1回「下調べ&スペック検討」

常時回線(ADSL)も引けたし、勉強を兼ねて何かサーバー的なものを構築したくなった。そこで考えたのが、普通のファイルサーバーはそんなに欲しくはない。どうせなら 「会社でTVが見れるようなサーバー」 を立ててみたい。もちろん、会社でサボるために見る…

PC3200のメモリは、PC2100対応のマザーで認識するか?

6月15日の日記で購入したPC3200 1GBのメモリ。 今使っているマザーボードはGigabyteの「GA-8RIXP」。もう3年ぐらい前の機種だ。 <主なスペック> CPU Pentium4 Socket478 FSB400MHz チップセット Intel82845ホスト、Intel82801BAI/Oコントロールハブ メモリ…

飲み屋で見つけた小さな花

今日は近所の飲み屋で、職場の人と飲み会。そこでふと見かけた観葉植物。 「はなパイン」と書かれていた。小さいパイナップルみたいなものかな?面白かったのでおもわず写真に撮った。

飲み屋で見つけた小さな植物

アプライドポイントでパーツ購入

先日の日記で、手に入れたアプライドの25000円分のポイント(ただし、今日現在の残りは20000円分)。 いろいろ悩んだ挙句、スペックアップのため「メモリ」と「ハードディスク」を購入することに。 まず、メモリ。 ちょっと前、1GBのメモリが1万円を切ったと…

LANのモールで・・・

ADSLが先日開通したが、電話の口とパソコンが部屋の両端に分かれてたのでそのままでは線が邪魔になって繋げない。なので、LANケーブルを隠すモールとか買ってきた。 その中で、「マガリ」と呼ばれる、モールとモールをL字に配置した時に接合部を隠すパーツが…

アプライドポイント25000円分ゲット!

先日アプライド経由でADSL申し込むと25000円分のポイントがもらえるってことで申し込みをしたのだが、やっとADSLが開通したので早速、登録証とかniftyからのメールを印刷したものなどを持って亜プライドに行ってきた。無事、25000円分のポイントゲット!!!…

電話コンセントを改造?→改善

以前にも書いたが、我がアパートはダイヤルインになっている。 そのせいで、ダイヤルイン+加入電話で電話線を刺すコンセントは醜い作りになっていた。 ・・・まあなんというか、ダイヤルイン用の回線ははじめから引いてあって、過去の住民が加入電話を引き…

ADSL、収容局から近距離!果たして速度は…

やっと我が家にもブロードバンドが来た! 昨日NTT内部の工事が完了し、ようやくADSLの接続ができるようになった。申し込んでから約2週間・・・やはりADSLの工事は長いなぁ。 ところでうちは、ADSLで収容局から500mと離れてないのでかなりの速度を期待してい…

ADSLモデム到着!早速接続

以前申し込んでおいたADSLのモデムが到着した。 ADSLモデム-SVIII(SV-Ⅲ) ADSLモデム-SV3「B」 いよいよこれでブロードバンド!しかもモデム兼ルーターの役割を持っているので、あとはルーター機能無しの単純なハブさえ用意すれば、複数台PCを繋げることが…

今日の晩飯 2005/06/09

今日は家で料理。 いかのスタミナ焼き マビキの照り焼き 味噌汁 具:わかめ・たまご ご飯 珍しく本格的に数品作ってみた。大満足。

久々の料理

アパートに引っ越してきて約2週間、なかなか荷物が片付かないので料理道具も出せず料理もできなかったのだが、今日無性に料理がしたくなった。まあ始めないことにはずっとやらないままで、金銭的にも毎日飲みに行くわけにもいかないしなぁ。 というわけで、…

ギター買っちゃった

最近職場で、バンドの話が盛り上がっている。 しかし、メンバーが集まらない。集まったのは、「アコースティックギター経験者&ボーカル希望」と「ギター経験者」、そして「ベース経験者」の僕。このままじゃバンドとして成り立たないので、僕はドラムに転向…

まだまだ苦労は多い・・・

長い闘病生活(約1年半)から、去年暮れようやく仕事に復帰。最初は突然の別部署で回りは知らない人だらけ、そして勤める者としてきちんとした生活サイクルに追いつけず、なかなか大変であった。やったことのない仕事がほとんど、だが、ペースを考えてくれて…