masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コラージュフルフルシャンプー購入

去年の秋ぐらいから、ずーっと頭の痒さに悩まされてた。多分去年の今頃も悩まされてたかも(覚えてない)。 最近は特にひどく、頭を洗って数時間したらかゆみが出てきて、フケもたっぷり出てくる。さっき洗ったばかりなのにである。掻きすぎで今度は頭が痛く…

ライザーカードを求めて

この間からいじっているCPUボードPCA-6154Lだが、機能を拡張したいのであれば「ライザーカード」というものが必要になってくる。 今回は、部品取りにたまたまFMVがあり、ライザーカードが付いていたのでそれを流用した。 ライザーカードとは、主に2つの役割…

PCA-6154L仮組み立て

前日購入した「PCA-6154L」だが、とりあえず部品も一通りそろっているので、動作確認のため繋いで動かしてみることに。 そして、、、 まあ何の問題もなく動きました。HDDはもらった時点でWin95が入っていたので、そのまま繋げばドライバとか自動認識して立ち…

PCA-6154L購入

6年ぐらい前、「DOS/V POWER REPORT」という雑誌で、ISAバスに刺すマザーボードという記事を読んだことがあった。この時は、すごく欲しかった記憶がある。別に何に使おうとか考えてはいなかったが。 そして、最近ふとしたことで職場で「少スペースのPC」の話…

市町村合併による影響

今月までに市町村合併をすれば助成金が出るとか。その影響でココ最近は市町村合併がまー多いこと。 といっても、自分は生まれは宮崎市、学校は都城市、現在は八幡西区とほとんど影響はないと思っていた。しかし、ひとつだけ盲点があった。それは、本籍が「鹿…

ノートパソコン復活修理 Vol.3「バックライト2本目」

DIY

前回の修理で開始早々に折ってしまったバックライトだが、すぐ注文したら昨日届いた。代引きにすると早いなぁ。というわけで、早速取り付け。今回はかなり慎重にハンダを付け、無事ケースにも収めることができた。点灯テストは面倒で、「多分バックライトが…

九州北部 大型地震発生!!!

朝10時過ぎ、まだ寝てたのだが、大きな揺れで目が覚める。 「おおっ、地震だ!」 と思ったのだが、いつもより揺れが激しい。「これはやばい!」と思い、とっさに寮のドアの入り口を開ける。特に、今住んでる寮は古いしぼろいから壊れないか心配。 1分ぐらい…

部屋の大掃除

今の住まいには去年末に越してきたのだが、色々忙しかったのと、元々面倒くさがり屋だったのでこれまで荷物の整理をしていなかった。引越しの時に梱包したダンボールそのままのものが転がっている状態。 とはいっても、必要な物だって出てくるし、そのつど無…

ノートパソコン復活修理 Vol.2「バックライト到着」

DIY

先日購入依頼した、液晶用バックライトが本日到着。 http://www.aitendo.co.jpより購入。 早速あけてみる。多少長さが合うか心配はしていたが、ばっちり元のバックライトと同じ長さ。 早速取り付け開始。これがうまくいけば、とりあえず液晶は映るようになる…

今期お疲れ様会

うちの会社は締め日が20日なので、今週いっぱいで今期が終了。週明けから平成17年度となる。 といっても、別に僕にどう影響があるというわけでは無いのだが。。。しいて言えば年度末で調達の伝票処理が多くなるけど。まあそんな訳で、今日は1日早い部署のお…

春の訪れ

通ってる歯医者のトイレの窓から、ふと外を見ると梅の花が。 最近暖かくなったし、春を感じるなぁ。ちなみに、「梅」と書いたが、当方花の知識が乏しいので本当に梅かどうかは不明。 まあ時期的には梅でしょう、多分。

ノートパソコン復活修理 Vol.1「故障ノート入手」

DIY

知人からノートパソコンを譲ってもらった。 品名:FMV-BIBLO NE5/55RK 型名:FMVNE555R3 CPU:K6-2 550MHz メモリ:64MB(最大192MB)(144pinノート用・PC100) HDD:15G ドライブ:CD-ROM 読込20倍・R書込4倍 液晶:14.1インチ TFT/XGA なかなかのハイスペ…

今週の内P 2005年3月14日「芸人魂チェック隊をプロデュース」

今週の内村プロデュースは「芸人魂チェック隊をプロデュース」。 世の中の芸人が、普段芸人としてのプライドを持ち、いかに芸人らしく生活しているのかを完全隠し撮りで追跡するというおなじみの企画。まあ何回か見たことある人は知ってるだろうが、あくまで…

電気の無い生活

住んでる寮が、なんと朝9時から16時まで約7時間停電。といっても、前々から掲示してあった工事のためだが。 前の晩は大変。普段まったく電源を切らないパソコンやHDDレコーダーをわざわざ落とさないといけない。非常に面倒くさい。 そして今日。起きたら…

ポエム的なもの

どうしたらよいのだろうか? 今は色んなコトを考えれる余裕がない。自分の今の状況をキープしようと頑張ってるので精一杯。体力もぎりぎりだし、精神的にも余計な悩みはこれ以上増えたらつぶれてしまう。 ただ逃げてるだけかもしれない。余計なことではなく…

二日酔い

昨日の飲み会で飲みすぎた。。。久々の二日酔い。4時に寝て7時に起床、朝がつらかった。 だけど、朝から会議だったので這うように会社へ。会議はちゃんとやったものの、終始気分が悪かった・・・ ともあれ、こんなに飲んで、翌日二日酔いを実感したのは、も…

誤算

今日は、仕事の後同期の送別会が予定されていた。ただ、開始時間が19時半、仕事は17時には終わるので、空き時間が出来てしまう。約2時間、会社にいても特に仕事無いし、帰ってしまうと再び外に出るのが億劫になる。 だけど、時間をつぶせるものがちょうどあ…

まとめサイト更新

自分が管理してる、冷凍保存のコツまとめサイトを1年ぶりに更新。冷凍保存のコツ@料理板 集計サイトhttp://freezecook.at.infoseek.co.jp/先週ぐらいからこつこつとレスを集計していって、本日やっと現行スレまで追いついた。 うまく文章まとめたり、重複に…

まあ警察ってのは…

仕事で、自分の部署が開発してるロボットのデモをやるため、道路使用許可申請を出しに近所の警察へ。 といっても、申請書自体は共同研究の大学の先生が用意しており、僕自身開発には携わっておらず単に一緒に行くうちの会社の人が用事でいないので、代わりに…

今週の内P 2005年3月7日

今週は「他人の性格王決定戦をプロデュース」。 バスツアーで様々な場所を巡りながら、突然起こるハプニングに1人ずつ対応。その人の性格から推測して、どのような行動を取るのか予想しながらウォッチング、正解すれば10P、最高得点の人には栄光の他人の性格…

北九州に積雪

朝起きてびっくり。一面雪景色! 雪が降るという予報は出ていたが、2月以降予報が出てもせいぜいちょっと降る程度。なので今回も全然期待をしてなかった。ただ、金曜日のニュースで都心は積雪していたので、この流れで「もしかしたら」とは思っていた。 そし…

北九州に積雪

残念!オンエアならず

TV

2005年2月18日の日記で書いた、ロボット産業マッチングフェア2005の取材のオンエア日が今日あった。番組はKBCの「未来をつかめ!最新ロボット大作戦」という1時間特番。 最初の15分ぐらい、ずっとマッチングフェアの様子と色々なロボットの紹介があり、ドキ…

小さいコードレスフォン探し

仕事で小さいコードレス電話機が必要になった。といっても、親機の必要の無い「子機だけ」で発着信の出来る電話機である。留守電機能は無くてよく、液晶はあっても無くてもいいが出来るだけ小型で軽いものを。携帯はどんどん進化して小型化・高性能化もして…

病院のハシゴ

今日は2週に1度の心療内科に行く日。といっても先々週忙しくていけず、先週も忙しくていけず(どちらかというと「早退します」と言えなかっただけだが)、4週間ぶりになった。 僕が今行ってるところは、平日17時半まで、木曜だけ19時半まで受付なので、今日…

天才!トコロ店がおかしなことに

毎週楽しみにしてる番組の一つが「天才!トコロ店」(所ジョージ・さまぁ〜ず)なんだが、なんか先週あたりから構成が変わって、今までのまったりだらだらとこの番組のいいところがまったく消されている。 不思議に思って調べてみたら、先週からスタッフが総…

寝台特急初乗車!Part3「乗車編」

2005年2月8日 Part2「予約編」の続き。 ニュースで寝台特急さくらとあさかぜが2月いっぱいで廃止になるニュースを見たので、思い出したかのように続きを書くことに。 寝台特急「さくら」(長崎―東京)と「あさかぜ」(下関―東京)の最後の日を迎えた。28日…

寝台特急初乗車!Part3「乗車編」