masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の内P 2005年2月28日

毎週月曜は内Pまとめが日課になってきてるな。。。ちなみにピコハンとクイズ判定ボックスの販売場所に関する情報は、2月26日と、2月25日の日記に個人的な調査結果を書いてるので参照。特に地方で探してる方は参考になるかも。 今週の内村プロデュースは「芸…

A5506Tソフト改修

今日は休みだったが、急に上司に呼ばれ仕事の手伝いに。終わったあと、せっかく外に出たのだから買い物にでも行こうかなと。 それで、前々から自分の携帯、auのA5506Tが調子悪かったのでソフト改修をしてもらうことに。 このA5506T、発売当初に買ったのだが…

A5506Tソフト改修

続・内P判定BOX探しの旅 〜そして発見へ〜

内Pクイズ判定BOXを探し出して3日目。とりあえず昨日の結果から、ただ回っても見つからないので少し情報を集めることに。 googleで「内P判定BOX コンビニ」で検索。すると、ブログより情報を入手。 http://mo-so-ku-so.at.webry.info/200502/article_16.html…

続・内P判定BOX探しの旅 〜そして発見へ〜

内P判定BOX探しの旅

2005年2月22日の日記で書いた「内P判定BOX」が欲しい。週末にでも探しの旅に出ようと思ってたが、今日は体力的に余裕があったので仕事が終わってから探しの旅に出かけた。 とりあえず、僕が知ってる情報は「全国コンビニで発売開始してる」ということだけ。…

内P判定BOX探しの旅

はてなカウンター設置

自分なりのポリシーとしては、Webページの管理にまったくお金をかけないというのがある。実際、自分のホームページは、管理にまったくお金をかけていない。 ホームページを置かせてもらってるTCNWEBというサーバは、個人で管理されてる無料サーバで、容量は…

マイ音楽史

自分のこれまでのお気に入り音楽・アーティストなど一連の音楽遍歴をまとめてみようと思った。 年取って忘れないうちに・・・ 1980年(昭和55年) この世に生を受ける 11/28の出来事 1988年(昭和63年) 小学2年生 家にあったオーディオ機器に興味を持つ ちなみ…

内P判定BOXが欲しい!

これはマジで欲しい!前々から欲しかったのだが、せっかく東京に住んでたのに一度も内Pショップには行けずじまい。 判定BOXとかは今、全国のコンビニで売ってるらしいが、近所のファミマ・セブンイレブンに行ったけど売ってないよ〜。どのチェーンに置いてる…

一大決心!

改めて自分の日記やホームページを見ると、2003年〜2004年はまったく更新が無かった。 というのも「うつ病」になってしまい、休職し何事にもやる気がなくなってたからだ。 1年半の休職の後、だいぶよくなり先月復職。多少苦労しながらもリハビリしながら毎日…

今週の内P 2005年2月21日

今週の内村プロデュースは、久々の「若手芸人をプロデュース」。 若手芸人チームは、カンニング竹山、次長課長、南海キャンディーズ。アシスタントはお馴染み山本梓。まず、南海キャンディーズのネタ。M1でも先週のめちゃイケでもやってたのと同じ「医者とナ…

鉄腕DASH こんにゃく作りと長崎ソーラーカーの旅

TV

DASH村でこんにゃく作り。これを見てたら、そういやうちの祖母の家*1も昔はこんにゃく作ってたなーと思い出す。 もう小学生のことなんで深くは覚えてないが、出来立てのこんにゃくを冷まして薄く切って、酢醤油で食べる「こんにゃく刺身」はすごくおいしかっ…

めちゃイケ 笑わず嫌い王決定戦

マイナスターズ(さまぁ〜ず)が出てたのでチェック。 ネタ的には、最初のベルトネタはさまぁ〜ずライブ3、物まねは(確か)ライブ4、ペット話はライブ3。 歌った曲は 「自由」(ライブ3&アルバム「ネガティブハート」収録) 「ふたり」(ライブ3&ア…

初!テレビ取材 オンエアなるか?

(注)写真は当社とは関係ありません。火曜、水曜に引き続き、小倉の西日本総合展示場新館で行われてる「ロボット産業マッチングフェア2005」の会場へ。 関係者用駐車場へ止めれるパスをもらったので、車で行くことに。しかし、前日の1年点検のため代車だが。…

初!テレビ取材 オンエアなるか?

マニュアル車を運転

今乗ってるシビックは3年目で今年車検だ。その前はホンダトゥデイに2年ほど乗っていた。(2002年6月29日日記参照) このトゥデイはMTだったのだが、シビックはATで乗り換えてからはほとんどMT車は運転してなかった。それが、ひょんなことから今回MT車を運転…

香水

小倉と言えば、自分が使ってる香水が売ってる店があるのを思い出し、会社に戻る前によることに。アミュプラザ3Fにある「ジャングルキャット」というお店。この香水、日本未発売なので売ってる店が極端に少ない。3年前、数件回ってやっと見つけた店。ちょうど…

ロボット産業マッチングフェア2005見学

(注)写真は当社とは関係ありません。昨日も書いた「ロボット産業マッチングフェア2005」だが、本日から3日間開催。前日上司より許可が出たので、今日の午前中は見学に行くことに。 これまた昨日書いたことだが、自分の会社も出展してたので「見学」というよ…

ロボット産業マッチングフェア2005見学

小倉へお出かけ

小倉は懐かしい。3年前に行ったっきり東京に赴任したのでまったく行ってなかった(注:夜行列車で北九州に戻ってくる時、乗換だけしたが)。 それでなぜ行ったかというと、小倉の西日本総合展示場新館で「ロボット産業マッチングフェア2005」というのがあっ…

再び天神へ、そしてお買い物

2/4に続き、同じ仕事の用件で天神へ。まあ2度目なので特に目新しいものはなかったが。 前回は用件が済んだら速攻帰ってしまったが、今回はせっかくなのでビックカメラにでも寄ることに。 昔福岡のビックカメラに寄った時は1号館しか無かったが、いつの間にか…

再び天神へ、そしてお買い物

再び北九州へ

昨日結婚式で鹿児島に来てホテルに泊まり、今日は一路北九州へ。 ちなみに、披露宴のあったホテル。かなりでかくて驚いた。 ただ戻るのも大変なので、一度鹿児島の祖母の家を経由。少しだけ休憩するつもりが、夕方5時まで居てしまい、家に帰り着いたのが夜9…

鹿児島へ小旅行とETC深夜割引

結婚式に招待されたので、北九州から鹿児島に行くことに。 披露宴は土曜の夕方からだったので、本来であれば土曜の午前に出れば十分間に合う時間ではあるが、ただ高速代が高い! まあケチって都市高は乗らないにしても、北九州〜鹿児島で6,100円也。往復で1…

e燃費での給油・車費支出管理

携帯で何気に公式メニューの「車」のジャンルを見てたら「e燃費」がいつの間にかEzweb対応になってた。今までホンダのインターナビを使って、納車以来欠かさず給油記録してたが、確かおととしの末あたりに「無料サービス」が終了してしまい、以後ホンダの純…

マイカーのメンテナンス

明日より結婚式で鹿児島に行くので、久々にちゃんと車の手入れをすることに。 去年は色々あって、本来6月に受けてないといけない1年点検も放置したまま。タイヤも、前輪は溝が相当無い状態。 まあさすがにオイルもまったく変えてなかったので、11月に交換し…

マイナスターズCDのレビュー

前々から聞きたかったマイナスターズ(さまぁ〜ず他)のアルバム「ネガティブハート」をようやくゲット! ネガティブハートアーティスト: マイナスターズ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/01/19メディア: CD購入: 7人 クリック: 108…

サッカー 日本vs北朝鮮

久々にTVでサッカー観戦。 とりあえず2−1で日本勝利!おめでとう!今日の試合は白熱してて面白かった。前評判は日本の圧勝だったけど、見る方としては押しつつも接戦ぐらいの方が見てて熱中できる。まず前半早々の日本先制点。これでこのまま行くか、どん…

寝台特急初乗車!Part2「予約編」

Part1は前回参照。*1ともあれ、初の夜行列車に乗ることになり、どういうものか調査。 ほどちゃんの島−ブルートレイン・寝台列車 こちらのページが非常に参考になった。ふむふむ、九州に向かうのは「富士」「さくら」「はやぶさ」、あと下関までだけど「あさ…