読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

100円iPhone5ケーブルの実力やいかに

iPhone

先日iPhone5に機種変して、一番困ったのが充電ケーブル。
「Lightningケーブル」という小さいコネクタのケーブルに変わって、これまでの充電ケーブルは使用不可。
しかも、USBの端子とコネクタを結線すればいいだけのこれまでのケーブルと違って、本体側で制御している様子。Appleが認証したケーブルと、認証していないケーブルがあり、認証していない方は現在のiOSではとりあえず使えるものの、今後iOSがバージョンアップされれば使えなくなる可能性もあるとのこと。


そういった事情もあり、これまでのケーブルは100円ショップにも普通に置いていたが、新しいLightningケーブルは基本的に電器屋とかにしかない。認証されたサードパーティー製のもので2000円近く、非認証で1500円ぐらいする。
パソコン用、モバイルバッテリー用、寝室用、車用と最低4本は持っておきたいのだが、1本1500円は高すぎる。とりあえず日常生活に困るので機種変後4本買ってきたけど・・・


で、100円ぐらいのないものかなと調べてみると、通販ならある模様。


今後の購入の参考も兼ねて、試しに買ってみた。




元々iPhone4Sでも100円ケーブルしか使ったこと無いのだが、これは頻度に持ち出しや移動をしてどうせ無くしたり、荒く扱ったりで駄目にしてしまうのを見越してのこと。短いものは1ヶ月、長くても3ヶ月ぐらいしか使えてないが、まあ「使い捨て」と割り切ればこれでも十分。
なのでこの100円ケーブルも、とりあえず普通に使えて、耐久性無く使い捨て感覚で使えればいいかな、と。


早速届いたのでパソコンにつなげてみる。
見た目は、他の他社製ケーブルと変わらない感じだった。



最初はパソコンでも認識したものの・・・
数分したらエラーが。
f:id:masahiror:20130706023927p:plain
サポートされていませんと出て、認識停止・充電停止してしまいました。さすが100円。。。



その後、ACタイプのUSB充電器に繋げて使ってみたら、普通に使えました。
パソコン接続用には向かないけど、USB充電器では十分使える、といったところですね。
寝室での夜間充電用に当面使ってみたいと思います。



その後

2週間ほど毎日寝ている間の充電で使ってますが、特に問題起きてません。これなら100円でもいいかも。

※レビュー見ると個体差が大きいようなので、あくまで参考程度に…