読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

リフォーム12日目 天井断熱工事開始

自分のマンションは9階建ての9階、つまり最上階。
最上階は、、、やっぱり暑いです。
最近のマンションはしっかり断熱してるからそうでも無いかもしれないが、築30年近くのうちのマンションは、さすがに断熱が全然なくて暑い暑い。夏場ともなれば、夕方仕事から帰ってくると室温は40度を超えていることも。

というわけで今回のリフォームでは、一部天井もやりかえることにしました。

手を入れることにしたのは、ダイニングルーム。
キッチンの移動とカウンター造作でこのスペースも手を入れることになったので、どうせなら天井もやりかえることにした。
マンション購入時のリフォームでは、天井まで費用が回せなかった。ジプトーンという壁紙が貼れない素材の天井だったので、ここを普通の壁紙にしたかったのもあって。


で、元々あったジプトーンの天井材を剥がしたところ。
f:id:masahiror:20120417070343j:plain
一部すでにリフォームが進んでて断熱材が置かれているが(主に右奥)、ものの見事に断熱材が入っておらず天井のコンクリートがそのまま見える。そりゃ夏場の直射日光で屋上が暖められたら、そのまんま部屋に伝わってくるわ・・・

ちなみに、真ん中はこのマンションに元々付いてたトップライト。お空が見えます。



で、断熱材を入れるとこんな感じ。
f:id:masahiror:20120417070358j:plain
これでどれだけ断熱効果があるかは夏への期待だが、何もないよりかはマシになってくれるだろう。
本当はリビングの天井も、入居時リフォームで手をつけておらずこちらもリフォームしたかったが、予算と今回の「住みながらリフォーム」で荷物の避難先がこれ以上確保できなかったので断念。リビングは元々和室だったため「ザ・和」って感じの天井、これも壁紙張って洋風にしたかった。


前回作りかけだった下駄箱&寝室のクローゼットも着々と進んでいた。
f:id:masahiror:20120417070445j:plain