masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

リフォーム6日目 キッチン取り外し

リフォームも6日目。今日帰ってみると・・・



キッチンが綺麗さっぱり取り外されてました。



今回キッチンを取り外したのは、キッチン横にあった調理型ガス給湯器を取り外すにあたり、システムキッチンの位置を多少右にずらすため。また、大規模修繕で排水管の交換も行うため。
排水管の交換については、システムキッチンの背面に穴を開けて交換するというのを大規模修繕会社から提案されたが、せっかくのホーローキッチン、密封性がウリなのに穴を開けたくないってことで、自腹を切って一時的にキッチンを外したという経緯もあります。
室内ガス給湯器も綺麗に外されてた。


キッチン本体は、LDKの中央に移動され、養生されていた。


ガス関連にも進捗が。
P/Sに新たにガス給湯器が設置されていた。

P/Sの扉は、加工のため工場へ。同時に、洗面所横に給湯器のリモコン設置。



その他、工事中のスナップ。
新たな温水配管を繋いだ洗面所裏&洗面所ガスコンセント裏面のスペースがふさがれていた。

また、撤去した既設の靴箱部分の壁が埋められた。

そしてエアコン。リフォームする洋室A・Bに新たに設置するエアコン、金額的にリフォームローンに入れることが出来なかったので、別途価格.com掲載のショップにて、無金利ローンで購入。それが今日届いていた。

色々悩んで、東芝のミドルモデルに。東芝のエアコンにしたのは、全モデルとも他社の同モデルと比べて安く、最小消費電力値がかなり小さかったので選んだ。
洋室A(約10畳)に、RAS-401JV。

TOSHIBA RAS-401JV-W

TOSHIBA RAS-401JV-W

洋室B(約4畳)に、RAS-221JV。
TOSHIBA RAS-221JV-W

TOSHIBA RAS-221JV-W

広さの割にオーバースペック気味だが、古いマンションの最上階ということに加え、ここからベランダまで約10m配管を伸ばす予定なので、損失を考え大きめにした。



取り付け工事はリフォーム会社に依頼。


さてさて、明日はどうなることやら。



リフォーム ホームプロ