読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

リフォーム3日目 温水配管変更

リフォーム3日目。今日も帰宅して工事箇所をチェック。



まず、ガス給湯器の移設に伴う、温水配管の変更。
現在は給湯器を室内に置く調理型のタイプ。


これを、P/Sなどに付ける、屋外型のガス給湯器に変更する。
[rakuten:gas-reform:10031350:detail]


現在はメーター類しかないP/S。

ここに、新しいガス給湯器を設置する。それに伴い、ガス管と水はこの中を通ってるので使い回しできるが、お湯の配管がない。そこで、お湯用の配管を新たにP/Sへ通す必要がある。
そのためにも、洋室Bを改装タイミングしか移設できるチャンスがなかったというわけだ。


P/Sから洋室B下を通じて、お湯用の配管をどこに繋ぐかというと・・・
元々給湯器があった場所の温水用配管に繋げれば一番いいのだが、それがあるキッチンは今回床を剥がないので、洋室Bが接する洗面所裏の壁を剥いで、そこの温水用配管に接続することにした。

こうすることで、浴槽も近いから今よりお湯が出るまでの時間が早くなるというメリットも生まれた。台所のお湯はまあ待てるけど、シャワーのお湯は早く出て欲しいからね。


給湯器はまだ設置されていないので、今日は配管のみ。お湯の水圧やら温度やらが今まで通りになるかちょっとドキドキ。
ちなみに、ガスおよび温水に関わる部分の工事は、西部ガスリビングメイトさんにやっていただきました。2つの者が、協業して作業しているような感じです。



メインのモーベリーホームさんによる工事としては、まず昨日剥がして断熱材を入れた洋室Aの天井に、コンパネが貼られました。

次に、10cmほど低い洋室Aの床に、他の部屋と高さを揃えて床材を貼るための骨組みのようなものが設置されていました。




明日も進捗が楽しみ。



リフォーム ホームプロ