masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

お休み

おおっ、日記書いてねー。2ヶ月分ぐらい開いてしまった。
溜まってしまった日記は後日補完するとして・・・遡及ばっかり書いているといつまで経っても今日の日記までたどり着けず、リアル日記が書けなくなるのでここで一区切り。
今日からリアルタイム日記に切り替えて、書き綴ってみますかね。


久々なので、最近の近況をダイジェストで綴っておきます。

まずは年末。
飲み会に次ぐ飲み会で、たくさんあったボーナスもあっという間になくなってしまった(;。;)
まあ、最低限の貯金分は残しているけど、遊び用に取っていたお金はどこにいったやら・・・
それでも、色んな方と飲むことが出来て、実りの多いシーズンでした。
大晦日前日は、昨年から恒例の同窓会も無事開催でき、旧友と楽しいお酒が飲めました。


そして年明け。
あけましておめでとうございます!まだ言えてなかったので(笑)
今年は昨年以上に活動的な1年にしたいですね。


年明けから色々ありつつ、最近の話題でいえば

  • MCP取りました
  • 我が家のリフォーム計画を策定中
  • ももクロに大ハマり

の3本立てです。


まずMCPに関して。
会社に提出する半期の自己目標にも書いたこともあって、取らないといけないな〜と思っていたのが、去年の9月。で、そのまま放置していたんだけど、その目標に対しての評価の時期になって(2月)、「やばい、何もやってない!」と(笑)
あらかじめ本は買っていたので

MCP教科書 Windows7 サポート(試験番号:70-685)

MCP教科書 Windows7 サポート(試験番号:70-685)


急いで「Windows7サポート(70-685)」の勉強を開始する、と同時にMCPの申し込み。MCPって、平日は毎日、土日は地域によっては毎日(うちの地域は土曜だけだった)試験やっているので、いつでも受験できるらしい。申し込みも3営業日前でOK。そこで、週あたまに週末の受験を予約。5日間かけて本を読んで、練習問題を解いて、いざ試験に向かったら・・・見事合格!
いやぁ、短時間でよく頑張りました、自分。まあ、家のパソコンがWindows7で、自社のAD管理者やってたから、だいたいのことは知ってたしね。それがよかったのかも。


次にリフォーム計画。
今回は詳細に経過をブログにアップしたいなーと思ってたんだけど、書いていない時期だったので書けていない状態。後日埋める予定だけど・・・
とりあえず流れを書くと、2月からマンションの大規模改修がスタートした。それに合わせてリフォームを決意。というのも、大規模改修でしか出来ない共有部分のリフォーム(具体的には窓の交換)が管理組合で承認が得れたので、そのリフォームのためにリフォームローンを契約しないといけないのだが、どうせだったら、我が家の気になっていた部分のリフォームも一緒にローンに組んじゃえ!ってことでやることにした。
ホームプロでリフォーム会社数社に見積もりをとり、その中の1社と現在細かいところを調整中。共有部分に関わる部分があり、そこは今揉めていることろで工事には入っていないが、とりあえず銀行の事前審査で300万は通っている状態。共有部分の承認が得られればいつでも開始できる状態なので、楽しみ。


最後に、ももクロこと「ももいろクローバーZ」。
AKB48とかにほとんどハマらなかった自分。今までもアイドルのたぐいにハマったことはないんだが。。。
そんな自分はお笑いが好き。さまぁ〜ずラーメンズに関してはDVDを揃えるぐらい。んで、最近はバナナマンのコントも好きになって出る番組やラジオも細かくチェックするようになった。そこで、バナナマンがやたらももクロを推すんですよね。
んじゃ、とりあえず1曲聴いてみようって事で、検索で出てきたPVをとりあえず見てみたのね。なんかタイトルも「Z」に関係している「Z伝説 〜終わりなき革命〜」って曲。

まず、見た感想は「何じゃサビのこのダンスは〜!」だった。15〜16歳と思われる女子、しかも「アイドル」と呼ばれる人たちが踊る振り付けじゃないよ〜って。でも、サビのメロディーはやたら耳に残る。でも、そのサビメロディーは連続2回繰り返しとかしないんだよね、もっと聴きたい!と思って、2回目3回目とループ再生。
すると、変なレンジャー格好もあるんだけど、私服ショットを見ると結構かわいい。なんと言っても、センターの子の笑顔がまぶしい。何の曇りも無い、純粋な笑顔に惹かれる・・・
そんなこんなで聴いていたら、いつの間にか涙が・・・なんか感動するんだよね、この曲。PV見ていると特に。けなげな感じがいいんかなぁ。
これだけでは物足りなくなって、「ももクロはライブがすごい!」という情報を得たので、ライブを見てみることに。

これには感動!生歌+いいメロティ+全力の踊り+会場の一体感、自然と涙が・・・
これがももクロか!今、30代・40代のアイドルにハマったことのないおっさん達が急激にハマるアイドルと言われている、ももクロかー。なんか、すごく分かった気がする。
もうこれで虜。この日はPVやライブ映像を見まくった。


それから早3週間経つわけですが、すでに覚えた曲は20曲以上。学生時代ほど新曲や流行の曲を覚えきらなくなってるなと感じていた自分にとって、この短時間で20曲以上覚えたことにびっくり。すごい、ももクロパワー。土日とか1日中Youtubeとかでももクロ動画漁ってみてたからね。
覚えたての頃は、Youtubeの動画をiPhoneに入れて、通勤中のカーナビで流していたんだけど、毎朝涙を流しながら聞いていた。その涙は、曲の良さと彼女らの一生懸命さで自然と流れてくるんだよね。こんなアーティストに出会ったのは初めてだ。最近ようやく、涙流さず曲を聴けるようになったけど、油断すると泣きそうになることも多々あるけど。


んで、これだけハマったからにはライブフルで見てみたい、ってことで、その頃には色々調べて過去の歴史とか色々頭に入っていたんで、色々悩んで中野サンプラザの回を買うことに。


買った理由は、やっぱりメンバーの一人である「あかりん脱退」という一つの節目を、ちゃんと全部見ておきたかったから。そしたら・・・これが大号泣。ディスク3で1時間半ぐらい、泣きっぱなしでした。そして、ますますファンになった。
このDVD自体は、3枚組で4000円台とお得な上、辛口コメントが含まれるAmazonの中で、今日現在レビュー44件中全部★5つという奇跡のDVD。入門としてはすごくオススメ。




ということで、最近の日常はリフォームをどうするかの悩みと、ももクロ漬けの2本柱です。今日も出演したHEY×3としゃべくりはもれなく見ていたし。




あ、で、今日の日記のタイトル「お休み」は、会社の年給を頂いたんで・・・って話題だったんだけど、たいしたことしてないし、もういいや(笑)
明日からはちゃんと日記つけようっと。