読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

友人と博多でもつ鍋

食事

地元の友人が仕事で博多に来るとのことだったので、連絡を取り今日は一緒に飲むことになった。
職場から一度家に帰ると、博多に出るまで時間がかかりすぎる。明日も仕事なので、できるだけ早めに合流して、ゆっくりと長く飲みたい。ということで、いつも車通勤だが、今日は後輩に拾ってもらって会社に向かい、仕事の後は博多方面に帰る同僚の車に乗せてもらって、途中まで送ってもらった。これでかなりの時間短縮!
そして19時頃には博多駅に到着し、友人と合流。今日は飲むぞー。



・・・と、行き当たりばったりでいいやと店を全く決めていなかったのだが(どうせ水曜だからどこも空いているだろうと)、とりあえず「博多ならもつ鍋」なので、適当にもつ鍋屋を探すことに。すると、どこもいっぱい。忘年会シーズンをなめていた。この時期、平日も結構忘年会多いのね。



iPhoneで色々探して、「博多もつ鍋二十四」という店にたどり着く。しかしここも予約でいっぱい。仕方ない次の店を探すが・・・と店を出ようとしたら、ちょっと離れた場所に別館があるとのこと。しかも、今入った店との往復はタクシーで無料送迎してくれると。無料送迎付きならちょっと離れててもいいかな、ということで、別館の方に案内されることにした。


送迎用に呼ばれたタクシーに乗って、向かった先は「博多もつ鍋二十四 別館 永徳屋」。



関連ランキング:もつ鍋 | 博多駅


店内へ。店内はほぼ座敷のみで、結構広い。壁にはホークス選手を初めとして色んな有名人のサインが飾られていた。有名なのね。
さて、まずはFacebookでチェックインを・・・とスマホでチェックインしてちょっと放置していると、スマホ画面にお知らせが出てきた。見てみると「チェックインクーポン」なるものが出てきた。書かれている内容は、この画面を店員に提示すると「60分無料飲み放題」になるとのこと。こんな機能がFacebookにはあるのか、知らんかった。店員に見せ、無事サービスゲット。


さてさて料理の方を注文。お手頃な値段でどれもおいしい。特に、牛肉が乗ったサラダが絶品。

メインはもつ鍋。最近自宅で醤油味のもつ鍋を食べたので、今日は「夢もつ」と書かれた味噌味のもつ鍋をチョイス。

もつ鍋といえば醤油だけど、これはこれでこってりしててウマイ。結構な食べ応え。もつがとろーっとしてて、いいねぇ。
しかし味噌味は腹に溜まる溜まる。2人前頼んだけど、全部は食べきれなかった。おかわり用の野菜とかもメニューにあったのに・・・残念。でも味はよかったです。


友人とは近況を話したりして盛り上がり。こうやって博多で飲むのもいいね。お店も繁華街から離れていたので、駅前とは打って変わってお客さんが少なく、静かに飲めたのもよかった。



そうこうしてお酒も回ってくると、せっかくなので中州も味わってもらおうと思い(自分も行きたかったこともあって)、店を後にして中州へ向かった。
中州の店は行きつけが無く、紹介所でしか分からない・・・のだが、中州に詳しい同僚に行きつけの店を紹介してもらっていたので、今回はそこに行くことに。「ファーストワン」というラウンジ。
非常に落ち着いた雰囲気で、女の子の会話もうまく、楽しい時間が過ごせた。女の子の付きもよく、美味しいお酒を頂きながら友人ともしゃべりつつ、楽しい。やっぱ下手に案内所の紹介で行くより、知り合いに紹介してもらうのが一番だね。
あまりに楽しいので、セット60分にさらに30分延長。しかも、ワリカンのつもりだったのに、友人が接待費(自営業)で処理してくれるとのことでおごってもらった。申し訳ない&ごちそうさまです。



そんな感じで、店を出てみると終バスぎりぎり。ちょっと急ぎ目でバス停に向かうと、なんとか間に合った。
バス停で友人とはお別れ。楽しい夜だった。まあまた近々、年末宮崎で飲み会やる予定なんだけどね(笑)


[asin:B002TZW91M:detail]