読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

もつ鍋作りに挑戦

福岡に住んでると、もつ鍋を食す機会がめちゃくちゃあるのだが、家で作ったことは無い。福岡県在住民たるもの、もつ鍋ぐらい作れないと・・・と思い、今日の夕食はもつ鍋作りに挑戦してみることにした。
イメージは、お店で出てくるような、ニラたっぷりのもつ鍋。


調べてて分かったのだが、もつ鍋には主に「醤油ベース」と「味噌ベース」があるらしい。
今回は「醤油ベース」に決め、レシピは下記を参考にした。

もつ鍋レシピ 簡単もつ鍋しょうゆ味の作り方とコツ
http://www.ivys.info/index.files/recipes3/3motsunabe1003d.html


まずは合わせダシを作り、もつを煮込む。

本来なら、もつが煮えた後この鍋に野菜を投入していくが、先に材料を切っておきたいので別の鍋に野菜をセット。そこに、煮込んだもつとダシを投入。

ニラの緑が食欲をそそる。鷹の爪も入れて、お店でよく見るもつ鍋の風情に。


煮込んだら、完成。

醤油とニラがいいにおい〜。
早速食す。うん、うまい。ダシがしっかりきいていて、もつの食感としっかりしみこんだ味が最高。ただ、鷹の爪を入れすぎた、辛い。あと、ダシも醤油がちょっと多かったかな?濃い。
皿に取り分けて、お湯で薄めたらちょうどいい感じ。野菜も美味しいけど、もつのコリコリ感がいいねー。



鍋だけでお腹いっぱいになったので、締めのちゃんぽん麺投入は保留。残ったダシは冷凍しておいて、今度作ることにします。おいしかった〜、ごちそうさまでした。


[rakuten:itvs:10030471:detail]