masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

生高菜と豚肉の味噌炒め

先日、スーパーに珍しいものが売っていたので、ついつい買ってしまった。
それは「生高菜」。

よく下調べをせずに買ったはいいが、どう調理しようか悩んでしまった。。。




調べてみると、生で食うには青みが強いし、鍋にも不向き。一般的には高菜漬けにして食べるみたいだが、漬け込むなら大量に買って一気に作りたいし。
以前梅干しを漬けたことがあるから、漬け物セットは持っているけど)


すでに購入から数日経っているので、このままでは腐らすだけだ。それでは勿体ないので、すぐできそうなものを検索。
すると見つかりました。「生高菜と豚肉の味噌炒め」。

  • 材 料 (2人分)
    • 生の高菜 10本
    • 豚肉コマ 120g
    • 鷹の爪 1本
    • ☆味噌 大匙1強
    • 味醂 大匙1
    • 醤油 小さじ1
    • ごま油 小さじ1
    • 塩(揉み用) 適宜
    • かつお節 ひとつかみ
    • 生椎茸 3枚
    • 和風顆粒出汁 小さじ1/2
  • 作り方
  1. 高菜は洗いざく切りにし(茎の方は少し小さめ)ボウルなどに入れ、塩を振り、ぎゅっぎゅと揉み、一二度水洗いし、水けを固く絞っておく(かなり嵩が減ります)
  2. 椎茸は石づきを取り、3?幅にスライス、生姜は千切りにする。☆印の味噌を味醂でといておく
  3. フライパンにごま油、生姜、鷹の爪を入れ、弱火にかけ、生姜の匂いが立てば、中火にし豚肉を入れ炒める。
  4. 豚肉の色が白っぽくなったら、椎茸、高菜、和風だしを加え、火を強め、炒め合わせ、?の溶いた味噌を入れ、一気に炒め合わせ、最後に醤油で味を調える。

とりあえず、ありものの材料で作るので、鷹の爪・かつお節・生姜はカット。椎茸はマイタケで。


まずは、生高菜をしっかり塩で揉んで、水洗い。しばらく放置しておくとかなり汁が出た。

これを固く絞って、5cmぐらいの長さで切っていった。


次にフライパンにごま油を敷いて、冷凍しておいた豚肉を炒める。火が通ったら、生高菜とマイタケ投入。しっかり炒めた。


高菜の色が鮮やかになる頃、ミリンで溶いた味噌を投入。ちょっと火を通し、醤油で締めて完成。



早速食べてみる。青臭いんかな?と思ったが、全然。むしろ、高菜の漬け物のような、高菜特有の風味と食感がそのまま生かされており、見事に豚肉と味噌にマッチしている。生高菜でも、充分高菜漬けと同じ風味は持っているのね。高菜が好きな人にはたまらない味。


どんどん箸が進むうまさ。あまりのうまさをまた味わいたいのと、1人にしては多く作ってしまったので、そこそこ食べて残りは冷凍に。残りはご飯作るのが面倒なときにチンして食べることにしようっと。
生高菜のこういう調理法があるのかと知った。こりゃ、また入手したら作りそうだな。


[rakuten:s-re:10017561:detail]