masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

*お詫び*Facebookでの一斉招待について

お詫び

11/26の夕方頃、iPhoneのFacebookアプリの操作ミスで、私の携帯アドレス帳にメールアドレスを登録している方全員に(すでにFacebookをやっている方除く)、一斉に招待メールを送信してしまいました。
突然訳のわからないメールが届いてしまい、大変申し訳ございません。
破棄していただけますよう、お願いいたします。

経緯

昨日、小倉でライブを見るため電車で移動。移動中暇だったので、何気にiPhoneでFacebookアプリを起動。みんなの新着情報を閲覧したりして楽しんでいた。
iPhoneのFacebookアプリには、iPhoneに登録されているアドレス帳から、Facebookに登録されているメールアドレス・電話番号等を検索して「知り合いがFacebookをやっていないか、やっていたら友達として誘う」機能がある。

たまに「誰か新しくFacebook始めてないかなー」と、時々この機能を使って友人検索を行っている。


んで、今回は誰も新規の人はおらず。残念。
ただこの画面には「次へ」ボタンしか無い。「キャンセル」ボタンやメニューに戻る方法が無く、仕方なく「次へ」を押と、今度は「まだFacebookを始めていない人を誘う」画面になる。こんな画面。

アドレス帳がずらっと表示され、個別に招待できるのだが、上部には、すべて招待する機能がある。
そして問題なのは、この画面を閉じる「閉じる」ボタンが、その「すべて招待」ボタンの真上にあることだ。


「招待してまで・・・そもそも、連絡しなくなった人もいっぱい居るし・・・」と思い、閉じるボタンを押した・・・つもりが、ぼーっとしてたためちょっと下にある「すべて招待」をうっかり押してしまった
すると、確認画面も何も出ず、「送信しました」と。。。。



ああ、やらかしちゃったっぽい!




理解に数秒かかったが、理解してからは顔面真っ青で冷や汗が。
という訳で、僕の知っている人全員(すでにFacebookで友達or携帯メアドをFacebookに登録している人除く)に、Facebookからの招待メールが送られてしまいました。
後日、何人かの方から「こんなの送られてきたけど、何?」と照会を受けました。事情を説明して平謝り。ホント申し訳ありませんでした。


ただ、このような突然のメールだったにも関わらず、数名の方が登録して友達になって下さいました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。



言い訳じゃ無いけれど・・・Facebookアプリのこの機能、せめて全員招待の場合は確認画面を一つ挟んでくれるか、ボタンの位置を離してもらいたいところ。むしろ、アドレス帳検索で友達が見つからなかった場合は、戻るかアドレス帳から招待する人を選ぶ画面に遷移するか、選べるようにして欲しい。
アドレス帳から友達を検索する度に招待画面が回避できないし、操作ミスしないかドキドキです。



昨日は、飲み過ぎの件とこの操作ミスの件、やらかしてばっかりだった。ついていない一日。