masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

今冬の初鍋!水炊きでも

最近日に日に寒くなっている。こうも寒いと、やはり鍋が食べたくなる。
今冬はまだ鍋をやっていなかったので、今日の夕食は鍋に決定!


鍋の材料を適当に買ってきて、とにかく切りまくり。

先日購入したカニをメインに、水炊き風に作り上げました。

土鍋は洗うのが面倒なのと、IH対応では無いので、普通のステンレス鍋で。見た目も気にせず、具を全部入れて煮込む。まあ、独り身だしね。


しばし煮込んで、完成!

野菜たっぷりでヘルシー。熱々で、体の芯から温まります。ただ、味の方は・・・1年ぐらい作ってなかったから自分流レシピ忘れたかな?少し物足りない感じでした。これも、シーズンが本格化していくごとに作る機会も増えて、ノウハウが溜まってだんだんおいしくなっていくことでしょう。
ともあれ、鍋はいいですな。寒ければ寒いほど。今年も作りまくるぞ。


ステンレス鍋を使ったおかげで、昔買った卓上IHが役に立った。カセットコンロだと買い足さないといけないし、便利。土鍋は保温性はいいけれど、一人だったらそんなに保温されなくてもすぐ食べ終わるしなぁ。IH+ステンレス鍋だと、冷えるのは早いけどそんなに長い間食べているわけでは無いし、食べている間だけ弱火にして食べ終われば切れば、常に温かいので問題なし。メンテナンス性を考えれば楽。


鍋の美味しい季節になりましたね。今年ももう1ヶ月とちょっとか。


パナソニック IH調理器 ホワイト KZ-PH31-W

パナソニック IH調理器 ホワイト KZ-PH31-W

マーブル膳 IH対応 二食鍋 28cm MR-3373

マーブル膳 IH対応 二食鍋 28cm MR-3373