masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

ともろビーチゴルフクラブでショートホール

前の職場の先輩に誘われ、今日は久々にラウンドすることになった。
昼から予定が入っていたので、ショートホールを朝一からということで、向かったのは近所にある「玄海ともろビーチゴルフクラブ」。

ともろビーチゴルフクラブ
http://www.geocities.jp/tomorobeachgolfclub/index.html


大きな地図で見る


ラウンドに先立ち、冬場のラウンドは初めてなので、昨日冬用ウェアを購入しておいた。



これとヒートテックがあれば、とりあえず冬は越せそうかな。それから、新品のゴルフボールも購入。安いやつだけど。過去2回のラウンドでロストボールが1個だけだったので、新品使ってもいいかなぁという判断で。


ともあれ、朝7時半出発。8時には到着。近いなぁ。

8時半スタートとなったので、軽く練習。ストロークの練習ができるようになっていた。


しかしまあ、ゴルフ場名からしても海の真横・・・風がめちゃくちゃ強い!
流されそう。ただ、どうせまだあんまり飛ばないから、いらん心配か。


練習で勘も少し取り戻したのでいざラウンド!先日購入してまだ未使用の、新しいゴルフセットの出番です。

初のショートホール。全体的に距離が短いからあまり飛ばない自分でも、何度も打たなくて済んだのはよかった。。。のかな?その分、200y後半〜300yのホールは疲れたけど。
以前よりは、ちょっとずつミスショットが減ってきている気がする。ただ、飛距離は相変わらずなので、もっと打ちっぱなし行って練習しなければなぁ。
強風がラウンド中ずっとすごく寒かった。あと、初の手引きカート。これでの移動が結構重労働。でも、カーボンのセットを買ったおかげで、以前よりは軽くてよかった。これが以前のセットだと考えると、疲労は倍違ったな。
今回もロストボール無し!が唯一誇れる記録です。


コース紹介。
全体はこんな感じ。(クリックで拡大)

1番。いきなり断崖絶壁の海真っ逆さまコースだったが、何とか超えることができた。

2番。

3番。

4番。これまたいきなりの谷越。こちらも無事対岸へ。

5番。高台からの打ち下ろし。


6番。わずか100y。打ち損じてゴロになってしまったが、そのおかげでまさかのワンオン(結果はパー)。

7番。いきなりの池越えも、奇跡のドライバーショットで無事対岸へ。普通この場面だとアイアンだろうけど、アイアンで100yもあまり自信が無いので・・・

8番。

9番。

10番。このショートコースは10番まであった。一番長い336(345)y。


基本的には平地で、回りやすいコースだったけどね。


最後に、肝心のスコアの方は・・・

No HDP 左グリーン 右グリーン PAR スコア
1 19 106 106 3 5
2 5 85 85 3 4
3 9 220 192 3 6
4 13 91 95 3 6
5 7 255 284 4 8
6 15 93 120 3 3
7 1 250 277 4 8
8 17 67 92 3 4
9 11 172 174 3 5
10 3 336 345 4 10
OUT 1675 1770 33 59

ということで、パー33のところ59でした。
うん、まあ今の技術だったら、こんなもんだろうね。新品のゴルフセットも、なかなかいい感じ。なんといっても、シャフトがカーボンになってアイアンが軽くなったのがいいね。


てなわけで、終わったら無料のお茶とちょっとしたおかずを頂きつつ一服し、ゴルフ場を後に。この時まだ11時。軽くプレーする分には、早朝からのショートホールも悪くないですね。ここからまだ遊びに行ける時間だし、軽い疲労程度だし。


なので、引き続き次の場所へと進む。。。


[rakuten:golfstep:10000552:detail]