masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

車でのUSB給電・充電環境を整える

最近はUSB充電に対応した機器が増えている。充電式のボータブルデバイス・ケータイ・スマホ・ポータブルゲームは、ほとんどがUSB充電ではないだろうか。
車での移動が多い自分は、いつ何時でも車で充電できる環境が欲しい。ということで、車内でのUSB給電環境を整えた。


まずは、シガーソケットをUSB給電端子に変換するアダプタを。形状がスマートででっぱりも少なく、2口も付いている「UMA-2USBCA21」という製品をチョイス。

Hanwha USB 2ポート搭載 USBカーチャージャー 高出力2.1Aポート搭載でiPadの充電にも対応!  UMA-2USBCA21

Hanwha USB 2ポート搭載 USBカーチャージャー 高出力2.1Aポート搭載でiPadの充電にも対応! UMA-2USBCA21


[asin:B005IN15VM:detail]

これまでは、シガーソケットをauコネクタに変換して充電するアダプタを持っていたが、ここまでUSB充電機器が増えた昨今、専用アダプタで対応していたら、シガーソケットがいくらあっても足りない。しかも、1つ1つが結構な値段する。


なので、今やスタンダードとなったUSB端子さえ用意しておけば、あとはケーブルを買うだけで済むのがいい。
2口あって、しかも1口は2.1A対応で、iPadや2000mAでの急速充電に対応した機器にも使用できる。使い勝手が良さそうだ。


そして、これに差し込むUSB充電ケーブルはこちら。


iPhoneや携帯電話、PSPNDSなどが一気に対応できた。
ただ、携帯電話やスマホ・iPhone対応のUSB充電ケーブルはダイソーなんかの100円ショップにも売っているので、それで済ますのもアリ。ダイソーにふらっと寄ってみたら、iPhone用のケーブルが売っていたので購入。


これで車内での充電環境は完璧。