masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

ピアノレッスン バイエル上巻終了!

今年から始めた習いごと「ピアノ」。
最初の教材は、ハノンのバイエル。ハノンは指の筋トレとして、バイエルは演奏の技術習得として。
そこで使用していたのが、「大人のための独習バイエル 上巻」。

これなら一人でマスターできる! 大人のための独習バイエル [上巻]

これなら一人でマスターできる! 大人のための独習バイエル [上巻]


他を知らないので比較のしようが無いのだが、少なくともこれは分かりやすく、すいすい練習していくことができた。
レッスンのスタイルは、普段この本の曲を一人で練習し、週1で来る先生の前で発表。間違わずに、うまく弾けたら○をもらって合格という方式。独学だけだと「これくらいでいいっか」になってしまいがちな点が、これだとしっかり弾くようになるので、すごく練習になる。
そうやって、1曲ずつクリアをしていったわけである。


その教本がいよいよ・・・





上巻全曲制覇しました!

ちなみに上巻はバイエル43番まで。


めちゃくちゃ嬉しい。やりきった感がすごい。
本の半分は、簡単ということもあって独学でやっていたが、途中からは先生の指導下の元やっていたので、しっかりと覚えて、人前で演奏すると緊張する中、毎週発表会の感覚で弾いてました。なので、なおさら「ちゃんとやりきった」という思いが強いです。


この本を買って約3年、やっと1冊終了です。お世話になりました。



次の教材は、これの下巻が待ち受けているので、引き続き頑張らなくては!

これなら一人でマスターできる! 大人のための独習バイエル [下巻]

これなら一人でマスターできる! 大人のための独習バイエル [下巻]