masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

iPhoneで遊べるコイン落とし いくつか紹介

自分の日記でも時々登場するが、ゲーセンのゲームの中で、メダルゲームの一つ「コイン落とし(メダル落とし・コインプッシャーゲーム)」がめちゃくちゃ好き。ゲーセンに行けば、必ず何千円も買って何時間も遊んでしまう。
とはいえ、しょっちゅうゲーセンに行くのは面倒だし、コインも無料では無いし、大勝ちしたときは安い金額で長く遊べるが、当たりが出ないときはお金がかかってしょうが無い。
家で好きなだけ遊べないものかと、中古のコイン落としゲームを調査したこともあった。これだけ好きだったら、多少値が張っても買ってもいいかな、と。すると、本体は数万〜数十万で手に入るものの、重さが数百kg〜1tと、マンションに置くには現実的では無い重さが・・・なので諦めた。
と、ここで何気にネットサーフィンをしていたら、iPhoneのアプリでコイン落としがあることを知った。早速検索&ダウンロード&プレイしてみた。



最初に見つけたのは、「Coin Dozer」というアプリ

icon

タップでコインを投入し、あとはコインやプライズ(景品)が落ちるように仕向けていく、一般的なコイン落としゲーム。ダウンロード&プレイは基本無料で、メダルが無くなったら、

  • 有料でメダルを買う
  • ゲームを立ち上げた状態(オンライン)なら、30秒に1枚ずつ補充されるので待つ
  • ゲームを立ち上げていない状態(オフライン)なら、5分に1枚ずつ補充されているので待つ

といった感じで、無料でも充分遊べる。メダルが無くなったら、一晩我慢…と。
これがよくできていて、メダルの質感・重量も本物そっくりで、動きはリアル。ジャックスポットなどのギャンブル要素はこのゲームには無いが、プライズを集めていくとボーナスがもらえる、落とした枚数でレベルが上がってアイテムが登場したり、放置で貯まっていくメダル枚数の上限があがったりして楽しめる。
充分アーケードのメダルゲームで遊んでいるかのような、「どう攻略するかのスリル」「落ちるかな?のドキドキ感」を充分堪能できる。
面白い要素としては、メダル投入枚数に応じてゲージが上がり、ゲージが溜まると、iPhoneを振ることで「台揺らし」ができ、それによってメダルが落ちることがあるというもの。本物のメダル落としでも「もう少しで落ちそうだけど、手持ちがない・・・」って時に、ついついドンドン叩きたくなる気分が再現されているのだ(本物でやったら、エラーが出て一定時間落ちたメダルは無効になることがほとんどだけどね)


これがあれば、ゲーセンで遊びたい欲求はかなり抑えられそうだ。



これに味をしめて、iPhoneで公開されている無料のコイン落としゲームを片っ端からダウンロードして遊んでみた。
基本的に、どれも時間が経てばメダルが少しずつ増えていくか、お金を出してメダルを買うかというのは共通。
色んなアプリを入れておけば、メダルがスッカラカンになったら別のアプリで遊ぶ=別の台で遊ぶ、といったゲーセン感覚で楽しむことができる。

icon
上記「Coin Dozer」と似たようなシステムだが、コインが大きく、マップ上のコインが少なめという特徴と、コインがオイルを塗っているかの如くよく滑る。そのおかげで「落としやすい」という利点もあるので、爽快に遊びたい場合はおすすめ。あと、画面・コインのデザインが女性向けでかわいい。

icon
基本的には同じだが、落としたコインで敵を倒す、流れてくるコインを打って落とす、などの要素があり、コイン投入というより「コインを撃つ」という感覚。


icon
こちらはちょっと違って、上からメダルを投入してのパチンコスタイル。どこに落ちるかでメダルが貯まっていき、スロットを回してスロットが揃えば、その貯まった分のメダルが払い出される。大当たりなら、1000枚とか落ちてくる。難しいことを考えず、ただひたすら投入していけば、結構当選してなかなかメダルが無くならないので、ひたすら遊びたいときにはおすすめ。


icon
昔ながらの正統派コイン落とし。積み上げたコインタワーが配置されていたり、落としたときの快感がいい。スロットもあり、スロットで揃うと大量のメダルが。メダルの重量・動きは本物に一番違い。



プレイしてみてオススメなのは上記まで。その他見つけたものでダウンロードしたものは、とりあえずリンクだけ紹介。「これだけじゃ遊び足りねーよ」というコインジャンキーの方は、片っ端から入れましょう。


icon


icon


icon


icon


icon


icon

icon



無料ばかりなのに、どれもすばらしい作りでびっくり。かなり暇つぶしになります。