masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

iPhoneでタワーディフェンス系ゲームにはまる

iPhoneを手に入れてから、色んなアプリをどんどん入れて楽しんでいる。
特にゲーム系は「無料なのにここまで出来るって凄いなー」と思いながら、どんどんインストール中。64GBにしておいてよかった。


その中でも、PCのFLASHで遊んだことがある「タワーディフェンス」と呼ばれるジャンルのゲームにはまってしまった。


タワーディフェンスとは、敵がスタートからゴールまで走り抜けるので、途中の任意の場所に兵器を設置し、その兵器の射程範囲内になると勝手に攻撃をしてくれる。そうやって敵を撃破してゴールに入らないように防ぎ、倒した敵の数でお金が入り、さらに新たな兵器を設置できるというもの。ただし、配置を間違うと、射程距離内で破壊できず、みすみすゴールに敵を送り出せてしまう。規定人数以上敵をゴールに送り出してしまうと、失敗というゲーム。


一押しなのは、「Fieldrunners」というアプリ。

Fieldrunnersをダウンロード


タワーディフェンス系でも、敵がフィールド上の決まったルートでは無く、兵器の設置に応じて進路を変えていくというもの。逆に言うと、兵器の設置はフィールド上のどこにでも設置でき、それによって敵の進むルート、攻撃戦略を決めることが出来る、自由度の高いゲーム。


さすがに昔はまっただけあって、これが中々楽しい。どうやって配置していけば、効率よく敵を倒せるか。少ない兵器で、より多くの回数攻撃するには、どう配置すればいいか。考えるだけでも楽しい。



1時間ほどの暇つぶしにはちょうどいいゲーム、オススメです。