masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

iPhone4Sいじってみた

先日無事購入できたiPhone4S

金曜日に購入を思い立ち、土曜には手に入れられたのは、比較的早いほうかな?思い立ったら即実行で入手できたのはよかった。

この週末は、ひたすらiPhone4Sをいじっていた。
とりあえず、使った感想をレビュー風に書いてみる。



まずは本体。

すでに保護カバー+液晶保護フィルムを貼った状態ですが、これが思ったよりも小さい。
ちなみに、購入した保護カバーは下記の物です。液晶保護フィルムとのセット品でお得。

ELECOM iPhone4S 対応 シリコンケース ブラック (アンチダスト) PS-A11SCBK

ELECOM iPhone4S 対応 シリコンケース ブラック (アンチダスト) PS-A11SCBK


シリコン素材で持ちやすく滑りにくい。軽い衝撃には耐えられそう。


んで、どれくらい小さいかというと、手持ちのガラケー(CA003)と比べると分かる。

外周はガラケーより5mm程度大きい。厚さは半分ぐらい。それでいて大画面・高解像度だから、操作しやすいし、見やすい。


裏面もガラスコートで綺麗。

こういう細かなところにデザインが光るのが、アップルなんだろうね。そういや、自分は初アップル製品だ。


付属品は一通り付いていて、USBケーブル・コンセントからの充電用コネクタ・マイク、音量調整機能付きステレオイヤホン。それから、簡単な説明書(ガラケーの文庫本サイズに比べたら、わずか2mm程度の薄いもの)と、MicroSIMを取り外すときに使うピン。

どれもデザインセンスに溢れてて、おしゃれ。


購入後、まずは基本的な設定をということで、Wi-Fiや@ezweb.ne.jpのメールアドレスの設定を。メールの設定は下記サイトなどを参考にした。

@ezweb.ne.jp を iPhone で作成して、受信設定する方法。
http://www.appbank.net/2011/10/16/iphone-news/313720.php

ただ、ID・PASSが何度やっても通らず、苦戦。結局1時間以上かかった。躓いた理由は、

  • 上記手順で任意のアドレスに変更後、送られてきたメッセージのID/PASSではなぜか認証が通らず
  • せっかく取得した任意のアドレスが使えなくなることを覚悟して、「Eメール利用登録設定」を再度行ったら、アドレスはそのままで、ID/PASSのみ再発行されてメッセージが送られてきた
  • 上記を入力したら、すんなり設定完了

だったようで、もしつまづいたらご参考までに。


その後は、ひたすらアプリをダウンロードしまくった。どのアプリもサクサク動くというのが強力な印象。スペックはかなりいいですね。もたついて待つ、といった感覚は一切ありませんでした。
また、Facebookアプリや、時間経過で物が完成するゲームアプリなんかは、新着や完成をバイブや音で伝えてくれて、ロック画面でもその状態が見られるのは便利ですね。


最後にネットを使った感想。Wi-Fiを切ったりして3G回線でやってみたりもしたが、おおむね待たずにページが表示される様子。ロードもそんなに待たないし、さすがau。Webの反応もサクサクです。ソフトバンクは、ダウンロードこそ早いものの、ダウンロードが開始されるまで(=ネットワーク遅延)が大きいようで、これがストレスに感じる原因のようです。それが無いだけでも、auにしてよかった!と、10年来のauユーザーは思うのでした。


総論として、
『最高のおもちゃを手に入れた』
ってところですかね。
ただ、2台持ちでの運用なので、携帯にかかる月額料金が7,000円アップするのは、やりくりを考えておかないと。まあ、普段2台とも持ち歩くし、メイン携帯のガラケーの方はほとんどネット使わなくなるので、ダブル定額の低い方の金額で収まるようになるかもしれない。そうなれば、-2,000円くらいは節約できるかな?



注意点としては、月の途中での契約となったわけだが、スマートフォン向けパケット定額料金は日割りにならないとのことでした。日割りになるのは通話料金プラン分のみとのこと。だったら、たくさん使わないと損!


おまけ

海外で売られている、SIMフリー版「iPhone4S」がAmazon.co.jpで売られているようです。
[asin:B005VLF0EO:detail]
10万以上しますが・・・