masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

iPhone4Sの発売日、だが・・・

今日は有休をいただいたので、会社はお休み。別に狙ったわけでは無いが、今日はiPhone4Sの発売日である。念願のauからも発売され、以前購入を検討していたときに買わずに待っていてよかった。

んで、今回買うかどうか非常に悩んでいた。悩んでいたらいつの間にか発売日になってしまった。



とりあえず、昼過ぎに行動することに。近所のヤマダ電機に行って実機を見に行った。第一印象は、思ったより小さい、けど画面が高画質!軽く触ってみたが、うん、これは面白そうだ。


自分は元々プランがあって、iPhoneはメインの携帯とはせず、2台目のネット・アプリ遊び用として持つ。んで、メインの携帯は、11月に発売される「ARROWS Z ISW11F」にする。こうすることで、iOS・Android両方をいじることが出来る。やはり最新テクノロジーには触れておいて、遅れたくないからね。
また、こうするには訳があって、それはカーナビとの連動。車に取り付けている「サイバーナビ」はBluetoothでハンズフリー通話や渋滞情報取得の通信・アドレス帳の取り込み等が出来るのだが、これがiPhoneだとハンズフリー通話のみに制限されてしまう。Androidだと、過去の機種で全部出来ることが確認できているので、やはり通話で使うメインの携帯は、サイバーナビと可能な限り連携できるものにしておきたい。

そんなわけで、メインAndroid、サブでiPhoneとしたい訳だ。



そうなると新規契約が1つ増えるので、月額7,000円ほど電話代が増えることになる。どうせ買うなら64GBがいいんで、これくらいにはなる計算。ここが非常に悩みどころ。
しかし、実機を見て触って、在庫も予約分しか無くてすぐには買えないこともあってか、急に欲しくなり、購入を決意。まさに「無いものほど欲しくなる」状態。



そこで、発売日には買えなかったけど、発売日に次の入荷に向けて“予約”をするという、他の客とはちょっと違った行動をすることになってしまった。auショップの方が入荷数が多くて買いやすいとの情報を得たので、auショップ中間店へ。
ちなみに、iPhoneauショップ全店で取り扱っているわけでは無く、取り扱いショップが限定されていた。

iPhone 4S 取扱ショップ検索 | au by KDDI
http://www.au.kddi.com/iphone/shop/index.html

これはおそらく当面品薄になるから、何店舗かに集約して、1店舗で出来るだけ多く入荷させる考えなんだろう。時間が経てば、ほとんどの店舗で契約できるようになるか・・・も?


auショップでは、受付カウンターが5〜6個あったが、フル稼働状態。そのほんどのテーブルにiPhoneが置かれていたので、その契約で長引いているんだろうな。
とりあえず待ちが数名居たので、用件を伝えて待つことに。

店員「今日はどのようなご用件で?」
自分「iPhoneの予約に来ました?」
店員「iPhoneですね・・・よ、予約ですか?契約ではなく?」
自分「すぐには買えないと聞いたので、今日は予約しに来ました」
店員「分かりました。カウンターが空くまで少々お待ち下さい」

てな感じでやりとりをしてて、しばらく待つ。すると、どうにもカウンターが空きそうもないので、先ほど声を掛けた、待ちの人を裁く担当の人が動いてくれた。在庫・入荷状況のチェックを行った上で「今日中に状況を電話いたしますので、こちらに連絡先を記入しておいていただけますか?たぶん明日には販売できます


ふーん、明日ね・・・・・・え、明日には買えるの?



マジかぁー。これは嬉しい。すぐにでも手に入れたかったが、当面は事前予約の分で在庫が無くなり、次回入荷は11月以降との声も聞かれていたので、近日中のゲットは半ば諦めていたが、まさか予約した翌日に買えそうとは。
あまりの嬉しさに、連絡先である自分の携帯番号をど忘れしてしまう始末(笑)携帯電話のプロフィールを見ながら、慎重に記入しました。



au版iPhoneはやはり人気が無いのかなぁ。au携帯は10年以上使っているし、以前の仕事ではauの通信カードも会社から与えられて、電車・バスの中等で頻度に使用していた経験から、通信は安定していて応答が早いのは充分知っている。カタログ上の速度こそソフトバンクに遠く及ばないが、実効速度の平均・電波の入りやすさ・通信の応答速度で行ったら圧倒的にauだと思うんだけどね、個人的には。まあ、元々ソフトバンクでiPhone使っていた人の買い換えが多いだろうから、MNPのリスクやメアドが変わることでの不便さを考えれば、ソフトバンクの人はそのまま残るんだろうし、その分ソフトバンクが多いのだろう。よく「auはCDMA2000だから、通話中にデータ通信が出来ないので使えない」なんて馬鹿にされるが、自分の場合はデータ通信専用と割り切っているので影響は無い予定。仮に通話で使うとしても、そんな「通話しながらメール送ったり地図見たり」なんてアクロバティックなことはしないなぁ。



そんなこんなで、購入予約して帰宅。
夜には連絡が来て、明日も入荷がある予定で、契約が裁けるようであれば最短で明日、遅くともあさってにはお渡しできるとのことでした。明日契約できそうであれば、午前中に連絡が来るそうです。


うーん、楽しみ。
とりあえず、パソコンのiTunesでもインストールしておき、全裸で正座してiPhoneを迎える準備をしておきますか。