masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

ページランク

Googleには「ページランク」という仕組みがあり、参照(リンク)が多いページ・多くの人が参考にしているページ・内容が充実しているページなどを基準に、10段階でサイトを判定している。
んで、利用者がGoogleで検索した場合に、その検索ワードにマッチしたサイトを表示させるわけだが、この「ページランク」が高いページほど上位に出る仕組みになっている。こうすることで、より利用者が求めているページが優先的に表示されて、目的の情報が探しやすいようになっているわけだ。
なので、多くのサイトは、このページランクが高くなるよう、SEO対策であったり、メインのコンテンツの充実化を図っている。


自分のサイトでもこれがいくつなのか気になった。


自分はHPも持っているが、ここ数年のメインはこのブログ。日々こつこつと更新しているだけの、極端に言うなら「単なる個人の日記」。それでも、アクセス解析などでリンク元を見てみると、Googleの検索結果などから来る人も結構居る。
ページランクなどほとんど意識せず、ただ書きたいままに書いている自分のブログだが、一体いくつになっているのだろう。早速調査。

Google PageRank Checker - ページランクを調べる
http://pagerank.bookstudio.com/

すると、なんとページランク4



ページランク4といえば、個人ブログであればかなり高い方。もちろんニュースサイトや大手ブログサイトには到底太刀打ちできないが・・・それでも、日記で4は検討している方。Google検索結果でも、結構優先的に表示されるレベル。


どおりでGoogleから来る人も多いわけだ。コツコツ頑張って更新していたのが、こうやって評価されているのかと思うと、なんか嬉しいですね。この評価に負けないよう、今後も有益となる情報をできる限り発信していきたいものです。