masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

腕時計を求めて

今年5月に開設した、アフィリエイト用口座の預金額が、目標金額の10万円に到達した。

お金も貯まったし・・・欲しかった腕時計を買いに行くことに。


欲しかった腕時計とは、CASIOのオシアナス。多機能性とデザインが、自分好みにとてもよくマッチしている。
上記日記でも候補機種を書いていたが、その後6月に新機種が発売され、それに魅了され「OCW-S1400D-2AJF」が欲しくなった。


ただ、過去に発売されたオシアナスや、他の色のオシアナスにも興味を持っていた。

腕時計で10万もする物は買ったことが無い。安い買い物では無いし、ネットでは現物が見られずイメージが付きにくい為、実際に店舗に行って買うことにした。


問題は、どの店で購入するか。ネットで価格を調べてみたが、オシアナスは基本どの店も定価の30%オフが市場価格。ただし、これを時計店で買ってしまうと30%オフで終わってしまう。その点、大型家電店ではさらに10%のポイントが付くので、どうせ店頭で買うなら大型家電店の方がお得と判断した。
そこで候補に挙がったのは、ビックカメラヨドバシカメラ・ヤマダ電機などなど。ヨドバシカメラは、近所では博多にしか無く、北九州からは遠い。いっぽう、ビックカメラ小倉南区にあるので、比較的近い。まずは様子見って事で小倉のビックカメラに向かった。


到着。

小倉のビックカメラは初めて来た。下曽根地区にあり、都市高で行った。売り場は、2Fのワンフロアのみ。しかし、面積が大きく、色んな家電が売られていた。
早速時計コーナーへ・・・自分は東京に住んでいたことがあり、有楽町線を通勤電車にしていたので、よく有楽町のビックカメラに行っていたのだが、そこと比べるとかなりこぢんまりした売り場という印象。時計売り場は「時計ワンコーナー」と行った方が正しいか。
売り場が狭いのでどうかな?と思ったが、思った通り。オシアナスは6機種ぐらいしか置いていなかった。しかも、どれも安いグレードのみで、狙っていた機種は1つも置いておらず。しかも、どの機種もポイント2%で統一されており(価格は、ネット版ビックカメラヨドバシカメラと同じ)、一気に購買意欲が落ちた。
都市高500円出して飛ばしていったのに、無駄足に・・・


しょうがなく諦めた。ただ、近所にヤマダ電機があったので、ついでに寄ってみることに。そういや、昔行ったとき時計とか扱っていたよなという記憶を頼りに。

しかし、腕時計売り場自体が存在せず。あれー?昔は取り扱っていたような気がするんだけどなぁ・・・
その後、これまた近所にあるコジマ電器にも寄ってみたが、腕時計売り場はあらず。


北九州近辺だと、まともに腕時計を取り扱っている大型家電店は無いのね。もちろん、時計だけを手に入れたいなら、取り寄せなり、小売りの時計店はあるだろうけど、同じ金額ならポイントを出来るだけ欲しいしね。



ということで、今日は一旦諦め。
ネットで買うか、ちょっと遠出して博多のヨドバシカメラで買うか、もう一度検討しなすことにしようっと。
なんせ、自分にとっては「10万の腕時計」って買い物は、決して安い価格では無いからね。慎重に慎重に。


博多のヨドバシは、今日行こうとも考えたが18時から会社の人とあう約束をしていたので、今日はいったん延期。ちなみに、ジョイフルでネギトロ丼をいただきました。