読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

ベース用品購入&ベースのつまみ交換

先日、バンドをやることになった自分。昔のベースを引っ張り出してきた。

しかし、手元にあるのはベースのみ。ピックも無ければアンプも無い。頻度に使うようになるのであればスタンドも欲しいところ。弦も変えておかないと指を怪我しそう。
ということで、ベース用品を揃えて、練習に備えることにした。




『一番近所の大きい楽器屋さん』で検索したところ、イオン直方にある「島村楽器」が一番近いことが分かった。

イオンモール直方店 店舗情報-島村楽器
http://www.shimamura.co.jp/nogata/index.php

とりあえずここに行ってみた。

久々の楽器屋さんだなぁ。店員さんが寄ってきたので、とりあえず「ベースのアンプが欲しい」事を伝えた。欲しいアンプは「自宅の練習用」なので、小型のものを紹介してもらった。

いくつか見せてもらった結果、コンパクトで値段の割に、ベース専用でパワーがあるということで、「VOX PFB-10」をチョイスした。
[rakuten:ishibashi-shops:10030284:detail]


1万円しなかったぐらい。


ついでに、弦やピック、ギタースタンドも購入。
さらに、自分が持っているベースはトグルが3つあるのだが、そのうち1つが以前取れて無くしてしまった。このまま無い状態もみっともないので、交換することにした。
トグルコーナーに行ってみると、色んなトグルがおかれていた。さすがに同じ物はないので、1個だけ変えるのもみっともない。3つまとめて交換することに。手持ちのベースの色にも合いそうな、シルバーのシンプルなものを。
[rakuten:sound-station:10010436:detail]

これを、手持ちのベースのトグルを外してはめてみる。

サイズはぴったり。FERNANDESのベースだが、純正はキャップ方式でかんたんに外れてしまうが、これは横に締め付け用のねじ穴があったので、かんたんに取れないようしっかりロックできた。見た目の雰囲気も変わって、心機一転練習できそうだ。


ベースの弦交換も完了し、手持ち2本のベースのメンテナンス完了。

楽曲も、自分の好きなロックンロールのジャンルで、ノリがいい曲だったので、早速練習に励むぞー。

[rakuten:sound-station:10009178:detail]