読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

お手軽!明太子パスタ

食事

昼食に、明太子パスタを作って従弟に振る舞った。

自宅でもたまに作っている明太子パスタ。ネットで調べて、自分流にアレンジした超かんたんなレシピ。切れ子や冷凍の明太子と、マヨネーズさえあれば、かんたんにできあがります。

  1. パスタを普通通り茹でる。100円ショップに売っている、レンジで茹でるタッパーでもOK。塩を忘れずに。
  2. 明太子とマヨネーズを皿にとり、よく混ぜる。分量はお好みだが、マヨネーズは多い方が良い。目安は、パスタ200g(2人前)に対して、明太子50gくらい+それが隠れるぐらいのマヨネーズ。多すぎて失敗することは無い。明太子は皮付きでも良いが、よく混ぜて粉々にする。
  3. ゆであがったら、まずはゆで汁大さじ1杯ほど、先ほど混ぜた明太子+マヨネーズに入れてさらに混ぜる。
  4. パスタの湯切りをし、上記をよく和えて完成。マヨネーズが油の代わりになるので、バターやサラダ油は不要。


使う皿も少なく、レンジで茹でるタッパーを使えば鍋も使わずに済むので、超お手軽。
てな訳で、今回も完成。

茹でたパスタの量がちょっと多く、用意した明太子が少なめだったが、これはこれでうまかった。今回は、自宅で自分用に作るのと違って、良い明太子を使ったので味は絶品。辛さも無く、マヨネーズもしつこくなくて、するするっと食べることが出来た。従弟にも評判良かった。

いいものが作れてよかった。