読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

ヘッドレストモニター 左右取り付け完了

CAR DIY

先日から行っている、ヘッドレストへのモニター取り付け。

配線が遠い、運転席側への取り付けもようやく完了したのでご報告。


作業自体は、先日の休暇に実施。
助手席側までは電源、映像ケーブルを持ってきていたので、ここからどうやって運転席下まで持って行くか・・・
フロアマット下に隠すのが手っ取り早い。しかし、フロアマットを外したら線が見えてしまってかっこ悪く、却下。
ケーブルのコネクタ部分に厚みがあるのでどうしようかと色々試行錯誤したのだが、結局このようになった。

  • 電源は赤黒線を用意し、サイドブレーキ・アームレスト部分のピラーを外して、その中を経由して運転席下へ
  • 映像ケーブルは、シートレール下を通せるほどのスペースが無かったため、シートレールのピラーやサイドブレーキ・アームレスト部分の隙間にケーブルを入れ込んで、ぐるっと回して運転席下へ

これで電源・映像共に確保できたため、助手席と同じようにシート内の隙間を通してヘッドレストへケーブルを通す。
そして、モニター取り付け完了。

映像主体で撮影するとこんな感じ。結構鮮明に見ることができます。


3画面同じものが表示できるっていいね。
これで後部座席も、快適な映像を見ることが出来ます。後部座席に人を乗せることが多い、実家に帰るのが楽しみ。

[rakuten:cnfr:10166291:detail]