masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

今年のお盆の予定など

待ちに待ったお盆休みが近づいてきました。
今勤めている会社は祝日がないんだけど、その分お盆や正月にひっつけてくれるので、今年は8/11〜8/19の9連休となりました。
そこに、8/10年休を入れたので、実質10連休。今年のお盆休みはどうしましょう。
無駄に時間を過ごさないよう、ある程度予定を立ててみた。

まず、ベースとして連休中は実家宮崎に帰省しっぱなしの予定。北九州から距離があるため、盆・正月・GWの年3回しか帰省できないので、たまの帰省はゆっくり実家で過ごす予定。


まず、8/9。仕事なのだが、仕事先に帰省用品一式を持って行き、仕事を終えたと同時にその足で実家に向かう予定。わざわざ家に帰っていては、その分1時間以上ロスになってしまうので。
今回の帰省は、時間の早い九州道で帰るか、体調に影響の少ない阿蘇山を抜ける下道ルートを通るか・・・それは悩み中。薬のおかげで、精神面でだいぶ良くなってきたとはいえ、まだ高速の運転や高架の運転は呼吸困難になることの方が多く、不安。当日の体調と相談だな。


んで、8/9から8/10の日が変わったくらいに実家に着く予定。
帰省して決まっているイベントと言えば、

  • 8/12〜8/14の祖母宅帰省
  • 8/14 同級生と飲み会
  • 8/15 ゴルフラウンド

ぐらいかな。
あとの日はもてあましているのでどうしようかなと考えていたが、実家で一緒に住んでいる従弟が今年で高2、来年の夏になれば受験だったり就職面接やらで友達と遊んだり出来る時間も少なくなるだろうし、何か思い出を作ってあげたいな〜。


と考えていたら、「キャンプ」はどうかな?と思いついた。しかもバンガローでは無くテントの方で。
自分も子供の頃、2回ほどキャンプに連れて行ってもらったことがあるが、この時の楽しかった記憶は、いまだにいい思い出。それを従弟にも味わってもらいたいな。仲のいい友人を呼んで。


ってことで、8/11頃に、1泊2日でキャンプに行こうかなとひそかに計画中。
従弟の都合や友人の都合もあるだろうけど、いい機会だからぜひ連れて行きたいな。
ただ問題ないのは、自分がほぼキャンプ初心者ということ。道具も無ければ知識も無い。
でも色々調べてみると、貸しテントから貸し毛布・貸しマット・貸し調理道具など、全部借りて済ませられるところも結構あるみたい。
追加で日よけとかランプとか、そういうのは要りそうだけど、レンタルすれば最低限で済みそうだ。
あとはマナーとか注意事項とか、勉強しなければいけないな。せめて兄として、かっこいいところを見せなければ(笑)


いつかは自分でキャンプに行けるぐらい知識を持ちたいと思っていた。今回は、自分が責任者となることで、ちょっと荒療治だけど勉強するにはいい機会かもしれない。何事も、本やネットで頭でっかちになるばかりでは無く、肌で感じてみること、体験してみることが大事だよね。


キャンプ行けたらいいなー。自分も楽しみになってきた。



それ以外の日は特に予定無し。自宅のウッドデッキのペンキ塗りとかやるぐらいかな。遊びにも行きたいけど、何も無いならないで、英気を養えるからいいかな。



んで、休みを1日残して、8/18には北九州に戻ってくる予定。さすがに戻ってきた次の日から仕事で、そのまま5日間働くのは辛い。それと、8/19にはピアノのレッスンがあるので、これは受けなければ。



まあ、ざっくりこんな感じです。
お暇な方、宮崎に遊びに来る方が居ましたら、声をかけて下さいな。