読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

勢いでルームミラーモニターを買って…

最近、車に液晶モニターを付けることにはまっている。

そのヘッドレストモニターを買う際、色々「どれがいいかな〜」と物色をしていたら、ルームミラーモニターなるものがあることを知った。
そこから物欲が高まってしまった。


「ルームミラーモニター」どんなものかというと、よくあるルームミラーを大きくする後付けのミラーが液晶モニターになっているもの。液晶を出来るだけ鏡面仕上げにして、使わないときはルームミラーとして、液晶モニターとして使うときも、全面だけでは無く一部分だけ液晶表示にしたり出来る。
バックカメラと接続して、リバースを入れたらバックカメラが表示されるようにも出来る。ナビ画面に表示させるよりも見やすいかもしれない。


んで、なぜこれに興味を持ったかというと・・・
よく見かける、全席のヘッドレストからサンバイザー、ルームミラーまで至るところまで液晶モニタを取り付けてDVDを流す(誰が見るねん!と言いたくなる、最後部座席のヘッドレストも含めて)車のようにしたいわけでは無く、あくまで実用性として。
自分の車には、以前ドライブレコーダーを取り付けた。

んで、これのモニター出力をナビに接続しているのだが、そのおかげで

  • ナビに1系統しか無い映像入力を消費してしまっている
  • ドライブの楽しみとして、音楽を流しながらドライブレコーダーの映像を映し出して遊んでみたいのだが、ナビでは同時出力が不可

といった弊害があり、別のモニターに出力したかった。そこで思いついたのが、今回のルームミラーモニターというわけである。



長々といきさつを書いたが、結果から言うと勢いで買ってしまいました。EONONの「L0411」。
[rakuten:ekisyou:10000012:detail]


最近散々、車関係のモニターをショッピングサイトで見まくってたからね。
今日届いたので、早速開封。

普通の社外ルームミラー同様、純正ルームミラーに挟んで取り付けるタイプ。

ただ、口コミをみると、重さでミラーがだんだん下を向いてくることがあるらしい。まだ取り付けてないので何とも言えないが・・・
配線は、映像2系統とバック信号線。あと、リモコンが付いてきた。

これなら、本来の用途であるドライブレコーダーの映像と、ナビの映像出力同時接続が可能だ。同時表示は無理だけど。


しかし、これまた大きいサイズを買ってしまったなぁ。これは視界の邪魔になって、ちょっと運転に支障あるかも。
本来のミラーとしての役割も少し弱い。あんまり鏡になっていないのである。


うーん、せっかく買ったけど・・・取り付け保留!
当面は、免許取って初めて買った車から取り付けている10年以上使用している普通の後付けルームミラーをそのまま使うことにします。


というか、本当は今派遣で行っている会社が、通勤車両での後付けルームミラーを禁止してるんだけどね。さすがにそんな状況で、単なる後付けルームミラーでとどまらず、液晶になっているのはまずいよなぁ。買ってから気づいたよ。まあ、それはココだけの話って事で。


誰か4,000円くらいで引き取ってくれ〜。
[rakuten:ekisyou:10000012:detail]