読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

Facebook本格的に始めました

以前アカウントは取得していたが、いまいち意味も分からず、面白さが伝わってこなかったFacebook。その後放置していたが、ひょんなことから本格的に使いこなしてみようという気になった。
きっかけは、行きつけのクラブのママさんとFacebookでお友達になったこと。mixiではすでに友達になっていたのだけどね。
んで、それを機にプロフィールを色々設定してみたり、勤務先やアドレス帳のインポートなどをやってみると、意外と見つかる知り合いの人の数々。
とりあえず色んな人に友達希望を出して、友達を増やしてみました。
すると、その友達の友達や、関係しそうな人がどんどん出てきて、そこでまた別の知り合いを見つけたりと、「なるほど、そうやって繋がる仕組みなんだな」ということが分かった。
過去の勤務先や現在の勤務先、卒業した学校や趣味、プロフィールを追加すると、追加するごとに関連する人々がどんどん出てきたり。




また、Twitterとも連携可能なため(今ははてなも連携可能)、Twitterにつぶやいた内容がFacebookにも反映され、つぶやきの一元管理ができるのがよかった。
これで、どちらかというと匿名に近いTwitterと、実名で勝負するFacebookの、それぞれ性質の違った2つのコミュニケーションツールを使いこなすことで、色んな人と交流を図ることが出来そうだ。


Facebookの繋がり機能、これこそがこのサービスの肝だと感じた。パーソナル情報を登録すればするほど、色んな人が見つかり繋がっていく。なるほど、これが「面白い」ところか。


とりあえず、慣れるまでは頻度に使ってみることにするか。
ちなみに私のアカウントは↓です。友達募集中。お気軽にどうぞ〜。