masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

GoogleツールバーはFirefox5以上で今後提供されなくなった

GoogleツールバーFirefoxのヘビーユーザである自分にはショッキングなニュース。
ちょっと前にFirefoxがバージョン5に。自分も早速アップデート。
しかし、いくつかのアドオンはまだバージョン5に対応していなかったので、日々更新を待っていた。すると、少しずつ対応バージョンが出てきて、以前のバージョンと同じ状況に徐々に戻りつつあった。


しかし、最後まで更新が来なかったのがGoogleツールバー
これが無いと不便でしょうが無い。検索はもちろんのこと、カスタムボタンで色んなサイトをワンクリックで検索できたり(Amazonなど)、カスタムボタン自体がよく行くサイトのブックマーク代わりになっていたり、とにかく無いと困るぐらい依存していた。


一体いつになったら更新してくれるのだろう・・・と待ち望んでいると、予想外なアナウンスが。

Firefox 5 以降のバージョンではツールバーをご利用いただけなくなりました

FirefoxGoogle ツールバーは、Firefox 4 以前のバージョンに対応しています。使用している Firefox のバージョンを確認するには、[ヘルプ] メニューをクリックして [Firefox について] を選択します(Mac の場合、このオプションは [Firefox] メニューにあります)。
Firefox バージョン 5 以降を使用されている場合、Google ツールバーはご利用いただけません。

あらら、Firefox5以上の対応版はもう作らないよとの宣言。
これは非常に困ったな。


IE版のGoogleツールバーは、引き続き提供される様子。
なぜこういう対応に変わったか、考えてみると

  • Googleは自前のブラウザChromeがあるんで、今勢力の大きいFirefoxへのツールバー提供を停止し、Chromeへの乗り換えを促進したい
  • Firefoxはメジャーバージョンアップの度にアドオンの改良が必要になってきており、アドオン製作者へかなりの負担を強いてきた。Googleがそのやり方と負担に嫌気が差し、新バージョンへの対応をやめた

などが推測される。


いずれにしても、Firefoxユーザには辛い事実だ。他にも活用しているアドオンが多数あるのでFirefoxからの乗り換えは一切考えていないが、核となるGoogleツールバーが無くなるのは、使い方を大幅に変えないといけないな。