masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

ピアノレッスン本格始動!

今年から本格的に始めよう!と決意した、ピアノの練習。弾けるようになりたい。

先日のピアノレッスン体験で、自宅レッスンをしてくれる先生に巡り会ったが、優しい先生で教え方が自分に合ってそうだったので、この先生にお願いすることした。

いずみピアノ教室
http://izumi-piano.jimdo.com/

そして、本申し込みをして、本日からピアノレッスン開始!いよいよピアノ習得に向けて、レッスンを本格始動することに。

今日は、実質初めてのレッスン。先生からハノンの本を渡され、指の強化練習はハノン、メロディを弾くレッスンはバイエルを中心にやっていくこととなった。

いくら先生とはいえ、弾けないピアノを人前で披露するのは恥ずかしいものですな。それでも、ちょっとずつ弾けるようになって、宿題をもらって今日のレッスンは終了。


今後のレッスンスタイルは、
前回のレッスンで宿題をもらって自主練習→それを次回のレッスンで披露して弾き方の問題点や練習方法などを指摘してもらう→うまく弾けたら次の章に進んで先生の前で試し弾き→それが宿題になる
といった流れとなりました。
なんだかんだ言っても、結局は本人のやる気とどれだけ自己学習をやるかにかかっている。


このスタイルで週1日レッスンを受けることとなりました。
果たして1年後、結構な曲が弾けるようになるか楽しみです。そのためには毎日10分でもいいから練習しなければ。