masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

溶連菌の影響で指の皮が

最近、やけに手の指の皮がむける。よく温泉とがで水質が合わないと皮がむけることがある自分だが、今回はなぜに?
お風呂の水が合わないのかな?などと考えていたが、検索してようやく分かった。


先日かかった溶連菌の影響であると。



先日かかってしまった「溶連菌」。

大人が溶連菌にかかると、治ってからしばらくしたら、指の皮がむけることがあるらしい。

溶連菌感染症で剥けるときは3日から1週間位して大体は指先のほうから薄くむけます。(むけない人もいます。)
 これは菌が消滅した後でもむけますので『まだ残っているのでは?』と心配しなくても大丈夫ですよ。

まさしくこれのようだ。時間差で攻めてくるのね。
しかしまあ、手の指の皮は、今どれもボロボロです。ほっときゃ治るのかな。