読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

アフィリエイト確定申告を勉強

買った商品の説明をするときに写真が使えて便利だし、お小遣いかせぎにもなるので、自分のこのブログにはアフィリエイト(広告)を設定している。
昔は年間1万も行けばいいところだったが、こつこつ書いていた甲斐があり、おかげさまでアクセスも増え、いつの間にかGoogleページランクも10段階の4になっていて、さらにアクセス&広告の単価も上がっていった。
そんなこんなで、最近は月2.5万はいくようになってしまった。


ここで考えないといけないのが、このままでは年間20万以上の収入になる可能性があり、確定申告が別途必要になるということだ。


サラリーマンが給与所得以外で年間20万以上の収入があった場合には、確定申告が必要。それも、会社の収入は会社がやってくれるが、アフィリエイトの収入については自分で確定申告をしなければならない。
とはいえ、確定申告の時期は年明けなので、今考える必要はあまりないのだが、ぎりぎりになって焦ってもしょうが無いので、今のうちに勉強勉強。

とりあえず適当に検索して、親切丁寧に解説されている方のサイトを確認した。

アフィリエイトの税金★確定申告の方法|お小遣い稼ぎ!ぷちチョキンバコ
http://bank.pink-bunny.net/pages/af_zeikin_02_tejyun.htm

ほうほう、最近はパソコンでほぼ全てを入力し、あとは印刷して税務署に持って行くだけという便利な世の中になっているんですね。収入は少ないので白色申告の予定だけど、経費の伝票とかも厳密に保管しておく必要は無いのね。
昔、家は自営業をしていたので、年度末の確定申告の時期が来たら、溜まりに貯まった仕入れ伝票を片っ端からノートに書き出して、領収書とかの洗い出しも、何十日とかけて書類を作っていた記憶があるなぁ。こちらは青色申告だろうけど、まだ子供だったので、何のことやらさっぱりだった。それと近いことを、自分もする身になったのか。


ということで、流れはある程度把握。あとは、年末までにもう少し勉強して、滞りなく申告できるよう準備をしていきますかね。

 

ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!

ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!